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2012年12月19日 イイね!

チョコ日記〜最近のチョコ兄さん

チョコ日記〜最近のチョコ兄さん接近添い寝♫
Posted at 2012/12/19 09:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2012年12月16日 イイね!

またやられた…被追突(ー ー;)

一昨日の夜です。

20時ちょい過ぎの無線で、内神田の割烹から「所沢ね」と。お客もこっちも上機嫌ですよ。

で、お客降ろしてだ。

野火止から志木街道で入ってって、もうR463も目の前でね、所沢ICから上乗って22時には都心に戻れるかな〜…と思いながら、半分鼻歌交じりで右折待ってるトコへ

ドカン!








あのなぁ(`ω´ )


誰がド突いてくれって頼んだよ?

俺ぁ止まってる時にブツかられるのが一番腹立つんだ(°皿°♯)

Said by 鷹山敏樹。



寄りにも寄って書き入れ時の年末の週末によぉ…

潰したくもない時間潰して、寄りたくもない警察署寄って、取られたくもない調書取られて、書きたくもない報告書書いて、

さすりたくもない腰さすりながら6万揚げたけどよ、




任意の証書入ってないってどうなの?またなの?撃たれたいの?あったら多分俺撃つけど、当たりたいの?




全労済に入ってはいるらしいから今のところは穏便にしてますがね、また年始の事故みたく「フタ開けたら無保険ですた」なんつったらホント、橋の下にでも吊るしますよと。

あー、なんでこう、寒い時期にばっかりブツかられるんだろ俺…


下手くそは俺の後ろに来るなッ(怒)
Posted at 2012/12/16 08:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | クルマ
2012年12月04日 イイね!

その原因では…

その原因では…笹子トンネルの件は、老朽破壊という線が濃くなっているようです。

当初はね、トンネル上部に異常な圧力が加えられ、コンクリートアーチが歪んでボルトの締結部分が緩み抜け落ちた…的な要因で説明出来るんじゃなかろかと思いました。

仮に、同時に数十本の鋼材が破損する原因を考えると、例えば老朽化や施工の問題にしても、130mという広範囲な破壊は考えにくかったんですね。

それに、この吊り天井は吊り金具+PC版二枚がセットであると。このワンセットを更にズラっと繋げて=連結構造にしてあるわけではない

にも関わらず

こんなに大量の部材が落ちた理由が分からない。先に落ちた部材の衝撃だけで連鎖的に落ちたのなら、もっと大規模な破壊になってもおかしくないと。

何が引き金になったのか。地下水の浸透?設計時には知見の無かった、振動の共振ストレスなどの集中?どうにもスッキリしない。

この130mだけに、クリティカルなストレスが掛かった理由としては、局所的な岩盤のズレってのは「過去にもありました」でまとめられる典型的な診断書になるわけです。北海道の豊浜トンネル事故しかり、R289の石楠花トンネル放棄しかり、鉄道・道路問わず先例はいくらでも挙げられる。

それが、

主要構造物の劣化だ脆化だとなりゃ、なんだそれはと。寝言は寝てる間に言えと。

まあ、コンクリートアーチ頂部なんて所にそんな重要な…破損=死傷者を出すコトが明白な部品を埋め込むコトがおかしい、とも言えるんです。トンネルを造る以上はレンガ造りにしても石造りにしても、宿命的に一番ストレスがかかる場所なんだもの。

地震も多い、気候も厳しい、地質条件も複雑な日本の山間部を抜く構造物なら、そういうフェイルの種は徹底的に排除するべきで、それはコストが云々の問題にはならない。

換気風洞を設けるなら、ジェットファンが普及する前の設計とは言いますけどね、例えば並走する避難坑に沿わせるとか、別体部材でなくコンクリートを一体で打設するとか、いくらでも安全優先のやりようはあると思うんですよ。

一枚が1トン何百という吊り天井の下を、何の不安も持たずに走れるものですか。冗談じゃない。

トンネルくぐる都度、工法を確かめるようですよ。一時期の

エレベーター

みたく。

参考図書⬇

Posted at 2012/12/04 18:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース
2012年12月03日 イイね!

殺伐としても仕方ない

殺伐としても仕方ないネコ兄さん、添い寝で意識向上…?
Posted at 2012/12/03 19:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的諸々 | 日記
2012年12月02日 イイね!

トンネル変状?

笹子トンネル、その後ですが。

不幸にして犠牲になられた方々には、心より哀悼の意を表する次第であります。



で、一部報道によると、専門家筋からは

トンネル外壁が土圧により変形・劣化するなどし、吊り金具の取り付け部などにストレスが掛かって破損に至った可能性が指摘

されているようです。

勿論、推定の話で確定された原因ではありませんが。仮にそうだとすれば、しかもそれが関東〜中京間の大動脈たる中央道で起きたとなれば

エラい事、一大事

ですよ。

トンネル変状による供用停止・廃止てのは、明治の昔からあった話です。支保工などで補修復旧されるケースも無くはないですが、大規模な地滑りや落盤の危険が拭えない場合が多いのですね。

ですから、この笹子トンネル事故がそのような要因で起きたとなると、

かなりの確率で供用廃止に追い込まれるの

ではないかと危惧しております。しかも「この」時期に。

どうかオオゴトになりませんように。
Posted at 2012/12/02 20:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクシデント | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
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東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
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