• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2021年10月13日 イイね!

デイライトの定着度と法規化

デイライトの定着度と法規化娘のルークスもそうですが、なんですかね?昨今はヘッドライトのOFFが無いという。



こういう「昼間から明るいメーター」のせいでw、暗くなっても自分でライトを点けられないおバカちゃんが増え、法規化・標準化となったんでしょうけども。

オートライトはまだいいです。デイライトは果たして必要かと。
一時期緑ナンバーを中心に流行った、昼間のヘッドライトは廃れました。そりゃそうです。

デイライトは北欧…特にボルボ、かつてはサーブも擁したスウェーデンが発祥らしいですね。タイトルの地図ではもう、ストックホルムは圏外。多分、幌筵島辺りが近いのかな。

緯度の近い都市を比較するとミラノが稚内、コート・ダジュールは札幌、ローマは函館…リスボンがやっと山形辺りでしょうか。ドーバー海峡はほぼ間宮海峡かと。
日本の島国感覚で見ると驚きですね。オホーツク海に相当する高緯度地域に、こんな人口を抱えてるんですから。

こういう日照時間の短い地域なら、常時点灯も意味がありましょう。
しかし日本ではね。大した効果は見込めないはず。

地域特性ってものを考えずに「あっちでよかったからこっちでも」ってのは、時に無駄や余計を生むだけでもあります。
Posted at 2021/10/13 13:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車諸々 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

地震災害とデンキと自動車

地震災害とデンキと自動車電化進化やろうか、というプランの話をしましょうか。

水害や火災など、居宅がダメージを受けてしまうと元も子もない話なんですが、地震はね。耐震構造ってのも今は常識でかつ、阪神淡路の水平加速度818ガルですか?これが基準になって久しく、これに耐える家屋はほぼ、日本で起こる地震の大半は凌いでしまうと。

問題はインフラの方。水は食品スーパー、コンビニ、ホームセンターで買えます。非常食も買えるでしょう。ガスもカセットコンロがあれば大丈夫。じゃあ電気は。

市販の電池で動くIHヒーターはありません。給湯器も洗濯機も冷蔵庫も、トースターも。

そうなるとEV+V2Hの出番。

でね、「EVだって外部電源からもらって走るんなら、原発が動かない現状、CO2を出すのは一緒」「売れれば売れるほど発電所が必要」って言う人が少なくない。
そういう論理を張る人は、電力需要のピークと谷間を無視している。



去年の8/11、東電管内の需要曲線です。てっぺんが51000MW、底が26000MWとほぼ2:1の幅がある。しかし、深夜時間も火力発電のタービンはブン回ってます。物理的に、夜間の谷間は水の位置エネルギーを下から上に戻す水力で調整するわけです。

せっかく天然ガスや石炭をくべて起こした電気を、EVに溜めておく。そのまま電線に垂れ流すよりよほど効率が上がります。

仮に増えたEVが昼間にじゃんじゃん、急速充電でチャージしてたらねぇ。それもスマホ感覚で「あ。もう40%になった、残30%だ、充電しなきゃ」と注ぎ足し充電してたら、ピークに足し算でいくら発電所造っても足りなくなりますが、今実際に余らせてる電力があるんですよ。

そこを活用しましょうって話です。



拙宅は震災前からオール電化=電化上手プランを継続しているので、深夜帯の23時〜7時まで、1kWh単価は僅か12.48円です。40kWhのリーフをフル充電したって500円。それで実航続距離が270km取れれば、嫁号(スプラッシュ)の平均月間走行800kmを燃料費1500円でこなせます。

今現在のレギュラーガソリン価格が、埼玉東北部で151〜154円くらい。スプラッシュは40リッタータンクなので、1回35リッター・月2回給油と仮定して10570〜10780円。ざっと9000円の月差。5年間では54万円差。

当然、EVには油脂類やクーラントの「液モノ」、エレメント、プラグ回りの消耗品も不要です。タイヤやブーツ・ワイパー等のゴムパーツ、ランプ類…くらいでしょうか。

そしておっきいのは…

リーフが中古市場では不人気、相場が弱含みということ。

単純に航続がまだ足りない、バッテリー温度によって充電性能に幅がある、という「漠然とした不安」が今だについて回るんでしょう。初代のZE0型のバッテリー劣化問題も悪材料になってるのは否めない。

一方で、リーフは「システムとして考えないと真価を発揮し得ない」製品なんですね。やはり。

試しに「家庭用据え置き充電池」を検索して、価格を見て下さい。
日産が如何に商売下手親切なビジネスをやってるか、お分かりいただけるでしょう。

マツダが一生懸命ディーゼルをやっていますが、これも根っこには「日本はガソリンと軽油の需要差があり過ぎる。せっかく精製した軽油をタンカーに積んで、わざわざ外国に輸出している」という問題があります。
国内エネルギーのバランスを考えると、電力の活用には大きな可能性がある。そしてトータルコストは意外に…

この先の答えは、皆さんご自身のお考えで。
Posted at 2021/10/09 14:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | クルマ
2021年10月08日 イイね!

またも真っ黒 通行止め

またも真っ黒 通行止めまあね、あの揺れはこうなりますね。
同じ震度5でも、マズい方の5。



こうなった訳ですね、震災のとき。このとき都心は震度6行ってないんですから。

市原では水道橋が破損してじゃじゃ漏れ…うーん。「普通の」5弱やそこらでこういう公共インフラの建造物に被害が出ることはほぼ無いんです。
エレベーターの非常停止は7.5万件にのぼり、長周期地震動も観測されたと。

「直下型地震」なのに。

長周期地震動はよく、遠隔地から来た地震波が影響すると言われてます。三陸沖の東日本大震災で、都心部の高層ビルがさんざんやられたケースですね。
今回はそれが、千葉震源の地震で起きた。

ゴムタイヤで走る新交通システム、舎人ライナーが擱坐。これも聞いたことのないケースです。普通鉄道では、脱線は起こらなかったにもかかわらず。

単純に数値で読めない要素が地震にはある、という事です。

そんで、すわ点検だ確認だと一斉に鉄道が止まりますね。
どうなりますか。
タクシー乗り場が長蛇の列だと。

ぶっちゃけドライバー減ってます。勤務者数(乗務員証発行数)もそうだし、帰休で出番を消し込んでる人も結構いる。

こういう夜は特に、車いないすよ。
Posted at 2021/10/08 20:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 災害 | その他
2021年10月07日 イイね!

いつも思うんだが

いつも思うんだがクレカ利用の控えってのが、

1 カード会社控
2 利用者控
3 加盟店控

の3枚出るのは皆さんご存知でしょう。が、
タイトル画の通りですね、ウチのグループだけなのかなぁ。

自分の会社に戻ってくる「カード会社控」に、利用客向けのメッセ入れてどうすんだ。


確認を暗証にて行いました
サインは不要とさせていただきます

自分に向かって言うことか。

接客のイロハがなってないな。てか、何年もこのまんま変わらないんですよ。

因みに利用者控、加盟店控にはこの2行、印字されないんです。
誰もなんも、おかしいと思わんのかしら。
Posted at 2021/10/07 14:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2021年10月06日 イイね!

500km a day.

500km a day.正確に満タン法で計ったわけではありませんが、とりあえずインスパイアの自己採点では最高値が出ました。MPVの実測13.48?km/lまでは厳しそうですが。



区間では東北道加須〜西那須野塩原の13.4がMAXです。
全体ルートは東北道西那須野塩原→R400→会津田島



→R289 只見



→六十里越 旧田子倉駅



そんで小出に降りてきて、奥只見へ向けてまた登るw



帰りは流石に、そのまま小出から関越に乗りましたが。
西那須野から小出まで延々と一般道、それも結構な山道を…



お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

これ国道のトンネルですよ。林道じゃありませんよ。

照明くらい点けといて欲しいわ。

それでも北関東道 伊勢崎からまた下道走って、トータル12.8なら上出来でしょう。

しかし。

ACCがごくたまに、何にもないところで[BREAK]と出して急減速するのは何故なんだろう…。

「何にも無いわけ 無いだろ ?」という、クルマからの

忠告だった  と  

     でも


           いうのだろうか … ?
Posted at 2021/10/06 20:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | クルマ

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3 45 6 7 8 9
101112 13141516
1718 1920212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation