2024年01月29日
もらい損ねて画像がありませんが(;'∀')
ONEダー号(N-ONE)での”成功体験”の二番煎じを狙って、ついDEMIOにも食指が伸びました。
ただ、今回は予算的な事情もあり(というよりそのせいで(-_-;))デッドニング処理はフロントドアのみ、それとタイヤハウスへの液体制振材施工にとどめました。スピーカー交換がメインでしたので。
ロードノイズ対策としてはおそらくフロア全面のデッドニングが有効で、出来ればタイヤハウスと同時に、さらに欲を言えばバルクヘッドへの施工が望ましい気がします。ですが、オーディオ環境的な理由であればフロントドアデッドニングで十分かなという気もします。ダッシュボードのビビりはエーモンで対処(笑)
交換したスピーカーはpioneerのC-1730Ⅱです。エントリークラスよりちょっと上のセパレート型。一番人気ぐらい有名なヤツではないですかね。
これにした理由は、前回ONEダー号では何も考えずに「何となく安くて良さげ」ということと、ショップで偶然奨められたという理由で選びましたが、私の大して良くない耳では、そもそも基準となる音が全くありませんでした。
そこで、とりあえずスタンダードといえる、そこそこ良い(と言われているらしい)音を基準にしたいという意味で、これを選択しました。
結論を言うと、初聴で
ガッカリ
しました( ;∀;)
ひそかに恐れてはいたのですが、スピーカー自体には問題はなく、聞こえない周波数帯があるわけでもなさそうです。
そうなると、ちょっとお詳しい方ならとっくにお察しかと存じますが、アンプ側、プロセッサー側がガッカリ要因ということになるわけです。
2016年式DJ5FSは、今となっては古いヘッドユニットでいわゆるマツコネの関係で交換がし難いユニットです。昨今のトヨタ・ディスプレイオーディオ問題と同様です。
例えば現行N-ONEの純正オプションナビ(やディスプレイオーディオ)なら、私ごときの耳と要望には十分応えてくれる程度の調整機構(イコライザーなど)やアンプ出力はあるわけです。事実スピーカー交換以降、特に不満はありません。
ですがね、仕様書など見たわけではない(見てもしょうがない)のですが、どうもこの時期のマツコネのオーディオ部はかなり貧弱なのではという疑念が今さら(-_-;)
前々から分かってはいたのですが、なにせサウンド調整が高音・低音それぞれ+-6段階調整のみ。これでは好みもへったくれもなく、これまでは見て見ぬふりをしてきました(笑)
しかし、今回それなりに予算をかけてスピーカー交換したのに、その恩恵がほとんど感じられないというのは何とも受け入れ難し。
けれど予定外の予算をこれ以上突っ込みたくないというジレンマもあり、できるだけ最小予算でこの問題を解決したい所存。
お詳しい方なら自力(DIY)で抑えることも出来るのでしょうが、私は間違っても器用でも丁寧でもない質なので(;'∀')ここは潔く外注です。
いわゆるプロセッサー(DSP)を噛ますのがたぶん手っ取り早いと思うのですが、良さげな製品がすでに廃版になっていたり車自体が現行ではないのでそのへんの適応確認も必要です。いくつか候補を考えてはいますが、ちょっと相談してみます。
Posted at 2024/01/29 09:12:04 | |
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