2024年10月16日
走行距離が進むにつれて乗り心地が明確に向上しています。価格を考慮しなくても文句なしに良いレベルだと思いますが、これはコスパが大変よろしいのでは。
走行ノイズは高速道路80km/hでは静かだと体感できます。そもそも燃費効率の観点からも、私は高速道路は特に理由がないなら80km/h設定で行こうと考えてます。
軽自動車については燃費・乗り心地・走行ノイズからその辺の速度域が現状の最適解かと。どうせACCとLKASにお任せでステアリングは持っているだけですから。
ちなみに私がテストコースに使用している約25kmぐらいの高速道路は長ーい登りのあと長ーい下りが続くほとんど平地がない区間ですが、途中、合流が一か所あるだけで一定速度で走りやすいです。
それもあってぶっちゃけ、まったく手放しでも高速道路上では問題なく走ってくれます。もちろん警告が出るので握ってないといけませんけど。N-ONEのLKASはビッタリ車線中央をキープしてくれるわけではなく、レーン内を右往左往しながら( ´∀` )キープしますが、不快というほどでもなく個人的には十分実用的な範囲です。
で、高速道路上での燃費はもしかすると結構ハッキリ良いかもしれません。
この区間を含む過去のデータとの比較では91kmほどの走行で1km/lぐらい良い数値になりましたので、思ったよりも高速での燃費悪化はちいさいかも。
前タイヤのADVAN FLEVAではこのコースの高速道路だけの燃費は25km/lちょっとぐらいでした。計測が難しいので再現できるかはわかりませんが、機会があればLe Mansでも測ってみたいと思います。
とりあえずそんなところでしょうか。”攻める”系の走りをするのでなければ、Le Mans V+はかなり良い選択肢じゃないかなという印象です。
Posted at 2024/10/16 06:25:03 | |
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