• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)~スカイライン・クロスオーバー

試乗~スカイライン・クロスオーバー←エンジンはV6・3700一本。

パワーは十分。サスはしっとりソフトなタッチ。

あ、それは決して腑抜けでフニャ子なダルダルサスという訳でなく、セダンやクーペ比でロングツーリング向け、的な意で。

そんなダイナミクス・パフォーマンスで語るべきではありません。余りある動力性能にたおやかなサスセッティング、そしてタイトな前席とさして広くもない(価格を考えたら狭すぎる)後席空間を持つこの車の存在、ひいてはマーケットの開拓意欲そのものが非常にチャレンジング。

敢えてこの車を、日本市場に問うた日産の意気こそが賛嘆に値する。


はっきり言えば、この車は日本に過去存在しなかった「シューティング・ブレーク」の流れに含まれると思います。

それは完成車メーカーのラインに乗るべくもない小規模なマーケットであり、ごく限られたコーチビルダーが架装するカスタムカーの世界。

本来のシューティング・ブレークとは、「2ドアクーペをベースに延長したボディを持ち、猟銃や猟犬を運ぶための高級ワゴン」とあります。


…こんな無駄に贅沢な車を自在に使いこなす優雅なユーザーが、日本に居てたまるか(爆)。

ホントの意味で「指名買いしかあり得ない」車です。


1分1秒でも速い移動を求めるなら、セダンSPパッケージで十二分に事足りる。

この「クロスオーバー」は、移動時間を縮める事以外の価値を車に求めてやまない人にこそ、理解してもらいたい。いや、理解されるはずがない車。


まあ、残念ながらフツーのドライバーには無縁ですね。


重ねて言いますが、実用性とか生活の道具とかのセコい尺度で図れる車ではない。ライフスタイルを車から選んでくる、些か不届きなプロダクトです。

以上!
Posted at 2009/08/22 21:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | モブログ
2009年08月21日 イイね!

フランス車の店で地元ネタ

フランス車の店で地元ネタ←…

こないだ、所沢の航空発祥記念館に行きまして。


はい、日本初の有人・動力飛行は所沢飛行場=今の「航空公園」で行われたんですよぉー。

そしたら、近所の狭山市立博物館で「鉄道展」をやってると。

まあ、子供らにプラレールでも見せて帰ろうかと思いまして狭山に向かったんですよ。

そしたらその途中、赤地にダブルシェブロンの看板があるじゃないスか。


寄ってみたら話込んじゃってたっぷり2時間(爆)。

狭山市立博物館に限らず、こういうミュージアム系施設は大抵、入場が1630時で終わっちゃうもんですが、そんなの軽くオーバーしちゃって。

「いやー、出身は幸手なんで、伊勢崎線/日光線沿線のお客さんは嬉しいです晴れ

店長代理さんはそういう方だそうです。


前に何かで書いたかも知れませんが、埼玉は秩父を除けば平地が大半でありながらも、荒川を境にした東と西では地域性がかなり異なります。

店長代理「東武沿線からだと、西武の所沢とか川越って地域イメージが高い感じするじゃないですか」
8「そうですね。越谷ぁ~ブタ、とか、春日部ぇ~かたつむり、とかよりは、所沢!入間!狭山!小江戸川越!どーだ!みたいな感じしますよね。地名の響きからして」
店「それが実際は、所沢は混雑が酷いし、狭山は茶畑ばっかり。入間や飯能の辺は半分山岳地帯で川越は無駄に地価が高い(爆笑)」
8「そうなんですか?」
店「言っちゃ悪いですが、正直そんなもんです。気候も変わってて、飯能の山の上から通ってくる社員いるんですけど、エアコン要らないらしいんですよ。それなのに駅から車で7~8分って、どんだけ高地なんだと(更爆笑)。それと買い物は不便ですね。コンビニはGS併設の新しい店以外は駐車場の狭い旧店が大半ですし、下手すりゃ1台も置けない店すらある。スーパーは『KY=これならよその方が安い』の西●ばかりで(弩爆)…入間のアウトレットは行かれました?」
8「先週行こうとしたら聞きしに勝る、余りにも酷い渋滞であっさり諦めて、外環飛ばして三郷のIKEAに(苦笑)」
店「佐野のアウトレットが少し大きくなったかな、程度の代物ですから、そちらで十分事足ります(毒)。中身もさほど変わるでなし、IKEAの方が見るだけでも楽しめるはずです」


車の話はどこ行った?

「今度、大々的に試乗会やりますので」
「乗ってもらうのが一番です。シトロエンは特に」

現車は勿論見ましたが、カタログもらわずに手ぶらで帰って来ちゃった(大苦笑)。



そんで今日、明日が連休(これがどうやら夏期休暇らしい)なんで、戸田の美女木にあるシトロエンに行ってみたんですよ。

おかしいでしょ。埼玉県内に2店舗だけで、それが所沢と戸田ですってのはさ。

どー見ても寄りすぎ。


普通考えりゃ、浦和ないしさいたま市内と熊谷とかさ。

片っ方所沢なら、もう片っ方が春日部とかさ。

まあ、ウチからしたら大宮栗橋線出れば吉野町一ヶ所曲がるだけで戸田まで真っ直ぐですから、所沢よりゃ近い。

…やっぱこの比較は変だなあ…車のディーラー行くのに、「所沢よりゃ戸田が」って(また毒)。



まあまあまあ、シトロエンに戻しますがね。車一通り見て、C4 Picasso(スペルノーチェック)も見て、改めて「カタログ下さいな」ったらやっぱり「どちらから」と聞かれましてね。

一店舗辺りの担当地域がほとんどノーボーダーで、さっきの所沢店では「最遠の納車は仙台市」ともなると、まず聞きたくなるんでしょう。

したら「あ、私も実は出身が幸手で」



…フレンチ・ムーヴメントは幸手経由か(爆)??


なんで、戸田のブルーライオンで「幸手の栄1小と栄中は廃校になったんですよ」みたいな話をしとるのかと。

やっぱり変だ、この流れ(呆)
Posted at 2009/08/21 23:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2009年08月21日 イイね!

久々チョコ猫日記

久々チョコ日記←…るすばんたいくつニャ~ひよこ


しかしあなた、表でトラックやバイクの音聞くと瞬殺パニクりモードじゃないスか。



…夕刻、佐川さんが配達に来た隙に玄関から飛び出し→確保→シャワーで丸洗いされる破目になるのでしたいい気分(温泉)
Posted at 2009/08/21 18:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2009年08月20日 イイね!

今朝方の事故2

今朝方の事故2←これでもよく分かんないな( ̄ω ̄;)


アトレーかエブリィの横っ腹に、ハイエースが突入しちゃって。


そのまま角のガードレールに挟まれてます。


これ、ハイエースが車線逆走でもしないと有り得ないアングルでイってるんですが、果たして何があったのやら。
Posted at 2009/08/20 17:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記
2009年08月20日 イイね!

今朝方の事故1

今朝方の事故1←。

墨堤通り、千住曙町交差点の事故です。


レスキューと救急は先に着いてましたが警察が少し遅れたらしく、現場整理が全然ついてなくて大混乱。

この状況では何がなんだか解りませんが、勿論軽くはないなと。

2へ続く。


…写真を文中に複数アップするやり方が分かんないのよ、未だに。



※営業車のナンバーはそのまま写ってるけど、伏せなくていいでしょ(手抜き)?
Posted at 2009/08/20 17:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9101112 131415
16171819 20 21 22
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation