• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

873のブログ一覧

2022年11月17日 イイね!

値上げウェイヴ🌊

値上げウェイヴ🌊えー、東京特別区・三鷹武蔵野におきまして。
初乗り+加算の両方を上げる「全面コンニャロ値上げ」でございます。

いや、でもよく辛抱しましたよ。今このエリアで、ナビ未装備のタクシーはほぼ無いですね。アプリ配車、QR決済タブレット、IC決済パッドなどに関連した装備品も増えました。
車両価格も上がりました。クラコンのDXが235万、クラセダのスパデラGパケが287万。しかしJPNのなごみは356万。

今思えば、あのスッカラカンなクラコンに235万の値を付けるってどんだけ殿様商売だよとw。

それと燃料費です。長いこと、LPオートガスって60〜70円台だったものが、直近では106円ほどになってます。
この固定費にドライバーの歩率を合わせると、もう利潤がほとんど残りません。

更に、年休の消化が強制化されたのが決定打ですね。

そもそも業界的に年休を出してドラを休ませるなんて考えはなかったんですが。

大方のタクシー会社では、ドライバーに「公出」をさせています。建前上、ドライバー側が休みを返上して働く「公休出勤」となってますが、

大概は会社が勤務表を作る時点で、月に1〜2出番の公出を織り込んでます。本来は11出番が基本線ですが、最大月13出番(26日実働)まで押し込まれます。

まあ、休みを潰して働く分、歩率をいくらかプラスにしてガス抜きを計ってるんですね。

この公出を消し込んで、更に11出番のうち◯出番を休むところへ行かないと年休消化にならない。だって本来、公出は休日だから。
そういう言い分があって、タクシー業界の年休はほぼ「絵に描いた餅」だったのです。

年休消化が法的強制力を持って、その給与の原資を持ってこなきゃならん。今回14%余りの大幅値上げになったのは、そこらの事情も含んでおります。

しかしですね。
今まで660円→710円、更に730円と値上げがあった際、法人客・個人客問わず大きな乗り控えを招き、かえって減収となった過去があるのです。タクドラにとって値上げなんて百害あって一利なしです。

ところが。





今回は、車両稼働の低下幅より需要の減退が小さいようで、客数・単価ともほとんど下がってません。

本来11月は、師走を控えて若干数値が落ちるものです。しかも月中の水曜、呑みなどの需要もさほど盛り上がらない。

のに。



税込9.8万は意外過ぎる水揚げです。GDP値も良からぬデータが出る中、全く予想外な展開になってます。

このまま年を跨いで、悪材料を打ち消すまでの勢いがあるかどうか。注意深く観察してみたいと思ってます。
Posted at 2022/11/17 19:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 暮らし/家族
2022年11月13日 イイね!

関東179駅、全制h…あれ?

関東179駅、全制h…あれ?足掛け3年にわたってしまった、関東道の駅スタンプラリー。
房総の南半分、



「たけゆらの里おおたき」以外の15駅を強襲粉砕し、関東甲信全駅を攻略致しまし…えぁ?



令和3年オープン…だと?



プルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプル…💢💢💢💢💢

いやいや。そのたんびに閣下召喚してたらね、あっという間に破産ですよ。高いんだからこの方呼ぶの(サイモン・ヴィーゼンタール憑依の刑)。

まだ楽なもんですよ、笠間でしょ?北関東道でパピューンだよ。下でもサクッと行けますよ。

千葉は酷いもん。行く度やられてるもん。前回、鴨川シーワールドの帰りは京葉の混みを嫌って下を回ったら5時間かかっちゃって娘らから大ブーイング💩

今日は最初からアクアラインのつもりだったんですよ。そしたら、木更津→川崎浮島が70分。

松ヶ丘・蘇我→湾岸高谷70分、船橋90分。

プルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプルプル💢💢💢💢💢💢💢💢💢

もうね、ブチ切れまして千葉北からR16一本槍ですよ。京葉でグダグダ付き合って船橋に着くくらいには柏、呼塚を通過してましたよ。
ふざけんなっつの。

ホントにね、神奈川だったら最悪フェリーで逃げられますでしょ?まさか大栄回って圏央道使うわけにもいかんし💢

だって





リーフなんだもの。インスパイアだったらいくらか回り道しても平気だけど、

…そう。南房の道の駅はQCが貧弱!ほぼほぼ20〜25kWhの中速器ばかりです。なので鴨川、館山、君津、市原と44〜50kWh器で注ぎたしチャージでどうにか帰宅しました。

