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もりもりBB4のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

フィットの窓の傷隠し

以前に、リヤウィンドウに貼られた排ガス規制クリアとか燃費基準達成とか、後自分で貼ったステッカーを剥がそうとして、






リヤウィンドウに傷を付けてしまいました・・・



見なかった事にして(笑)スルーしていたのですが、やはり気になる。

どうするかと言ってもステッカーを貼って誤魔化す位しか出来ません。

何のステッカーを貼るか考えたのですが・・・



こんな事する人、あまりいないでしょうが・・・

















まさかの新調!😅



アレコレかなり考えたんですが、違和感無く仕上がる物、というのを最優先で考えた結果、これに勝る物がありませんでした。






当たり前ですが、違和感ゼロ!(笑)

全体のバランスも考えて貼ったので傷は全部隠せなかったのですが、1番酷い部分は隠せましたし、新車時に貼られて来る物がピカピカだと、まるで新車みたいに見える・・・とは行きませんが、いい感じではあります(笑)。


Posted at 2020/11/19 15:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月14日 イイね!

フィットのテールゲートダンパーのサビ隠し

こんなになるまで全然気が付きませんでしたが、





フィットのテールゲートのダンパーがサビサビ・・・


サンドペーパーでサビを落としまして・・・






カーボンのラッピングフィルムで誤魔化しました😅

新品に交換しようと思ったのですが、メンテする所が沢山あるので、節約出来る所は節約です。

これは5月にやったのですが😅、今の所剥がれたりせず問題ありません。


作業をするのにダンパーを車体から外す訳ですが、左右両側に付いていますが片側だけでは全然テールゲートを支えられないんですね。開閉が重たくなるのかな程度に思っていたのですが、外していると閉まってきちゃうので(ヘタってるのか?)、頭で支えながら脱着しました😅



Posted at 2020/11/14 21:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月13日 イイね!

アコードのドアヒンジのボルトにキャップ取り付け

ドアのヒンジを取り付けているボルトの頭がサビて来ていまして、ちょっと気になっていました。





ボルトを新品に交換しようかと思ったのですが、車用では無いのですがボルトやナットに取り付けるキャップがある事を知っていて、そちらの方が手間も掛からず安上がりなので、コレに合うサイズがあるのかなぁと思って探してみた所、




ホンダの純正パーツでありました。

ちなみに、




↑がボルトのキャップだと知って分かったのですが、アコードの、多分ダッシュボード内のフレームと車体を結合しているボルトだと思いますが、同じ物が取り付けられていました。このボッチ、何だろう?とずっと思っていました😅


物としてはプラスチックの、なんて事ない部品です。








これをボルトの頭にはめるだけです。
パチッとはまります。







正直あまり目に入らない所なので完全に自己満( それにすらなっているか微妙😓)ですが、サビている所が見えなくなったので満足です。









Posted at 2020/11/13 00:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月12日 イイね!

フィットのリヤワイパー交換

なんで急に怒涛の投稿祭りになっているかというと、スマホ内の写真を整理したいからです(笑)

さて、今回はフィットのリヤワイパー交換です。

フィットは樹脂製のアーム&ブレードですが、







紫外線で劣化して、もはや材質が変わっているレベルで見るからにガサガサですので、新品に交換してリフレッシュです。





当たり前ですが、新品は良い(笑)


まず付け根のカバーを外して・・・




ナットを外します。





新品との比較。こんなに変わるかという位に違いがあります。











後は新品アームを取り付けるだけです。






素晴らしく綺麗です。もっとも、これが普通の状態ではあります😓


知らなかったのですが、新品アームの取り付け穴にはスプライン( 溝)は切られてないんですね。最初の取り付け時にシャフトの方の凸側によって溝が切られる仕組みだとか。なので、新品取り付け時はアームの位置に気を使う必要がありますね。

Posted at 2020/11/12 00:20:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月11日 イイね!

アコードのリアドアのドアチェッカー交換

今日も行きますよ(笑)

だいぶ前から、アコードのリアドアを開閉すると、

ギーッ、ギーッ・・・

という異音がしていました。


こういう場合、ドアのヒンジのきしみを疑いがちですが、原因はそこではなく、




ドアチェッカーの場合が多いと思います。

プレリュードに乗っていた時、ドアの開閉時に同じ異音が発生していて、ヒンジにグリスアップしたりしましたが直らず、ドアチェッカー交換で直った経験からすぐ分かりました。

スライドする部分の動きが悪くなって異音が発生するようですので、洗浄やグリスアップすれば直りそうですが、ネットで調べていると、グリスアップする事で摩擦が無くなってドアが途中で止まらなくなったりするので注意が必要というような話を見掛けまして、確かにありえそうですし、変な心配をし続けるのも面倒なので新品交換します。


早速購入。









ドアチェッカーを交換するには、ドアの内張りを外す必要があります。

















サクッと外しまして、ボルト・ナットを外し、ドアのサービスホールからドアチェッカーを出し入れして交換します。
















完了です。

予想通り、異音解消です。


Posted at 2020/11/11 01:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「小倉さん、残念ながら本当だった・・・ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   05/24 19:33
2023年10月14日、CL9アコード・タイプSからFIT e:HEV RSに乗り換えました。乗り換えに当たってはアコードを修理しての続投、シビックやZR-V、...
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