予定通りタイヤ交換しました。
Le Mans V+
です。100kmほど試走(というかいつものコースですが)してきましたので第一印象など。
と、その前に。。。
28,400km走行したADVAN FLEVAですが、左リアにクギ刺さってました(;'∀')。
それから、見えにくいとこなので気が付きませんでしたが右フロントの内側ショルダー近く、インナーライナーかな?もうワイヤー出てました。
おいおい気が付いたことを書いていきたいと思いますが、最初の印象としては
思ったほど乗り心地よくない
しかし、まったく新品状態であること、10kpaほど高めに空気圧設定してもらったことを考慮すると、まずはこんなものかもしれません。逆に言えばADVAN FLEVAが(乗り心地の良さをアピールしていない製品としては)結構良かったのかなと思わされるところではあります。
ちなみに、Le Mansの乗り心地悪いわけではありません。やや硬めにも感じますがいろいろ言われている
コーナーでつぶれるような感じや
操舵テンポがやや遅れるような感覚はほとんど
感じていません。
なので、先入観と違って割とシッカリした剛性感を感じますし、好きか嫌いかと聞かれれば
好きな方と答えますね。
Le Mans V+のウリである静粛性について。
高速道路を未走行なので印象は変わるかも知れませんが、70km/hあたりまでの速度域では確かに静か。なんというかたぶん高周波成分が抑えられているような気がします。上品な車になった感じ。
しかしこれも、だからこそADVAN FLEVAが意外に優秀だったんだなという印象です。それほど明確な違いは感じませんから。
最後に燃費。これこそこのタイヤに期待する最大要素なわけですが。
時期的には良い燃費が出ていいですが、しかしまだこなれないうちはそれほど良い数字は出ないだろうと予想して。
結果的にはADVAN FLEVAの一番良い結果と同等の数値を出してます、初回で。もちろん同じコースを同じように走行してです。これはちょっと期待してもいいかもしれません。
これから路面温度も下がってくるので、真夏の(エアコンなしの(-_-;))データほどの数値は出にくいと思いますが、ラベリング
AとAAの違いを見せてもらおうか、というところですね。
しかし、
ラベリングの違いが燃費の決定的差でないことを教えられる、かもしれません(笑)。
ファーストインプレッションとしてはそんなところですが、印象に残ったのはむしろ前タイヤADVAN FLEVAですね。
耐久性に劣るはずでしたが、結局新車装着タイヤのエナセーブと同等の28,000km走行出来ましたし、静穏性も燃費も乗り心地も全く不満ない、というか振り返ればかなり優秀だったと思います。
そうなると同門のADVAN dBにも当然興味が高かったですが、今回は価格差(1本約3,000円ほど)を考慮してLe Mans V+を選択しました。これはこれで、安くても不満なしならそれに越したことはないと言うことで。
ではまた、気がついたことを細かく揚げ足とっていこうかと思います(笑)。
Posted at 2024/10/11 05:21:26 | |
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