山梨の南半分よりはまだいいにしても、もう30kWh台以下の充電器は「急速」から除外した方がいいですね。
Posted at 2022/11/13 21:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2022年11月10日 イイね!

御殿場の上り降りで

御殿場の上り降りでEVで登山するのは、ルートに頭を使います。
トータル9km/kWhに乗ったらまあ及第点ですか。
何もなければ御殿場往復をリチャージなしでこなせます。

そりゃ、e+の62kWhがあればもっと気楽ですよ。

下の方に、CO2削減量が出てますね。
BEVは製造時の排出量がICE車より「多い」と漠然と言われます。
関連情報では「ほぼ倍」なんだと。

じゃあですよ。じゃじゃじゃじゃじゃあ(ふじむら化)!?

ざっくりすぎる「倍」なんて言葉でなくね。リーフと、同級のカローラスポーツ、MAZDA3、インプレッサ辺りと製造時の排出量を重量ベースで比較・明示してみてくれと。

ライフサイクルを通してBEVと内燃車、排出量はやっとどっこいだという。こないだ山梨に行った際には508km、66kg減です。今回は310km余で40kg減。

製造時の排出量が2桁トン単位でないと、ライフサイクル通してトントンなんてことありませんよね。ボディ回りは塗装含めて大差ないのに、バッテリー+インバータ+モーターでそんなに増えますか。

電力のエネルギーミックス次第ではもっと増える、ともいう。
いやいや、夜間の余剰分を掬って溜めておく分には排出量は変わりませんよ。こういうレトリックが罷り通って、EV環境悪論がどっかしらにこびり付いてしまう。

高くついて危なくて、スタンドの稼働率は上げようがなく、補助金食い散らかした挙句にバッテリーよりボンベが持たない水素はもっと酷いからな??

中古のバッテリーは定置形に振り替えたり、状態が良ければ再製品化もできる。水素脆化で傷んだボンベはどうしますかってよ。

なんかもう、よく考えもしないヤツが係数をすり替えた誤回答をうならかして回ってて、もう付き合ってらんない。

走るにしても使い倒すにしても、色々考えさせられるのが新エネ車。



正しく考えて正しく理解しなきゃいけません。
理論は良くても答えが間違いとか、よくあるでしょ。



こんな事を偉そうに並べ立てて「先に解決すべき問題が」などというなら、児童労働や人権抑圧云々をいうのなら、

1G状態で浮かすだけでエネルギーをバカ食いする「空飛ぶクルマ」なんぞを持て囃してる場合か!
Posted at 2022/11/10 07:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年11月08日 イイね!

日産クリーンスタンド🫧

日産クリーンスタンド🫧足柄SA(上り)で展開された、



日産クリーンスタンド。
充電中に、専任スタッフが水無し洗車してくれるというEVユーザーオンリーのサービスイベント。更に、ワンドリンク無料でサーブされます。



ザ・お洒落🍷勿論ノンアルですよw





足柄では明日9日まで。次回は岡崎SAで開催らしいです。
ん?酔っ払ってるからうろ覚えなんすよ。



合ってた⭕️
機会があれば是非。
Posted at 2022/11/08 20:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2022年11月03日 イイね!

1年ぶり福島RUN

1年ぶり福島RUN前回は去年、10/6に会津田島→奥只見でした。
今回は福島市街地から





福島日産?の理由は後ほど。
しかし、福島駅前通りから一本外れたら



1600m越えの高原道路、磐梯吾妻スカイラインへダイレクト⛰
この辺は城郭→ビーナスライン直結の松本を彷彿とさせます。
1600mというとR292の志賀草津道路の2172mには及びませんが、県庁所在地から1時間圏内と思うと相当な標高です。赤城山も車で行けるのは



1400mそこそこですから。で、なんで磐梯吾妻かというと、



福島日産さんのYouTubeチャンネル、「日産YouTubeチャンネル」で、ちょくちょく走ってるんですよ。恐らく、日本の販社系チャンネルでここまで盛大なインプレ動画作ってるところは他に無いのでは。

そして、小5の林間学校で猪苗代に投宿し、その風景を今だ鮮明に想起できるが故。久々に猪苗代に(結果的に行かなかったんですけど)行こうかなと。

猪苗代湖ズ、万歳。


ばんずゎぁぁぁぁぁぁぁぁいいい〜っ(殴

実のところこの道、走ったこと無かったと思うんですね。猪苗代から桧原湖、五色沼は行ったことありますが、そこから山越えして福島市側へ降りたことがなかった。で、紅葉シーズンも大詰めで15日には冬季閉鎖というので、思いつきで出てみたと。…ってところで、インスパイアの残念ポイントが露呈。



なんでしょうね?この8ビット的グラフィック。初めて見たときは余りのファミコンさ加減に噴きましたっけ。いくら2007年デビューでもこりゃ無いわ。そして



夜間通行止めかよ _:(´ཀ`」 ∠):。普通の公道とは違いますと。渋峠も草津白根山の噴火から数年は、夜間クローズでしたね。

登っていく途中、不動沢橋から見た福島市街方向は



橋が被ってますが見事な雲海に。



そして磐梯吾妻スカイラインにはR292の殺生河原同様、駐停車禁止の火山性ガス発生区間があります。



「浄土平」。





ちょっと手前の高湯温泉も、通っただけなのに相当なニオイっぷりでしたが…もう

ひと山まるまる腐ったタマゴ臭ってどうよ。

とは言っても、腐ったタマゴ臭を知ってる人がどれだけいんのよ日本に。

私ゃ嗅いだことありますけど、記憶が吹き飛んでるのでアレ(硫化水素臭)が本当にそんなニオイなのかは…定かでない。実際の腐ったタマゴとは、脳内メモリ機能を停止するほどの破壊力があるのです。

…なんか脱線してますけど、本命は紅葉🍁のつもりですよ。おふざけでなく。じゃなかったら、夜中の2時45分に起きて出るもんじゃないです。



猪苗代側はちょっと曇って残念。で、また福島市内へ戻り



最初に撮っとけよと。なんでこんなことやってんのかったら



福島日産のYouTube案内人、M氏のマネを(失笑)。
ちょっと角度が違ったなぁ。
…福島まで行って何をやってんのか。

まあ、奥只見もアップダウンがありましたが、今回は大排気量の強みを改めて感じましたね。浄土平まで、先にスペーシアかな?結構いいペースで上がってったんですが、こっちは2000回転以下で付いていける。
このエンジンが吹けなかったビーナスラインがおかしかっただけw

磐梯吾妻スカイラインは、15日17時から冬季閉鎖です。
Posted at 2022/11/04 08:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インスパイア | 旅行/地域

プロフィール

「担当車、1年経過 http://cvw.jp/b/290038/44907382/
何シテル?   03/07 10:20
東京都内でドライバー生活23年、…或いはもうちょっとやってます。インスパイア(純内燃)、リーフ(純電動)、ルークス(セミハイブリッド)と3台のお世話係。たまに楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
67 89 101112
13141516 171819
20 212223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

"ホンダ レジェンド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 17:23:36
ディーラーステッカー劣化対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 09:06:36
ライセンスフレーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 07:29:30

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
8年落ち・3.8万km走行、アンダー300万。 私的に初ハイブリッド。久々にAWD(e- ...
日産 リーフ リーフさん (日産 リーフ)
妻用として導入しましたが、離婚に際し私のサブカーとしました。 10/28 手持ち資産の再 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
娘カー1号車。 親子離縁につき削除(23.11/17)
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁3号車。 保有期間最短記録(1年10ヵ月)車ですね。写真は慣らしに御殿場まで走らせた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation