
総走行距離23,300kmに調整し、3,333km走行付近で本日エンジンオイル交換してきます。ついでにガソリン添加剤入れてもらおうかと思います。その辺の知識が全然なくてどれくらいの頻度で添加するべきなのか全くわかりませんけど(;´Д`)
11月は3,000kmは走りませんでしたが、そこそこの距離になりました。相変わらずいつものコースをいつも通りに走ることがほとんど。我ながらよく飽きないもんだと(笑)
ちょっとタイヤも減ってきたかなあと感じなくもない今日この頃ですが、乗っている感覚としては特に違和感は感じていません。目視では減っているように見えてますけど。ダンロップのエナセーブ、耐久性や過渡性能変化はどうなんでしょうかね。とりあえず23,000km超えて五月蠅くなったとか乗り心地が悪くなったとかいうことはまだありません。このまま30,000km以上走ってくれれば特に文句ありません。
これから本格的に寒くなってきますが、私の生息地域は降雪がほとんどありませんから凍結の心配はまずありません。ありませんが、やはり気温の低下とともに燃費は悪化します。一番寒い時期はもしかすると夏の冷房使用レベルに燃費悪化するかもしれません。
冬場でも車の暖房を使うことはあまりないのですが、車内の結露でデフロスターを使わなければいけないシーンは増えます。デフロスターはACモードにしないといけないので燃費への影響は出ますね。まあ曇り止め塗るなどの対策もありますが、メンドクサイのでしません(;'∀')
あと意外に風が燃費に影響しそうだなと最近感じてます。冬特有の西から北の風が強い日が多くなってきました。バイパスなどで比較的平均車速が高く開けた地域ではハンドルを取られて蛇行している車も見かけます。
ONEダー号はサスペンション交換によりたった10mmですが車高が下がってます。ついでにデッドニング施工によりドアからフロアにかけてある程度の重量物が追加されています。つまりストック状態より重心が下がっています。
これは強風に煽られるようなシーンでは良いほうに働きます。強風下でも露骨にハンドルを取られるようなことはほとんど感じません。やってよかったとしみじみ。
豪雪地帯にお住みの方はもちろん、路面凍結や降雪がフツーにある地域の方々は大変な季節になりますが、どうぞご無事に乗り切ってください。
Posted at 2023/12/01 05:45:16 | |
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