• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

存亡の事態とはいえだ

存亡の事態とはいえだ ダイハツのこの惨状。
以前、「トヨタグループの中でも、スバルは日野やダイハツのようにシェアトップの命を課せられてはいない」と書きましたが。

中身を見る限り、日野の病状とダイハツのソレは根っこが同じじゃないですか。ディーゼルの環境適合と燃費基準を追いきれなくなり、データを擬装した日野。発売スケジュールに衝突安全性能などの開発工程が追いつかず、…


だからさあ。販売ボリュームや、誰も恩恵に預かれない「過去最高益」なんかを追ってものづくりの脇が甘くなるくらいだったら、「その一歩を待て」「一度コケたら大怪我になる」と思えばいいじゃないか。

私も嫁のカリーナを入れれば、トヨタ日産ホンダ三菱マツダスバルスズキと、国内メーカーをほぼ乗ってきましたが、ダイハツはないんですよ。

悪いけどね。

イースやタントなんか乗って、欲しいと思わないもん。あってもいいとは思いますよ。マーケットにはね。ただ、運転席に座り、リアシートから周囲を見回して、「これでなければ」というトピックやファクトは見出せなかった。

以前は、例えばムーヴ辺りは「パワーウィンドウスイッチなど、触れるスイッチほぼ全てにイルミを入れ込んで『見た目品質』の追求、執念とも言える気迫を感じた」てな事例もありましたよ。

初代イースの短期開発・ヒットからおかしくなってきた、という指摘があるようですが、あれから本当にダイハツの各車は安普請になった。ドア周りなんて、部品点数とコストの削減ばかりが透けて見えてイヤになってしまう。自分の「持ち物」にした時のイメージが全く浮かばないプロダクトになってしまった。

単なるゲタ車ならいいでしょう。しかし私は職業ドライバーとして、

クルマに人生乗っけてる人種として、何のこだわりも無く「走りゃいい」という選択はしたくない。

スプラッシュにもeKにもインスパイアにも、、現有のリーフとレジェンドにも、選んだなりの基準や理由があります。

コペン以外のダイハツ車に、正直「スズキやホンダの競合車との比較対象」以上の存在意義があるか。私にはそれが見えない。

ともあれ、コレでじゃあ、本丸のトヨタはどうなのさ。章男さんが口酸っぱく言ってきた「乗って楽しいクルマ」って、「Fan to Drive」の時代と基本変わらないんですよ。

確かにカローラは変わった。スープラも(銘柄的には)戻ってきた。
でもね。

変わんないものは変わんないんだよなぁ…
ブログ一覧 | 車諸々 | ニュース
Posted at 2024/01/17 20:14:47

イイね!0件



タグ

関連記事

やっぱり!?ダ〇ハツ…
元Gureさん

ダイハツがない今がチャンスだ!スズ ...
ユタ.さん

第3回 個人的に自動車会社、好きな ...
Hiro.Yさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78910 11
12 131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation