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もりもりBB4のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

アコードのエバポレーターを洗浄

アコードのエバポレーターを洗浄6月頃に、アコードのエバポレーターの洗浄を行いました。

自分で出来るようなスプレータイプのではなく、業者さんの作業で高圧洗浄するものです。大分前から存在は知っていたのですが、金額がそこそこする(最近値下げされて¥25,000)のと、近くの施工取扱店が微妙で、頼みたい所が県外になってしまうのですがコロナ渦で行けなかったのがあり、実行できずにいましたが、割と近くのタイヤ館で取り扱うようになり、そこならいいかなと思ったのと、臭いにマジで我慢出来なくなった(笑)ので、施工してもらいました。

タイヤ館でといってもタイヤ館の店員が作業する訳では無く、フランチャイズ契約の業者(空気の洗車屋さん)が来て作業します。どこかの店舗だけでなく、自宅に作業スペースがあれば来てくれます。

臭いとしては、よくある「絞った雑巾のような臭い」でして、気温と湿度が上がる梅雨前辺りから臭いだします。エアコンを作動させて冷えてくると誤魔化されて臭いを感じなくなるのですが、作動させていない時の送風状態の時が特にきつかったです。

作業後は全く臭わなくなりました。気温の高い日中に停めていた後のエアコン作動直後はエバポ内に溜まった湿気のせいで流石に一瞬臭いはしますが、2秒位で臭いは消えます。今の時期は作動させない事が多いですが、全く臭いません。ひと夏超えましたが、臭いは発生していません。

金額はそこそこしますが、やって本当に良かったと思いました。施工時にフィルター交換必須となっているのでフィルターが付いてない車は施工出来ませんが(頼めば保証無しでやってくれたりするのだろうか?)、臭いが気になるならおススメです。
Posted at 2022/11/05 20:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年05月28日 イイね!

フィット車検完了

4月の話ですが、フィットの車検が完了しました。

特に問題はありませんでしたが、この先まだまだ乗り続けるという事で、エンジンマウントの交換を行いました。

17年間無交換なのもあってか、アイドリング時にかなりの振動を感じるようになっていましたので、硬化していたり千切れていたりしているだろうと思っての交換です。

しかし、外した部品を見せてもらいましたが、あからさまな割れや千切れはありませんでした。

これはあまり交換の効果は感じないかもと思ったのですが、エンジンを掛けた瞬間からはっきりと違いが分かり、とにかく振動が無く静か。

走りの面でも、交差点を2〜30キロで曲がるレベルでも違いが分かる位にスッと頭が入って曲がっていきます。乗り心地も良くなっています。効果絶大でした。いつも部品を替えても無反応な嫁さんですら、カーブで軽やかに曲がるようになったけど何かやった?と言って来る位。

コンパクトカーだからか部品代も安く、工賃込みで3〜4万円でしたので、もっと早くやれば良かったなと思いました。

アコードもアイドリング時の振動が大きいので交換すればフィットの様に良くなると思いますが、10万円位掛かるのと、1〜2年を目処に買い替えを考えているので我慢です。

Posted at 2022/05/28 23:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年11月07日 イイね!

フィットにはタイヤ8本、楽に乗せられます

あれ?どこかで見たタイトル?(笑)

スタッドレスを買うのに、アコードのにするかフィットのにするか迷っていましたが、結局アコードにしました。

やはりアコードの方が快適ですし、スキーに行く場合の事ばかり考えていましたが、よく考えたら普通に出掛けるのにも冬はスタッドレス装着の方が安心ですし。

という事でネットで購入、近所のタイヤガーデンで交換してもらいました。



今までのは、



2016年製のアイスガード5でした。


プラットフォームまでの溝の残りを測ってみると、





残り3mmでした。

新しいのは、2021年製アイスガード6。ニューモデルのアイスガード7が発売になっていますが、高くて買えないので、型落ちを安く作戦です。


安いと言っても225/45R17なので、それなりに高いです・・・
しかし実店舗だと大体13万位の所、8万円で購入出来ました。



こちらの溝は、





4mm・・・あれ?ほとんど減ってない?

溝的にはまだまだ全然使える感じでしたね・・・失敗したかなと思いましたが、5年経過しているので時期としてはいいのかなと。雪道走行はスキーの時しかしないので技術はありませんので、安全を買えるならその方が良いと思います。

来月後半位に車に装着しようと思います。


それと、外したタイヤに、



こんな札を付けて保管していました。次の年に装着する際、場所を分かりやすくする為にインシュロックの部分をゴムバルブに嵌めていました。結構ボロくなってきていたので、





新しくしました。


Posted at 2021/11/07 22:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年09月28日 イイね!

フィット リフレッシュしました

こちら先月頭の話題となっております😅


2005年式のうちのフィット。

塗装がボロボロになってしまいました。



ルーフのクリア剥がれ


テールゲート上部とテールゲートスポイラーのクリア剥がれ


ボンネットのクリア剥がれ


ボンネットの飛び石による塗装剥がれ


ドアミラー基部の塗装劣化


給油口の傷。タッチペンで直そうとしたが当然色が合わず。

他にもリヤフェンダーに小傷多数、ルーフ脇の部分のAピラーから最後端にかけてのクリア剥がれ等々。



16万キロ以上走行している事もあり、他にも劣化・故障が出てくるであろう事を考慮して、それら全てを直すのは金銭的に大変ですし、年式的にも買い替えがベストだと思い、現行フィットへの買い替えを考えていました。

しかし、嫁さんがどうしても今のフィットに乗りたいと言います。新しいのが嫌とかそういうのではなく、今乗っているフィットが好きだからずっと乗りたいと言うんです。そう言われると私だって思い入れはある車ですし、ダメだという理由もありませんので、壊れたりして、もうダメだという状態になるまで続投する事にしました。


しかしこのまま乗るのはアレなので・・・





















再塗装しました!

乗り続ける以上、ボロボロで乗るのは嫌ですし、やる以外の選択肢は無かったのですが、見積額を見て本当にいいのか悩みました。が、出来上がったフィットを見た瞬間の感動・・・やって良かったです!










いやもうね、もはや新車ですよ。塗ったんだから当たり前といえばそうですが、その位感動しました。






お金は結構掛かりましたが、作業風景を見れば納得は出来るのが板金作業です。F・Rバンパー、ドア4枚、テールゲートのガラスより下以外は全て(Fフェンダーはサービスでクリアのみ塗ってくれました)塗装したのですが、塗った所の綺麗さを見ると、いっそオールペンでも良かったなと思いました。


ただ、見た目は綺麗でも中身は古いまま。もう後には引けませんので、中身のリフレッシュも進めて行こうと思います。


Posted at 2021/09/28 09:37:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2021年09月26日 イイね!

ATの不調 原因判明

Dレンジの表示ランプが点滅した件ですが、今日ディーラーにて点検をしてもらいました。

結果、事前に調べた通りATオイルプレッシャースイッチ(3RD)の電圧が低いとの事で交換となりました。

3RDがあるなら2NDとか1STもあるのかと聞いてみたら2NDがあるとの事で、2NDも同時に交換した場合の工賃は3RDのみの2倍かと聞いたらそうではなくプラスアルファ程度との事。


9と10


スイッチ自体はどちらも似たような物だと思いますし、一つ壊れたならもう一方も壊れる可能性は十分あると思いますので、両方交換する事にしました。


ATFはついでの交換でPS交換とは関係なし



交換日が来月6日と少し先なのですが、警告が出たり症状が出たりしても変速が上手く出来なくなるだけでミッションが壊れたりはしないとの事ですので、一安心です。

今思えば、少し前から変速のタイミングが今までと違うなと感じる事が時々ありました。これで解消出来るはずです。

Posted at 2021/09/26 23:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「小倉さん、残念ながら本当だった・・・ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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