
自宅からレッカー依頼って…初めてじゃないか。
参りました。インスパイアの
+端子からターミナル周りに、盛大に緑青がたかるwので、
「端子をヤスリがけして、グリス塗布で錆止め」
をやろうとしたんです。そしたら、ナットが固着してまして、とりあえず外すかとシリコン吹いたりこじったりしてたら、錆と一緒にターミナルのΩの根っこの一部が剥がれ落ちて、薄くなった所から捩じ切れちゃった。
どんだけ劣化してんのと。で、
こうなり、
こうなって、
SABにドック入り。
こんな時期ですから、修理工場もDも開いてなく、じゃあ自分でターミナル交換するか?ったら、+側の線を切れるだけのワイヤーカッターも無いし、圧着工具もない。被覆材をくっつけるヒートガンもない。
→外注に限るわな。
元々前回の車検で緑青の症状は指摘されてて、気にはしてました。
とりあえず経過観察で、溜まったら取り除くと。しかし、バッテリー液がしゃばしゃば噴いてるでもないのにひと月もすると真っ青でしょ。
電圧には問題ないけど、やっぱり気分良くないので手ェ付けてみるか、と思ったら失敗するというw
しかしSAB、こういう小作業には渋い。JAFさんですら
「お客さんのニーズが分からないんですかねぇ」
「応急処置だし、汎用部品で構わないってのに」
「Dだって、端子がくっついてればASSYなんか取りゃしませんよ」
これが大手チェーンなんですよね。定型的な作業以外は受けたがらない。しかも部品単価は安いし、切断、フィッティング確認して交換圧着、被覆材をかけてヒートガン当てて…と、工数は多い。
事前に電話で
「こうこうこうなんですけど、お願いできます?」
「確認します…汎用部品があるので、現車で見ながら作業できると思います〜」
ってやり取りしてるのにねぇ。いざ行ったらこんなんだもの。
後ろにパラパラ、緑青が飛んでるのが見えますけども。
部品込みの修理費は5500円位でした。バッテリー一個売るとしたら、ウチのインスパイア(90D26L)はバックスの店頭だと、3万以上になりますかね。オイル会員は基本工賃無料にしても、ネットの韓国製が8千円台で十分探せることを考えたら爆高。
しきりに「バッテリーが上がってるわけじゃ無いんですよね?」とそっちばっか気にする。
バッテリーばビンビンだぜよ⚡️
しまいにゃ「純正部品取り寄せの車両預かりでどうですか」なんて言うもんだから、JAFさんまで半ギレ。このあっちぃ中、歩きで帰れってかよ。
オイル交換だけならちゃんとしてるんだけどなぁ。
Posted at 2022/08/15 17:39:38 | |
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