昨日、新車納車後ちょうど8ヶ月となり、総走行距離はタイトル画像のように25,000kmを超えました。月換算で3,000km平均ってとこですが、このペースだと一年経過時点で35,000kmは現実的に超えそうです(^_^;)
サスペンション交換は本当に正解だったと思っていますが、ここまで走ってもう少し改善できる、したいとすればやっぱりタイヤですね。それ以外は、うん、何も不満ないです。
なので、新車装着タイヤがヘタれるか一年点検時あたりを目安にタイヤ交換しようかと考えています。
また、先日のオイル交換時にガソリン添加剤入れてみましたが、やはり特に何も変化を感じないです。たぶん煤が溜まっているわけではないので当然といえば当然で、むしろ変化を体感するとしたらそっちの方がヤバいですね(;^_^A
ガソリン添加剤については、エーゼットのFCR-062を11年以上経過・80,000km走行のエブリィワゴン(DA64W)に試しているので、あと2回ほど入れてみて効果のほどを確認してみます。結果はまたブログに記す予定です。
余談ですが。
先日ディーラーで入れた
ONEダー号のガソリン添加剤。
3,300円。
ヤフーショッピングで購入したエーゼットのFCR-062(1L)+計量容器他
3,025円。軽自動車の場合1回の用量は75ml程度で、うちのDEMIOにも使ったとしてもディーゼルエンジンは軽油5L毎に5mlらしいので、50mlも使わない。
つまりうちの
3台同時に添加したとしても1000÷(75+75+50)で5回分。うちの環境では合計
15回分・1回200円ちょっとということ。添加の手間なんてセルフスタンドでの給油より掛からないので問題なし。
ディーラーの料金が高いかどうかという話ではなくて、これは自分でやる案件(笑)。
FCR-062には4L缶とかもっと大きなものもあり、もちろん大きいサイズのほうが単価は下がりますが、保管場所や消費期限(?)を考えるとせいぜい4L缶がいいところかなと。効果を確認出来たら(もしかしたら出来なくても)次回は4L缶にしようかと思います。4Lで8,800円。うちの場合60回分に相当するので1回あたり150円以下となります(予定)。これなら頻繁に添加しても負担にならないですね。
カーボンデポジットは予防的措置の意味が大きいと思うので、給油毎とまではいかなくても定期的にやっておいた方がいい気もします。今後何か気が付いたら報告します。
Posted at 2023/12/18 07:04:56 | |
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