• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねけのブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】続・丸山モリブデン【DAY672】

 先日の添加後、慎重に違いを確認してるんですが。

 コールドスタートでの音の違いがあることは書きましたが、暖まってからも違いますね。確かにメカニカルノイズが減ってます。

 私は日ごろ、ほとんどの走行は2,000rpm以下で行っていて、登坂や追い越しの際にそれをこえることがあるといった具合です。登坂車線のある山道や高速道路での登り勾配といったシーン以外では2,500rpmを超えることはほとんどないです。
 
 発進加速の場合は、MTやトルコンATと違ってCVTであれば、そのうち待っていればCVTの方でトルク調整してくれるので、段付きトランスミッションのように回転数を上げることでトルクを上げなくてもよいので低回転を維持しやすいです。結果的にオーバーシュートを防ぐ、減らすことができれば燃費に貢献します。
 この辺のCVTの乗り方をご存じない方は結構いらっしゃるようですが、CVTの変速を意識して乗れば燃費への影響は案外大きいと思います。

 話がわき道にそれましたが(-_-;)、丸山モリブデン添加によって確かにエンジン音が静かになっていますが、より具体的に言えば”荒っぽさが減っている”とも言えます。
 S07Bターボエンジンは高負荷を掛けた時が分かりやすいですが、3気筒らしい荒々しい音がしますね。エンジンマウントにコストが掛かっているので振動はあまり伝わってこないですけど。
 それが、言い方が適切かどうか分かりませんが、3気筒が4気筒になった感じとでも言えばいいでしょうか。静かにもなってるんですが、何というか雑味が減っているというか上品になっている感じ。

 明確にエンジン回転数が下がっているとか回転の上昇がスムーズになったとかいうことはないんですが、感覚的に好ましい変化は感じますね。
 とりあえず今後特にデメリットが出なければ、これはやったほうが良いかなといった印象です。

 
Posted at 2025/02/17 06:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.7月の走行データ【DAY838】 http://cvw.jp/b/3043991/48576280/
何シテル?   08/02 05:33
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 1718 19202122
2324252627 28 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ながーーーく乗るつもりです。 ガソリンが買える限り(・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ(FF/AT)、DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。あ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新車購入時に車中泊仕様に。たまたまKYBのLowfer Sports、しかもプラスが存在 ...
ダイハツ ミラジーノ1000 ダイハツ ミラジーノ1000
長距離&燃費&乗り心地優先の場合はDJ5FSデミオ、MTで楽しみたいときはZC31Sスイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation