![【N-ONE RS(CVT)】過去最高(最低?)燃費更新【DAY97】 【N-ONE RS(CVT)】過去最高(最低?)燃費更新【DAY97】](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/104/303/47104303/p1m.jpg?ct=7b0eccfc28b8)
ちょっと間が空いた更新になりましたが、特段これまでと変わらず順調に無駄に走っております(;'∀')
今度こそ、このルートでは恐らく私にはこれ以上はムリという燃費です。
条件は、1名乗車・ECONオン・エアコンOFF。95%以上郊外路でほとんど信号に引っかりませんでした。今回のポイントは速度設定です。
ルートの大半が50または60km/h制限の一般道ですが、最終的に平均速度48km/hでした。先日、意識的に同ルートを少し速めに、確認はしていないのですが平均速度はたぶん55km/hかそれ以上だったと思いますが、これと比較すると燃費の違いは明らかでした。
速め走行の際の燃費表示は28.3km/lで、今回が33.3km/l。そんなに変わるのかという印象ですが、感覚的には1割ぐらいは違いそうです。
考えてみると一番のポイントはたぶん上り坂でのアクセルワークかと思います。ここでの高負荷はかなり燃費に影響しそうです。
郊外一般道の速度上限であることの多い50、60km/hですが、要はこの辺に燃費のスイートスポットが設定されていると考えていいのではないでしょうか。メーカーとしては理にかなっていると思います。
余談ですが。
先日のN-ONE ORIGINAL試乗との比較で印象に残った違いがあります。
それは乗り心地。サスペンションが違うのでフェアではないのですが、もしタイヤを同じものに換装して比較したとしたら、たぶん
ONEダー号の方が乗り心地が良いです。
操安性やロール・ピッチングの特性が改善・向上するのはもちろんなんですが、乗り心地自体もよくなると思います。当初の数千kmの間は(特に最初の1,000km未満ぐらい)換えたのをちょっとだけ後悔するくらい固い印象ですが、現在はとても快適です。
これはあくまで個人的印象で、しかも同じルートを同じように乗り比べた際に気が付いたということで、決してORIGINALが悪いという意味ではありません。私はボヨンボヨン弾むくらいならゴトゴト乗り心地が固いほうが好みなので余計にそう感じたかもしれません。
いずれにしてもN-ONEというクルマはメーカー出荷のストック状態はもちろん、自分好みにカスタマイズする価値のある、しっかりしたシャシーやパワートレインを持つ極めて優秀な小型乗用車だという私の評価は、全グレードに対して変わりません。
ちなみに、11,600km走行の現在、満タン法による生涯燃費は24km/lを超えました。メーター表示燃費は25.1km/lです。
燃費の呪縛から逃れたいのですが、気になっちゃいますね(;^_^A
まあ良い意味で捉えると、燃費を気にした運転は車そのものにも優しいので、それはそれでよろしいかと思います。
Posted at 2023/07/23 06:37:48 | |
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