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2024年04月06日 イイね!

【DEMIO(DJ5FS)】適正空気圧について【FF/6AT】

【DEMIO(DJ5FS)】適正空気圧について【FF/6AT】 2月に5年以上履いていたLe Mans Vからe・Primacyに換装したデメちゃんですが、適正空気圧について何にも考えず、乗り心地だけで調整していたことに今更ながら気が付きました(;'∀')。

 というのも、タイトル画像をご覧いただければ分かりますが、新車装着時のサイズよりワンサイズアップかつインチダウンというちょっと変わったことをやってます。しかも国産メーカーから欧州メーカー製に変更していますので、地味にタイヤ規格も違ってます。

 具体的にはロードインデックスが上がっている(86→91)し、JATMAからETRTOに規格団体が変わっているので、適正空気圧にも変更がありました。まったく考えてませんでしたが。

 で、面倒な計算などハナからやる気もなく、こういうことはどこかのどなたかがやってくださる有り難い世の中です(人''▽`)☆

 https://www.as-selection.net/

 そこで計算してもらうと、まあまあ違ってます(笑)。

 これまで乗り心地だけで調整していて、燃費のために出来るだけ許容できる高めの空気圧で調整していましたが(例えば240kPaとか)、ちょっと高かったようです。

 マキタ様のクセを考慮してフロント230、リア210あたりでちょっと様子見てみようかと思います。まあ240kPaでも前席に限ってはそれほど不満なかったですけどね。
Posted at 2024/04/06 06:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2023年08月29日 イイね!

【エブリィワゴン(DA64w)】車検整備と代車【11年経過】

 初年度登録より11年が満了するので、いつもお世話になっているスズキディーラーにお願いしました。

 以前書いたかもしれませんが、11年間に8万kmも走行していないのですが、走行時にゴリゴリとした異音というかそういう感触に気が付きました。フロントストラットのアッパーマウントがヘタった時にそういう症状になることがあります。

 それであまり考えないで「アッパーマウントがおかしい気がするので、それを換えて下さい」と伝えてあったのですが、やっぱり餅は餅屋ですね、

 「そこではないかもしれません」

 ということで、しっかり見てもらうことに。
 結果、フロントスタビライザーのブーツが破れていること、フロントブレーキキャリパーのピストンのグリス切れが見つかりました。

 ブーツ類の破損は車検に通りませんから、スタビライザーバーを含むアッシーごとの交換となりました。といっても部品代は4000円程度。やっぱり庶民の味方(笑)

 キャリパーの方は分解してグリスアップ、ついでにブレーキパッドも交換してもらいました。
 検査前に試乗をしたのですが、動き出してすぐに、しっかり異音が消えていることは分かりました。一安心です。

 アッパーマウント交換をしなくて済んだのでその分助かりましたが、どうせ消耗部品で11年経過しているので、換えるなら換えても特に”損”ということではありませんでしたが。

 その他はATフルード交換とエンジンオイル交換ぐらいで、特に費用が嵩むものはありませんでした。しめて10万円ちょっと。
 10-15万円ぐらいを想定していたので、まあ安く上がった方だと思います。

 私は車に関しては修理というよりも予防整備を比較的に重視します。車が動かなくなったらそっちのほうが面倒ですから。 
 予防整備の観点からは、町の整備工場よりもディーラーの方が積極的であることが多い印象で、何より自社製品に関する情報やノウハウは世間に公表されるか否かにかかわらず、一番豊富であることは間違いないと思いますので。

 
 で、結構時間が掛かった修理・車検の間、同じエブリィワゴンが代車でした。こっちは昨年登録のDA17w。

 自動ブレーキになってたり、ディスプレイオーディオだったり、エンジン音が変わってたり(スズキ最新世代のR06A型エンジン)、なんとなく乗り心地が良くなってる気がしたり(笑)。

 インパネ周りのデザインも変わっていたりするんですが、まあ大筋において変わってないですね。4ATのままだし。やっぱり燃費は劇悪です(爆)

 でもキャブオーバー車なので(例えばフツーの軽自動車やN-VANなどはボンネットバン形式)床面こそ高いですがシート下エンジン、ガソリンタンクなどの配置の結果、重心が低く安定性は比較的に高いです。そしてボンネットにエンジンがないので車内長は長く取れます。つまり長尺物の運搬や車中泊には有利です。

 それに何といっても前軸と後軸の重量はそれぞれ490kgと、50:50の理想的配分。これが自然な挙動に大きくかかわっていることと思います。とどめにFRで後輪駆動ですしね。まあそのせいで4ATから進化しづらいんですけど^^;スズキには現在FR用縦置きCVTとか無いですからね。だからAGSに期待していたんですが、残念ながら現行モデルではカタログ落ちしてしまいましたね。

 まあそんなこんなで無事に12年目に突入できそうです。


 

 

 
Posted at 2023/08/29 11:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2021年01月26日 イイね!

ミラジーノ1000 カムシャフト修理

まあ登録16年を超えたクルマですからあれこれ出てきてもおかしくないですわね^^;

半年ほど前にはブレーキキャリパーの錆びが酷くなり、交換ついでにフロントアッパーマウントやゴムブッシュ類を一部一緒に換えてもらいました。一式で14万円ほどーーーーーー。

 そして今回、12月ぐらいから「ガガガガガガー」とエンジン付近から異音が聞かれることに気がつき、やっぱり気のせいでは無いので(爆)、年始早々にディーラーに見てもらいました。
 
 結果的にカムシャフトの一本、それから付随するパーツの交換となり、時期が来ていたエンジンオイル交換と合わせて62000円なり(涙)

 ダンパーやシートカバーも換えてますから、修理関係費はすでに車両購入価格を超えました(爆)購入一周年を待たずに。

 しかしまあそれもある程度覚悟はしていたことではありますし、今回気がついたことがあります。

 新車や高年式中古車の場合、修理って"前の状態に戻ること"であることがほとんどですが、こういう古いクルマの場合、修理交換することによって以前より"良くなる"ことがあります。
 これって本来ネガティブな"修理"が、"改善"として体感できることもあるということなので、強ちマイナスでも無いかなと。

 ただ、古いクルマにそこまでするかという根本的命題がありまして、やっぱりそれなりに惚れ込んだ、大事にしたいクルマで無いとというのはありますかね。


Posted at 2021/01/26 09:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
2020年08月24日 イイね!

消耗パーツ交換、侮るなかれ(笑)

2月に我が家のラインナップに新規加入した16年モノのミラジーノ1000ですが、レビューのとおりいたく気に入っておりまして、ダンパーをNEW SR Specialに交換後、タイヤをEnergy Saver(旧)に換装しました。

ほとんどこれで満足していたのですが、ダンパー交換後のロール・ピッチ特性があまりに気に入りすぎ(笑)、これはもっと手をかけてやらねばと。

ちょうどタイヤ交換時にブレーキパッドの減りを指摘されていたので、オイル交換、アッパーマウント、ゴムブッシュ類の交換見積も兼ねて近所のディーラーに出向きました。

ブレーキパッドはなぜか左前だけが異常に減っていて、右は5mm残っているとのこと。よく見るとブレーキキャリパーが左右共に錆びていてピストンの戻りがおかしいと。

オーバーホールも勧められましたが、この時点で長く良い状態で乗りたいと決めていましたので、キャリパー交換で合計8万円ほどに(爆)

アッパーマウントやゴムブッシュ(全部では無くざっと目視できる部分だけ)、タイロッドエンドブーツなども併せて交換し、総計14万円弱に。。。まあ、ある程度覚悟はしてましたけどね^^;ブッシュ類全交換ならそれだけでそのくらい掛かるでしょうし。


ついさきほど、車両引き取り後そのままいつもの試走コースに行ってきました。
まず、ステアリング握って最初にクルマが動き出した瞬間に

「違う」

と実感。
手応えがしっかり重厚になった感じ。コーナリング時の感触はもちろん、もともと悪くなかった直進安定性もより向上したように感じます。
特にアイドリング時に感じる不快な振動が激減し、細かく穏やかな振動に。
全体的に走りの質感が向上していて、期待を裏切らない仕上がり。

タイヤやダンパーが違うので新車時の感覚に戻っているとは思いませんが、このクルマとして非常に喜ばしい状態になりました。もともと走るのが楽しいと感じるクルマでしたが、コストをかけただけの価値は間違い無くあったと思います。

これに味を占めて、今度はDJデミオ(ディーゼル)のダンパー換える予定です。





Posted at 2020/08/24 13:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ

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「【N-ONE RS(CVT)】R6.5月の走行データ【DAY411】 http://cvw.jp/b/3043991/47754971/
何シテル?   06/01 06:58
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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