オカルトチューン続報です( ´∀` )
ゴムパッキン無しで直付けしても実用上問題ないのですが、やはりどうしても緩んでくるようです。
いちいち締めなおしてもさして面倒ではないのですが、アマゾンのレビューを参考にさせてもらって、
サンエイのユニオンパッキン(外径12mm内径8mm)を噛ませることにしました。
これ、2個一組で定価140円。こんな時ばかりで申し訳ない限りなんですが、僕らの味方
ヨドバシカメラの出番です(爆)
売価117円の商品を1個や2個
タダで送れってのも鬼畜すぎる気がするので(;´Д`)、とりあえずギザギザワッシャーと数を合わせて10組注文しました。
N-ONEとDEMIOにはすんなり装着できたんですが、DA64Wエブリィワゴンには付きませんでした。バルブのねじ切りが浅いためか、パッキンを挟むとゴムキャップが空回りして締りません(´;ω;`)仕方ないのでエブリィワゴンについては直付けのままです。
ちなみに先日嫁いでいったミラにもしっかり噛ませられましたので、これは
スズキ独特の仕様かもしれませんね。
効果のほうは前述のとおりですが、車体の方のタイヤやゴムブッシュの類がヘタっていると実感しにくいかもしれません。理屈的には
シリカを配合した低燃費タイヤの方が“効く”んだそうです。
もしこんな簡単なことで本当に乗り心地が改善されたりするのであれば、どうしてそれが標準仕様になっていないのか、あるいは昔から知られていないのかという素朴な疑問が生じます。
タイヤ由来の走行時静電気って以前は問題ではなかったんですって。低燃費タイヤが登場して、転がり抵抗やなんやの関係からシリカを配合するようになって、静電気が多く発生するようになったみたいです。
そういえばうちの車全部エコタイヤですね。思い返してみてもスイスポが最後でそれ以降は全部エコタイヤですわ(;'∀')
次に換えるタイヤも(たぶんDEMIOになる)プライマシーかルマンかアドバンdBあたりを考えていますので、全部低コロタイヤですね。
待ち遠しい
ONEダー号の帰還ですが、もう2、3日中でしょうから辛抱しましょう。待つしかないんだけど(-_-;)
Posted at 2023/05/26 06:44:11 | |
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