
しばらく前のXaCARですが。
この人もつまらないことで「そんなはずあるかい」てなボロを出します。
水野さんね。エンジニアとしては凄い人だと思いますけど、弁舌家としてはイマイチ口が滑るキライが付きまといます。
「雪の中をドクターが緊急手術の為にGT-Rを走らせ、予定より早く確実に病院にたどり着け、患者の命が救えるようになった」
・・・こんな話されて
誰が信じるの。
ワタクシがその医師の立場なら絶対エクストレイルにするが・・・対エクストレイル・デュアリス比でGT-Rをスノーエクスプレスとして優位たらしめる、最低限の前提条件として、
1.医師宅から病院まで、GT-Rの性能でなければ時短効果が望めない相当な距離があること
2.積雪が10cm以下で都合良く止むか小降りになって自走可能なクリアランスが保たれ、かつ除雪車・作業車及び融雪剤散布等の人員が路上に出ていないこと
3.医師本人にマキネンやローブに匹敵するスノーターマックの腕があり、かつ交通量が極端に少ないか皆無~テクニックをフルに発揮できる~の超絶閑散路であること(GT-Rで通う以上グラベルは考え難い)
これだけで既に日本国内では難しい話になりはしませんか。
カナダやアラスカ、フィンランド辺りならいくらか可能性あるかも知れませんが、そんな極北ド僻地の雪ではあっという間にGT-Rの自走は困難になるに違いなく、誰も通らなければ除雪にも来ない=恐らく携帯も使えない場所でスタックでもすりゃ医師自身が凍死しかねない。
第一、滅多矢鱈な勢いで雪道をブッ飛ばして来られるより患者の側をドクターヘリかなんかで大病院に飛ばしたほうが速くて安全だ、と。
普通はこう考えるでしょ。仮にそんな医者いたら危なくてしょーがないよと。
実例があるならまだしも、自分の描いたマルチパフォーマンス像で妄想し過ぎ。
技術的指標としては認めますが、どうも売り手の物言いと「スポーツカーとしての有りよう」には疑問があるんですよね。
Posted at 2011/05/31 21:54:22 | |
トラックバック(0) |
車諸々 | クルマ