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2024年01月17日 イイね!

存亡の事態とはいえだ

存亡の事態とはいえだダイハツのこの惨状。
以前、「トヨタグループの中でも、スバルは日野やダイハツのようにシェアトップの命を課せられてはいない」と書きましたが。

中身を見る限り、日野の病状とダイハツのソレは根っこが同じじゃないですか。ディーゼルの環境適合と燃費基準を追いきれなくなり、データを擬装した日野。発売スケジュールに衝突安全性能などの開発工程が追いつかず、…


だからさあ。販売ボリュームや、誰も恩恵に預かれない「過去最高益」なんかを追ってものづくりの脇が甘くなるくらいだったら、「その一歩を待て」「一度コケたら大怪我になる」と思えばいいじゃないか。

私も嫁のカリーナを入れれば、トヨタ日産ホンダ三菱マツダスバルスズキと、国内メーカーをほぼ乗ってきましたが、ダイハツはないんですよ。

悪いけどね。

イースやタントなんか乗って、欲しいと思わないもん。あってもいいとは思いますよ。マーケットにはね。ただ、運転席に座り、リアシートから周囲を見回して、「これでなければ」というトピックやファクトは見出せなかった。

以前は、例えばムーヴ辺りは「パワーウィンドウスイッチなど、触れるスイッチほぼ全てにイルミを入れ込んで『見た目品質』の追求、執念とも言える気迫を感じた」てな事例もありましたよ。

初代イースの短期開発・ヒットからおかしくなってきた、という指摘があるようですが、あれから本当にダイハツの各車は安普請になった。ドア周りなんて、部品点数とコストの削減ばかりが透けて見えてイヤになってしまう。自分の「持ち物」にした時のイメージが全く浮かばないプロダクトになってしまった。

単なるゲタ車ならいいでしょう。しかし私は職業ドライバーとして、

クルマに人生乗っけてる人種として、何のこだわりも無く「走りゃいい」という選択はしたくない。

スプラッシュにもeKにもインスパイアにも、、現有のリーフとレジェンドにも、選んだなりの基準や理由があります。

コペン以外のダイハツ車に、正直「スズキやホンダの競合車との比較対象」以上の存在意義があるか。私にはそれが見えない。

ともあれ、コレでじゃあ、本丸のトヨタはどうなのさ。章男さんが口酸っぱく言ってきた「乗って楽しいクルマ」って、「Fan to Drive」の時代と基本変わらないんですよ。

確かにカローラは変わった。スープラも(銘柄的には)戻ってきた。
でもね。

変わんないものは変わんないんだよなぁ…
Posted at 2024/01/17 20:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2023年10月28日 イイね!

おい日産

おい日産…。

実見しなくてもいいか、と思っちゃう、片手間やっつけ仕事。

よくもまあこんなもんを衆目に晒す気になったな💢💢

なんだ、コンセプトは

1000kWhの高速公道チリトリか。

1000kWって簡単に言うけどさ。1360psよ?航空エンジンの世界ですよ。



そんな出力に耐えられるタイヤがまず無かろう。仮に実際出てたとして、この現車が

鈴鹿を1分25秒で周った実証動画でもなきゃ

見に行く意味がないwww

NBRでも楽に5分切り行けそうだしな💀。うん。

「段ボールやプラ板で作ったようだ」「まるで族車だ」そんなクルマがポルシェやフェラーリをぶった斬ったらどうですか。



…いや。いくらなんでも水野さんは、こんな見てくれの車を出さないだろうw
Posted at 2023/10/28 09:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2023年10月27日 イイね!

JMS

JMS…行かないですけどね。

もうさすがに止めます。
子供が「行きたい」とでも言わない限り😓

上2人はもう成人ですから、末っ子小5しか対象者がいませんが。





どうせ一般公開日なんて、人だらけでロクに見れやしないんです。売るわけでもないコンセプトカー見ても仕方ないし、市販予定車はいずれ街に出てくる。…特集本買ったら済みますよ。

部品メーカーや商用車部門も結構面白いんで、そっちメインに見るのもアリっちゃアリですけども…。
Posted at 2023/10/27 07:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2023年09月04日 イイね!

