• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねけのブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】Le Mans V+追加情報【DAY548】

 走行距離が進むにつれて乗り心地が明確に向上しています。価格を考慮しなくても文句なしに良いレベルだと思いますが、これはコスパが大変よろしいのでは。

 走行ノイズは高速道路80km/hでは静かだと体感できます。そもそも燃費効率の観点からも、私は高速道路は特に理由がないなら80km/h設定で行こうと考えてます。
 軽自動車については燃費・乗り心地・走行ノイズからその辺の速度域が現状の最適解かと。どうせACCとLKASにお任せでステアリングは持っているだけですから。

 ちなみに私がテストコースに使用している約25kmぐらいの高速道路は長ーい登りのあと長ーい下りが続くほとんど平地がない区間ですが、途中、合流が一か所あるだけで一定速度で走りやすいです。
 それもあってぶっちゃけ、まったく手放しでも高速道路上では問題なく走ってくれます。もちろん警告が出るので握ってないといけませんけど。N-ONEのLKASはビッタリ車線中央をキープしてくれるわけではなく、レーン内を右往左往しながら( ´∀` )キープしますが、不快というほどでもなく個人的には十分実用的な範囲です。

 で、高速道路上での燃費はもしかすると結構ハッキリ良いかもしれません。
 この区間を含む過去のデータとの比較では91kmほどの走行で1km/lぐらい良い数値になりましたので、思ったよりも高速での燃費悪化はちいさいかも。
 前タイヤのADVAN FLEVAではこのコースの高速道路だけの燃費は25km/lちょっとぐらいでした。計測が難しいので再現できるかはわかりませんが、機会があればLe Mansでも測ってみたいと思います。

 とりあえずそんなところでしょうか。”攻める”系の走りをするのでなければ、Le Mans V+はかなり良い選択肢じゃないかなという印象です。


  
 
 

 
Posted at 2024/10/16 06:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】DIREZZA Z3【DAY803】 http://cvw.jp/b/3043991/48512198/
何シテル?   06/28 14:34
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
678910 1112
13 1415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ながーーーく乗るつもりです。 ガソリンが買える限り(・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ(FF/AT)、DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。あ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新車購入時に車中泊仕様に。たまたまKYBのLowfer Sports、しかもプラスが存在 ...
ダイハツ ミラジーノ1000 ダイハツ ミラジーノ1000
長距離&燃費&乗り心地優先の場合はDJ5FSデミオ、MTで楽しみたいときはZC31Sスイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation