
真冬になってプラ部品とかヒケてるのか、走行中にチリチリと聞こえることが増えました。こういう部分はまあやっぱり高級志向モデルでないと、さすがに軽自動車ではコスト回せないかなというところか。
で、効果のほどはあまり期待できないかもしれませんが、気休めでもいいのでタイトル画像のエーモン静音計画のダッシュボードとフロントガラスの間に埋め込むゴムパーツを導入。これは新車納車直後の時にDEMIOにも施してます。ちなみに高価でもないDEMIO(現MAZDA2)ですが、見た目の質感だけではなくて、こういうキャビンの軋み音とかビビり音みたいなものはほぼ気になることがありません。
あとちょっとした小物類とかを車内に置いていて(ウェットティッシュとか)、そういうのもいちいちカサカサ音立てるのは気になりはしますが、まあどの車でもそうですね。
で、ちょっと予想外だったのはそれではなくて
タイヤです。
早くても12ヶ月点検あたり、だいたい35,000kmぐらいで交換かなと想定していたのですが、スリップサインが目立つようになってきたので溝ゲージ買って測ってみると
フロント2.8mm、リア3.0mmってとこでした。しかも最近目に見えて減っている気が(^_^;)
4mmで早めの交換推奨、
スリップサインが完全に見えた状態が残1.6mmでこれ以下は違反状態、ただちに要交換という規定。
すでに規定下限まであと1mm程度ということはさっさと手配しないとかなりギリになりそうということ。まだ納車9ヶ月経ってないんですけど(;´Д`)。
現時点の走行距離は28,050kmで想定よりかなり早い気もしますが、まあ実際に残りの溝が浅いので仕方ないですね。
新車装着タイヤのダンロップ・エナセーブですが、ここまで減っても特にロードノイズが大きくなった気もしないしグリップ力や乗り心地も悪化したとは気づきませんね。徐々に劣化しているので知覚しにくいかもしれませんが、経年劣化のヒマもないままに減っているという(笑)
ということで、さっそく交換タイヤを発注しました。過去のブログ通りヨコハマ・ADVAN FLEVAです。通販で購入して持ち込みで取り替えしてもらいます。ちょっと車内がゴム臭くなるけど(;'∀')
某Yショッピングの店舗で購入しましたが、楽〇や〇MAZONと比較してえらく安いショップがあるのがなんだか不安な気もしますが、ブツが届いたら製造週とか分かる範囲でチェックしてみますか。
タイヤ交換が済んだら、今度は乗り心地や燃費、グリップ感ほか操安性の比較など、またネタが出来ると思います(笑)
Posted at 2024/01/08 12:40:09 | |
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