シフトの電気化はこっち繋がり

シフトの電気化はこっち繋がり私も自分でリーフを買って、使うようになって「ああそっか」と気付いたんですが。

「ステアリングが電ステに、駆動がモーターになり、変速機(逆転機)まで電動化すればプログラムで車両を動かせる」

純EVは変速機を介さず、モーターを逆転すれば後進できるので便宜的に書いています。

スカイラインがDASをやった時、やはり思ったことは

「アクセル・ブレーキ・ステアリングがバイワイヤ化すれば、航空機同様に自動走行が可能だ」

だからプロパイロット2.0車は、ウインカーレバーも戻るようになってますね。ボタン操作で車線変更もシステム判断でやりますというと、

倒して倒れっぱなしの操作系は、自動化には御法度

というか親和性に欠けるわけです。



どこのポジションに入ってるかを気にするのはシステムも一緒です。いや、入りっぱなし=操作がハードに依存することは、電気指令で動くシステムからは排除しないといけません。

プロパイロットパーキングでは、切り返し動作もちょいちょい挟みます。そこでシフトレバーがDだのRだのに動いたりはしません。基盤上で逆転の指令が出れば、それで進行方向が切り替わる。

だから、変速機の操作系はスイッチでいい。日産のe-Pedalでは、アクセルストロークに回生領域を入れ込む事で「アクセルを離せばブレーキ」として、「減速操作にすら左半身(左ペダル)は不要」となった。



電車のワンハンドル・マスコンみたいなものです。トヨタは電動化に先駆けながら、UIについては旧来型のトルコンAT流に固執して、新しい提案を何ひとつ出さなかった。「燃費を良くするためには」→「ブレーキをしっかり踏むこと」というバカげたQ&Aを大真面目に載せてたりするわけです。
要は、「停止ブレーキが緩いと擬似クリープのためにモーターが電力を喰う」「電気を食うと発電にエンジンを回すから」ということです。

それもこれも、「既存のATから外れた動きは批判のタネ」として、姑息な小ネタを仕込む方も仕込む方だが、そんな特性を良しとするユーザーも

バカ

なのです。日産も現行のe-Pedal 「step」では、アクセルOFF→全停止まではさせず、擬似クリープを作って停止はBペダルという操作に「退化」してしまいました。まぁブレーキホールドを入れとけば、踏みっぱなさなくてもいいのだけど。

電動化がイージードライブの新しい「手段」になるのに、余計な外野の無理解が主張を折ってしまう。それは勿体ないことでは?と思わざるを得ないですね。
Posted at 2023/09/04 11:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2023年09月03日 イイね!

モノをよく見ろ

モノをよく見ろ関連情報にくっつけてありますが、…レバーからスティック、更にボタン化してきたATのインターフェイスですね。

「見ても分からない」

あのね。PRNDとアルファベットが振ってあるボタンの意味がわからないなら

教習所からやり直してこい。



「車に疎い人やオジサン世代には…」って何の言い訳だ。
今の人間って、つくづく対応力が減退してると思いませんか。

…ウチのおバカwもとい子供らには「モノをよく見なさい」と口酸っぱく言って聞かせてきましたが、観察眼というか発想力、試行力、順応性みたいなものがサッパリ育たない。

ネット見てても、コロナがらみの迷信じみたあれやこれやも、今の人間って300年、500年前とどこが賢くなったのやら。

私は職がドライバーですから、家の車も含めて6車種くらいは常時乗る場面があります。インスパイアとルークス+JPNはストレート、リーフとノアヴォクはスティック、クラウンはストレートに+/-のティプトロ(懐)。



MPVはスタガートに+/-、しかも+がpull側。
こんなのさぁ、いちいちアレが違うのコレがどーだのって指摘する前に実際触って使いこなす、ってことを

何故しないの????

出されたモノに辛ぇの苦ぇの、うるせえんだよ。
だから安心安全って、人間から思考を奪い感覚を腐らせ、終いにアホに退化させる悪魔の囁きなんだ。

いっそ全部マニュアルに戻すか!?
Posted at 2023/09/03 17:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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