• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2023年05月06日 イイね!

LCVの洒脱、プレミアムハッチの愉悦

LCVの洒脱、プレミアムハッチの愉悦

2月に辻堂でやってたフェアの後、メールもらってたんですが。
5月の今になるまで足が動かず💧

しかしGWの祭日に通常営業してるDもありゃしない。ざっと見るだけ。…



リフターの標準ボディ。



で、ロング。…やっぱ元が商用車なんで、サッパリ素っ気ないトコも目に付きます。後席のリクライニングがないのは、MPVと考えると物足りない。

道具感8割で使い倒す向きには好適。まぁ後ろに乗せる事考えずに「載せる」「運ぶ」にはよろしかろうとw

しかし同じ所に



こんなのいますでしょ。おフランス車も今やグラスコクピット化で、…こりゃEVシフト以前に半導体足りなくなるよw

メーターパネルだけで何百個と並べてやらないと針一本表示できない。



一時期あまりにもアグレッシブに振り過ぎた反動からか、茫洋とした無国籍感に流されて、どこのクルマか分かんなくなってたプジョーもエモーション路線に戻ってきました。
このデザインはいいなぁ。

しかしリセール見ちゃうと「ぐぬぬ」…同じエモーション全振りなら、MAZDA 3辺りが無難に思えてしまう。

こういう踏ん切れなさが日本車をつまんなくする。日本車をダメにするのはユーザーなんですな。
Posted at 2023/05/06 08:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年12月27日 イイね!

気がつきゃ今年も

気がつきゃ今年も押し迫って参りました。まあ…旅客運送業に従事する者としては、28を休んで29、31(!)と出勤なんで

「ゆく年もくる年も営業車の中」

という味気も節目感もない年越しですが。

今年はぶっコロナのアホ騒ぎも3年目。家計面でも切迫してはおりましたが、リーフ導入に踏み切ったことで燃料費の大幅な削減が叶い。

並みのFFとは全く異次元の動力性能、航続距離の伸ばし方などなど「学び」の点でも種々の発見がありました。
そもそも乗り出し価格は長女のルークスより安いくらいで、〜磨きに数日かかりましたが〜

山梨道の駅巡りの際、同じ春日部ナンバーのプリウスが黄色線跨いで抜いてったんですよ。で、しばらく行った先の信号で止まってたんで、そっから逆襲してやったんですが。

全く相手になりませんね、そこらのハイブリッド車などは。

途中で脇道に飛び込んで逃げやがりました。逃げるぐれぇなら最初から喧嘩売んな。

トヨタがなにやら、ハイブリッドの運動性向上を謳ってるようですけど、吸気量も燃料噴射量も機関回転数もCVTの変速比も関係なく「踏んだら即フルブースト」「トップエンドまで1速伸び切り」のピュアEVには勝てっこないですよ。

これがベーシックな40kWh仕様なんですから。笑っちゃいますね。

ただね、問題はインスパイアの次です。何にも考えなきゃアリアがいいです。
アリアはパワーマネジメントが更に進化して、車重が増えているのにリーフより高速電費が伸びる(!?)。しかしこの納車難で受注ストップでしょ。先行予約の「リミテッド」e-4orceもやっとデリバリーが始まったくらいで、一般販売のが出回るのはいつになるやら。



で、楽器なんか買っちゃったりしてますでしょ。
こりゃ当面インスパイアで凌ぐことになるでしょうね💧。

まあ現実は、V2H受給電システムの方が先かと…補助金も合わせて睨みながらですが。

今年のまとめ、振り返りはこんな感じです。

ガソリン税なんか払ってられっかっての。走行税?暫定増税分をきれーサッパリ本来税率に戻してから出直してこい。

来年はアホの財務省に、煮湯を呑ませねばなりませんなぁ。
Posted at 2022/12/27 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | 日記
2022年12月21日 イイね!

液体ガスケットでトラブる?

普段乗りなら問題ない=…。

普段乗りからちょっとはみ出すとトラブるエンジン…。

オイルパン剥がすのに4万…。

まあ、そんな会社です。→関連情報へGO.
Posted at 2022/12/21 08:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2022年10月23日 イイね!

ドアハンドル破損って

関連情報に載せてますが、ダイハツの一部車種でドアハンドルが割れるトラブルが出ていると。

割れるだけで開閉に支障ないならいいですが、事故時にね。
外から救助しようとして、割れたの開かないのとなると問題でしょう。

バーハンドルを古くから採用してきたメルセデスは、事故でドアが歪んで開かない場合にロープで引っ張るだけの強度を持たせているといいます。そもそも今回のダイハツの部品はフラップハンドルなので、ロープは結べないですが

それにしたって、人の手で普通に引いて割れちゃマズかろう。

鍛えに鍛えたレスキュー隊員の腕力握力にかかったら、劣化も何もなくてもバリバリ割れるに違いない。

交通事故件数は長年減少傾向にはありますが、こういう「抜け」はさっさと塞ぐべきですよ。
Posted at 2022/10/23 07:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2022年09月08日 イイね!

日野が火の車🔥

…てね。なんですか、国内向け全車種生産停止ですって?
取引総額一兆円規模が消し飛ぶ、みたいな書き方をするメディアもありますが、

「輸出向けの生産は継続」

と言ってますでしょ。日野の輸出比率は21暦年で約53%。まあ半減に近い数字ですが、いきなり破綻みたいな事態はないでしょう。

しかしね。
要は規制値に実計測値が及んでなかっただけですよ。

三菱のテツじゃないですか。最大手の日野が満たせない基準ってどこが満たせるんだろうか?

スバルや日産、スズキもやりましたっけ?完成検査不正。あれだって国内向けだけでしたよ。
輸出した製品も基本は同じでしょ?グローバルマーケットで、何か大ゴトになりましたか。なっちゃいないですよ。

政府が日本国内向けだけに決めてる、ムダな検査にムリな基準値。こっちにメスを入れることは行政機構が許さない。

最高裁判所裁判官の国民審査なんかより、こういう旧態依然・無理難題の法律、省令なんかを仕分けて一掃する方が重要じゃないか。

スバルが欧州からほとんど撤退状態なのも、EU圏内の基準値が厳しすぎるってのがひとつ理由にありましたけども、清水和夫さんだったかなぁ?

「ゆくゆくは欧州市場で、まともにやっていける会社はなくなるんじゃないか?と思うほど厳しい。そんな政策基準でメーカーの首を絞めて何になるのか?」

まあ、役人なんてもな「仕事を作るのが仕事」でありますから、ある意味「ペンの暴力」を気兼ねなく振るえる職種なんですね。特に日米欧の中でも事業用車両の規制は、日本が妙にキツいようですしね。具体的な数値は分かりませんが。

これではね、産業興国もへったくれもない。

ポンコツ憲法もいじれない国。こういう部分の病巣もほったらかしでは民業を枯らしてしまいますよ。
Posted at 2022/09/08 14:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation