• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

その原因では…

その原因では…笹子トンネルの件は、老朽破壊という線が濃くなっているようです。

当初はね、トンネル上部に異常な圧力が加えられ、コンクリートアーチが歪んでボルトの締結部分が緩み抜け落ちた…的な要因で説明出来るんじゃなかろかと思いました。

仮に、同時に数十本の鋼材が破損する原因を考えると、例えば老朽化や施工の問題にしても、130mという広範囲な破壊は考えにくかったんですね。

それに、この吊り天井は吊り金具+PC版二枚がセットであると。このワンセットを更にズラっと繋げて=連結構造にしてあるわけではない

にも関わらず

こんなに大量の部材が落ちた理由が分からない。先に落ちた部材の衝撃だけで連鎖的に落ちたのなら、もっと大規模な破壊になってもおかしくないと。

何が引き金になったのか。地下水の浸透?設計時には知見の無かった、振動の共振ストレスなどの集中?どうにもスッキリしない。

この130mだけに、クリティカルなストレスが掛かった理由としては、局所的な岩盤のズレってのは「過去にもありました」でまとめられる典型的な診断書になるわけです。北海道の豊浜トンネル事故しかり、R289の石楠花トンネル放棄しかり、鉄道・道路問わず先例はいくらでも挙げられる。

それが、

主要構造物の劣化だ脆化だとなりゃ、なんだそれはと。寝言は寝てる間に言えと。

まあ、コンクリートアーチ頂部なんて所にそんな重要な…破損=死傷者を出すコトが明白な部品を埋め込むコトがおかしい、とも言えるんです。トンネルを造る以上はレンガ造りにしても石造りにしても、宿命的に一番ストレスがかかる場所なんだもの。

地震も多い、気候も厳しい、地質条件も複雑な日本の山間部を抜く構造物なら、そういうフェイルの種は徹底的に排除するべきで、それはコストが云々の問題にはならない。

換気風洞を設けるなら、ジェットファンが普及する前の設計とは言いますけどね、例えば並走する避難坑に沿わせるとか、別体部材でなくコンクリートを一体で打設するとか、いくらでも安全優先のやりようはあると思うんですよ。

一枚が1トン何百という吊り天井の下を、何の不安も持たずに走れるものですか。冗談じゃない。

トンネルくぐる都度、工法を確かめるようですよ。一時期の

エレベーター

みたく。

参考図書⬇

Posted at 2012/12/04 18:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45678
9101112131415
161718 192021 22
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation