• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

御殿場の上り降りで

御殿場の上り降りでEVで登山するのは、ルートに頭を使います。
トータル9km/kWhに乗ったらまあ及第点ですか。
何もなければ御殿場往復をリチャージなしでこなせます。

そりゃ、e+の62kWhがあればもっと気楽ですよ。

下の方に、CO2削減量が出てますね。
BEVは製造時の排出量がICE車より「多い」と漠然と言われます。
関連情報では「ほぼ倍」なんだと。

じゃあですよ。じゃじゃじゃじゃじゃあ(ふじむら化)!?

ざっくりすぎる「倍」なんて言葉でなくね。リーフと、同級のカローラスポーツ、MAZDA3、インプレッサ辺りと製造時の排出量を重量ベースで比較・明示してみてくれと。

ライフサイクルを通してBEVと内燃車、排出量はやっとどっこいだという。こないだ山梨に行った際には508km、66kg減です。今回は310km余で40kg減。

製造時の排出量が2桁トン単位でないと、ライフサイクル通してトントンなんてことありませんよね。ボディ回りは塗装含めて大差ないのに、バッテリー+インバータ+モーターでそんなに増えますか。

電力のエネルギーミックス次第ではもっと増える、ともいう。
いやいや、夜間の余剰分を掬って溜めておく分には排出量は変わりませんよ。こういうレトリックが罷り通って、EV環境悪論がどっかしらにこびり付いてしまう。

高くついて危なくて、スタンドの稼働率は上げようがなく、補助金食い散らかした挙句にバッテリーよりボンベが持たない水素はもっと酷いからな??

中古のバッテリーは定置形に振り替えたり、状態が良ければ再製品化もできる。水素脆化で傷んだボンベはどうしますかってよ。

なんかもう、よく考えもしないヤツが係数をすり替えた誤回答をうならかして回ってて、もう付き合ってらんない。

走るにしても使い倒すにしても、色々考えさせられるのが新エネ車。



正しく考えて正しく理解しなきゃいけません。
理論は良くても答えが間違いとか、よくあるでしょ。



こんな事を偉そうに並べ立てて「先に解決すべき問題が」などというなら、児童労働や人権抑圧云々をいうのなら、

1G状態で浮かすだけでエネルギーをバカ食いする「空飛ぶクルマ」なんぞを持て囃してる場合か!
Posted at 2022/11/10 07:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
67 89 101112
13141516 171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30
GTI-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/15 06:17:23

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation