• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

カローラツーリング3

さてやっと3回目。

乗ったのはなんだっけ、多分カタログ上、FFで一番高いやつ。
1.8ハイブリッドのWxB、18インチをOPで履いてた。

なんでそんな事すんだw

ホント余計なことしたと思いますよ。

真っ平な綺麗なアスファルトならいいですよ。ちょっと集中して観察しますとね。絶えず微妙な横揺れで腰から上が揺すられてる感じがあるなと。

なんかダンパーを従来の真逆、フリクションを増やす方へセッティングしたとか聞きましたけども、それも

余計だったな。

恐らく、個々のパーツで計測すると悪い数字出てないんですよ。フロントのロアアームのブッシュがね、18インチの揺動や渋いダンパーのツケのかなりの部分を持たされてる。

路面からの入力がすんなりタイヤ→ダンパー→ストラットアッパーマウントと伝わらず、ロアアームブッシュの変形で受けて横にフニャフニャと逃げる動きになっている。ように推測しますよ。

ウチのスプラッシュでは出ない動きなんだよなぁー。

ブッシュって接続部材であって緩衝材でもあるから、実験屋は多分もっと堅めたかったんだろうけど、営業屋は「これ以上やりすぎるな」とかクギ刺したんじゃなかろか。17インチのままだったらもう少し雑味の少ないライドにまとまってただろうに、18なんかにするから。

インプレッサが「18インチの副作用」でウェット制動旋回で「らしからぬ」データを出しちゃった、あれと似た結果かなと。

ゴルフGTIでもなかろうに大した動力性能も無いんだから、ガワだけスポーツぽく振る舞っても履き替えコストが上がるだけで無意味だろうに。

システム出力120psちょっとですから。これ、バルタイでアトキンソンとオットーサイクルの切り替えって出来ないもんですかね。1.8のガソリンで、いくら燃費大事ったって100psも出てない。1.5リッタークラス世界最遅wと言われた、ヨメが乗ってたEJ15だって100は出てたもの。発電効率にはトルク値が重要とも言うけど、それだって14.5kgmでしょ。

アトキンソンサイクルを最高効率で作ると

とても使い物にならない

とも言うから、人間の感覚や実用性を考えるとある程度の無駄は仕方ないのかもね。まだJPNタクシーのハイブリッドよりは一般向けに出来てるし、電動領域もずっと広いからそうストレスにはならない…にしてもさ。

いざって時に「あー、130ねぇんだっけ」と割り切りを求められる製品に300万。

これは難しいな。
Posted at 2019/11/17 10:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2019年11月13日 イイね!

カローラツーリング2

カローラツーリング2はい。「やろうとしたことは分かる」と書いた新カローラ。



セダンも悪くないが、ユーティリティを見るとやはりワゴンの方が売れるだろうなと。



こう見ると、かなり思い切ってリアオーバーハングを切り詰め…たようにも感じるけれど、



カローラらしからぬ強めのウェッジが効いて、リアの量感もけっこうしっかりついている。



ラゲージの絶対容量は別として、ベーシックレンジながら「ワゴンらしい」フォルムが与えられている。最も好ましいのは



長めのホイールベース、タイヤのインセットを外側一杯に取ったワイドトレッドのおかげで、廉価グレードの小径ホイールでも上屋の重さがさほど気にならない点。これでも15インチなのだから、13インチの設定があった過去モデルからすれば相当ボリュームは上がっている。

インテリアは…



このモニターがでかい上に、タッチパネルなので位置が近い。私の座高でもちょっと高さが気になるから、一般的体格の人にはどうだろう。

ルーフ高、ピラーの立ち上げ角もそれなりに「スタイリッシュ」な設定ゆえ、乗り降りの際のアタマの運びにはちょっと気を使う。

そのほかはまぁ、座って眺める分にはそれほど突飛なデザインはされていない。品質感も「カローラなりの仕上げ」からは二歩三歩進んでいる。

惜しむらくは、この一連の「キーンルック」とやらが、過去にも触れたが



フォードの「キネティックデザイン」なくして果たして世に出ただろうか ? という点。日産ジュークなくしてC-HRが出たか。恐らく出ていない。かのパラダイス山元氏 (元富士重工デザイナー) いわく、

「業界で一番仕事環境に恵まれているのは、トヨタのインハウスデザイナー」

その環境から見て、今まではあまりに味のない、「白いマーク2」「いつかはクラウン」の時代を引きずったものばかりが出ていた。
しかしカムリが化け、C-HRが競合を薙ぎ倒し、とうとうカローラまでがこの形で出てくるようになった。ティーダやキューブを諦めてしまった日産などは、国内市場から吹き飛ばされてしまうのではないか。

次回は走った印象ですが、…日産頑張れ。
Posted at 2019/11/14 00:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2019年11月09日 イイね!

カローラ…でなくリコール情報

カローラ…でなくリコール情報先月末に出たトヨタのリコール。

クラウン (事業用) の前照灯の蒸着アルミが剥がれるだかと、アルファードのアイドルストップのプログラムが良くないのだかと ?



タウンエース / ライトエースのコンロッドが折れる(・_・;

やっちまったなー、おいおい。

いやー、びっくりしますね。スバルのはがっかりしたけど、こればびっくりだ。台数が15500台くらい ? まぁトヨタのサービス拠点数からしたら、まだそんなにひどい ( ? ) 状況にはならなくて済むかと思うけども。しかしコンロッドだよ。

そんなもん走ってる最中に折れたら…どうなんのかさ。それもね。

キャブオーバーだから、ボンネットでなく尻の下にあるわけですよ。エンジンが。

最悪、折れ方に寄ってはブロックをブチ抜く危険性もありますよね。どんな衝撃と音が来るやら…うわぁー想像したくねぇ。それこそ

ガーン !! とかバリバリ !! とかいう類になりますかね。擬音にしたら。あとは ! の数がいくつつくかですよ。


まぁさすがトヨタというべきか、クラウンのロイヤル系が一般乗用と事業用で仕様を分けて作ってるなんて…一年半乗ってたのにいっこも知らなかったですけど。個人タクシー仕様はありますけどね。

後席ガラスが素通しになってる ( 特例を除いて後席スモークガラス禁止 ) とか、独特の規定に沿ったやつが。ボディカラーの白も専用のカラーコードになってるのかな。結構めんどくさいんですよw

一番めんどくさいのはエンジン下ろしてバラして取り替えて再使用不可のアレコレも含めて組み直して…とやらされるメカさん達だけども。

これから寒くもなるのに、お疲れ様です。石田ゆり子姐が回っ…てくれないやな。
Posted at 2019/11/09 07:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | ニュース
2019年11月07日 イイね!

カローラツーリング乗った。

カローラツーリング乗った。はい。HBから1年ちょい空いて、セダンとワゴン。

なんでしょうね、いきなり



カローラだよな ? プライスがえらい事になってるけど。

まあね、値段相応の出来です。悪いクルマじゃないです。走ってみると、やろうとした事はすごく伝わります。しかしなんだろな。

MPVの愛車紹介に書いた、「世間的に速いクルマというイメージが無い」というのに通じるというか、

「カローラに欧州流チューンのイメージが無い」のがなんともなぁ。

18インチ45プロファイルを履いて、それでいながらコンフォタビリティも捨てきれず「ここまででとりあえず」まとめちゃったような、ちょっと割り切りのなさというか、パフォーマンスで抜きん出た ! てな感触までは伝わらなかったかなー。

いや、その妥協点はかなり高いとこです。高いがゆえに、もう一歩踏み込んだら「おぉー」となる可能性のある=今後の熟成に期待大ですよ。

まあ今までの無味無臭、ほどほどに走って曲がって止まる、生活必需品的白物グルマというコンセプトは跡形もない。そう言っていい製品にはなってます。

もう数回分、独り言書こうかな。
Posted at 2019/11/07 10:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2019年11月01日 イイね!

UDタクシーとは言うけれど

UDタクシーとは言うけれど東京特別区+武三地区の乗務員の平均年齢が

ほぼ59歳ってご存知 ?

労供の人は70代も普通だし、地方は更に高いと思う。タクシー車両のハードを車いす乗り込み仕様にしても、ほとんど老老介護なわけ。

そんな現状で、やれ外出が不便だ、時間を測って通告してやる、

やたら移動の自由を振りかざされますが、それで貴方達どれだけ乗ってくれるの ? 補助金は付いてるはずだ、台数も増えてるはずだ、乗れないのはおかしいじゃないか。
ウチの義父も車いす生活してましたよ。だけど近所の東武動物公園くらいだよ、桜の時期や花火見るのに出かけてたのはさ。


せいぜい2000円以内じゃない ? 1営業回数当たり。それで手間はかかる、障害者割引で実入りは減る、いくら補助金が出ようが営業的に旨味がない。ペイしないんです。

写真のフリード+、ベース車比較でスロープに固定具、追加ベルトなどなどで31万円アップです。仮に私が個人を開業してコレを入れたら補助金は出ますよ。しかしどうだろう。パッキング下手な外人の大荷物に対応出来ればいいから、車いす仕様にはしないね。

もっと突っ込んで書こうかな。不愉快に思う人もいるかもだけど。

義父は自転車事故で首をやってしまい、肩から下がダメになったがリハビリを半年で打ち切られました。後はホーム暮らしですよ。

しかし、自力で歩けるような人間が、どんな理由や原因か知らないが、何年も何年もタクシーでリハビリ通いしてたりする。それでいて、銀座の高級時計店からノコノコ無線注文で出てきたりする。

その移動の自由は、他者の、或いは公の、少なからぬ負担が支えているはずだが、それに対する感謝のない人間が残念ながら存在する。

あまつさえ、メーカーの設計でスロープ組み立てから乗車 ・ 追加ベルト固定まで40工程以上 ( ! ) あるものをストップウォッチで測って ?

「こんなにかかったんじゃ満足に外出できやしない」

だったら説明ビデオ見せてやるから、自分でより早く作業してみろ ! ! ! それだってトヨタ本社のオリジナルと神奈川トヨタのアレンジ版、合わせて40分あんだぞ。

こっちは福祉事業なんかやっちゃいない。営利事業です。一回一回運賃はもらうかも知れないが、それで追加投資を賄うような利潤は得られないんです。

そしてサービス提供者も高齢化してるんです。こういう流れは20年以上前から顕在化しつつあったのに、行政は何も手を打たなかった。メディアに巣食うエセインテリもそうだ。森永卓郎辺りは

「旧国鉄が終夜運転を進めなかったのは、タクシー業界が自民党に泣き付いたからだ」

などとありもしないデマを平然とがなる。いっそ千葉動労のゲバ棒でも食らったらよかったのに。

利益の得られない事業は切られる。当ったり前ですよね。過疎で客が減れば鉄道が無くなる。代行バスも定時の路線ではやってけなくなる。デマンドバスになり、乗り合いタクシーになり、最後は畳んで終わり。

移動の自由を認めてほしい。それは認めます。しかし、その自由を保証する責任は誰も負っていない。いや、負担に見合う利潤が無ければ負いようがない。

だから車両価格でどっこいだけど、補助金の出ないボクシーの方が守備範囲広くていいや、なんて事になるのよ。

あー。はっきり書いたらちょっとスッキリした。
Posted at 2019/11/01 08:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ニュース

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456 78 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation