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2024年01月31日
【DEMIO(DJ5FS)】こ、混乱してますた【スピーカー】
前回のブログでいろいろやらかしてます(笑)
まず、発注間違えたと思っていた交換スピーカーですが、ちゃんと欲しかったブツを頼んでました(;'∀')
正直、交換後の視聴で想像よりずっと音が
悪かった
のでビックリして勘違いしてしまったようです(笑)。俺、動揺しすぎ(爆)
”F”ではなくて”C”
、しかも
S
付(つまりセパレートタイプ)をちゃんと発注していたし、ちゃんと装着してくれています。箱もらってたことに気が付いて見直してみましたから間違いないと思います(-_-;)。
TS-C1730SⅡ
。
でもなんであんなに音悪いんだろうなあという疑問は払しょくできず、従ってプロセッサーによる改善計画は変更なく進めることにしています。
ここで問題があって、マツダというか少なくともDJデミオにはアンプからの電源取り出しが20ピンと24ピンのタイプがあって、しかも前期型には混在というか明確に年式で判別できないという難題があるそうです。
で、ディーラーに尋ねても現時点で回答がないので、もう開けて確認しちゃった方が早いねってことになりました(笑)
肝心のプロセッサー(アンプ付)は
BEAT SONICのTOON X
になりました。一応国内メーカーで必要な条件は満たしている中で格安な物ということです。
これはだいたい取扱店のどこでも価格拘束が徹底していて(笑)ほぼ一律の価格で売られています。オートバックスなんかも力入れてるようですし取付サービスもあります。
それも考えたんですが、デッドニングや今回のスピーカー交換もやってもらってるし、なによりPCで調整するタイプはスマホみたいに気軽に試しにくいので最初にしっかりチューニングしてもらった方が良いかなとも考えますので、(もはや)いつもの専門ショップに
「腕を見せてください」
と押し付けてます(笑)
Posted at 2024/01/31 19:25:58 |
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カスタム
| クルマ
2024年01月31日
【DEMIO(DJ5FS)】私には未知【オーディオ】
のジャンルなんですが。
今回ちょっと(実は)間違ってpioneerの”C”1730に換装しましたが、ホントはFタイプ、つまりセパレート型の予定でした。
発注の段階で確認せずに誤って
伝えていたことが原因ですが(爆爆爆)。
ではそれが完全に失敗案件かというと、転んでもただは起きない(ことにしている)私は、ではせっかくエントリーグレードであるコアキシャルタイプを付けてしまったので、これを最大限活かすべしということで。
車に実装した段階で、つまりフツーに視聴する状態として、アンプ・スピーカー及び設定項目(DSP周り)がお世辞にも良いとは言えないノーマル状態の我がデメちゃんの、ノーマルよりもちょっとマシかもしれないという程度(しかしコアキシャルということでそこは後退している)のスピーカーに交換して、果たして「換えてよかった」という結果を導き出せるのかという話。
換装しようがしまいが、またはスピーカーの良し悪しに関わらず、どうにも設定しようのない仕様は改善する必要が私的にはありますので、
(ってことはスピーカー換えないでも良かったんじゃ)
プロセッサーは追加の必要がありますね。
なので、むしろ本来システムアップをあまり考えないコアキシャルスピーカーに対してどこまで(低コストで)引き出せるかというのも面白いかなと。格安タイプのプロセッサー追加がどの程度の効果を実感できるかというのも興味あるところですし。
たぶんデメちゃんのスピーカーは今後故障以外で交換することはないと思うので、ミスではありますがせっかくなのでC1730で納得できる環境にしたいと思います。
Posted at 2024/01/31 08:06:29 |
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カスタム
| クルマ
2024年01月30日
【DEMIO(DJ5FS)】さて、どうするか【オーディオ】
昨日のブログ通り、せっかく交換したスピーカーの良化が感じられないという失態を改善すべく、仕方ないので更なる投資とならざるを得ません(-_-;)
で、もしかしてこういうこともあるかもしれないということは、何となく、漠然と、薄々想像していなかったわけでもなくて、しかし純正ノーマルスピーカーの段階でも低音にはそれほど不足を感じていなかったこともあり、サブウーファ追加という選択は無し。
しかもマツコネのおかげでヘッドユニット交換は出来ないので自ずと改善策は限られます。費用対効果を考えても単体プロセッサー(DSP)追加が妥当な落としどころだろうと。
ご存じの方が多いと思いますが、DSPは普通、結構高価なパーツなのですが、今回のように”やむを得ず”導入を決断する場合、機能・性能は控えめであってもコスパを優先したいと、まず自分の態度を明確にしたいところです。
ただ、安ければ良いということもなく、耐久性や信頼性あるいは保証・サポート
など、めったに購入(買い替え)しない製品だからこそ重視したい点です。
コスト最優先であるなら中華製が筆頭候補に上がると思いますが、こちらが尋ねる前に依頼予定の専門ショップの方から
『中華製はトラブル多いんですよねえ』
とのご発言(;'∀')
『実は国産ブランドでも中華OEMが結構あるんですよね、安いやつで』
との追い打ち。
『以前に販売終了した某超有名ブランドの激安プロセッサーなんかもそれで、トラブル多くて終了したらしいですよ』
ととどめを刺されるΣ(・□・;)
その製品は並行輸入品ならまだ購入できそうだし、なにせスマホで調整カンタンそうだったので候補だったんですが。。。
しかし海外の名の知れたブランド品はアンプ無しだったり、やっぱりお値段が。。。
ということで妥協点として某日本の中小企業(amazon記載(笑))製品はいかがかと尋ねると、扱ったことがこれまでないけどウチでも取れますよとのことなので、
「じゃあ人柱になってみましょうか?」
とりあえずメーカー(なり卸に)確認とってみますとのことに。中華製ほど安くはないけどある程度信頼できるかもしれないという製品で、かつエントリーから少しアッパーという範囲がカバー出来れば十分だと考えてます。
こうして沼への扉が開いていくことを恐れる今日この頃です(^_^;)
Posted at 2024/01/30 08:15:59 |
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カスタム
| 日記
2024年01月29日
【DEMIO(DJ5FS2016)】こ、こんなはずでは(動揺)【スピーカー交換他】
もらい損ねて画像がありませんが(;'∀')
ONEダー号
(N-ONE)での”成功体験”の二番煎じを狙って、ついDEMIOにも食指が伸びました。
ただ、今回は予算的な事情もあり(というよりそのせいで(-_-;))デッドニング処理はフロントドアのみ、それとタイヤハウスへの液体制振材施工にとどめました。スピーカー交換がメインでしたので。
ロードノイズ対策としてはおそらくフロア全面のデッドニングが有効で、出来ればタイヤハウスと同時に、さらに欲を言えばバルクヘッドへの施工が望ましい気がします。ですが、オーディオ環境的な理由であればフロントドアデッドニングで十分かなという気もします。ダッシュボードのビビりはエーモンで対処(笑)
交換したスピーカーは
pioneerのC-1730Ⅱ
です。エントリークラスよりちょっと上のセパレート型。一番人気ぐらい有名なヤツではないですかね。
これにした理由は、前回
ONEダー号
では何も考えずに「何となく安くて良さげ」ということと、ショップで偶然奨められたという理由で選びましたが、私の大して良くない耳では、そもそも基準となる音が全くありませんでした。
そこで、とりあえずスタンダードといえる、そこそこ良い(と言われているらしい)音を基準にしたいという意味で、これを選択しました。
結論を言うと、初聴で
ガッカリ
しました( ;∀;)
ひそかに恐れてはいたのですが、スピーカー自体には問題はなく、聞こえない周波数帯があるわけでもなさそうです。
そうなると、ちょっとお詳しい方ならとっくにお察しかと存じますが、アンプ側、プロセッサー側がガッカリ要因ということになるわけです。
2016年式DJ5FSは、今となっては古いヘッドユニットでいわゆるマツコネの関係で交換がし難いユニットです。昨今のトヨタ・ディスプレイオーディオ問題と同様です。
例えば現行N-ONEの純正オプションナビ(やディスプレイオーディオ)なら、私ごときの耳と要望には十分応えてくれる程度の調整機構(イコライザーなど)やアンプ出力はあるわけです。事実スピーカー交換以降、特に不満はありません。
ですがね、仕様書など見たわけではない(見てもしょうがない)のですが、どうもこの時期のマツコネのオーディオ部はかなり貧弱なのではという疑念が今さら(-_-;)
前々から分かってはいたのですが、なにせサウンド調整が高音・低音それぞれ+-6段階調整のみ。これでは好みもへったくれもなく、これまでは見て見ぬふりをしてきました(笑)
しかし、今回それなりに予算をかけてスピーカー交換したのに、その恩恵がほとんど感じられないというのは何とも受け入れ難し。
けれど予定外の予算をこれ以上突っ込みたくないというジレンマもあり、できるだけ最小予算でこの問題を解決したい所存。
お詳しい方なら自力(DIY)で抑えることも出来るのでしょうが、私は間違っても器用でも丁寧でもない質なので(;'∀')ここは潔く外注です。
いわゆるプロセッサー(DSP)を噛ますのがたぶん手っ取り早いと思うのですが、良さげな製品がすでに廃版になっていたり車自体が現行ではないのでそのへんの適応確認も必要です。いくつか候補を考えてはいますが、ちょっと相談してみます。
Posted at 2024/01/29 09:12:04 |
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愛車
| クルマ
2024年01月27日
【N-ONE RS(CVT)】30,000【DAY285】
タイトル画像の通り、順調に走行距離30,000km超えました。ので、先ほど今月もエンジンオイルとオイルフィルター交換してきました。
なんにも問題はないです。あ、タイヤ空気圧は250kPaは乗り心地的にアレだったので、昨日言ってましたが210kPaに、と思ったんですがエーモンのエアゲージと見比べるとMP100Dさんは10kPa程度高めに表示する傾向がありそう。
なので220kPaで調整しました。乗り心地は非常に良いです。そのうえで、燃費は目に見えて悪化しているようには見えないので、とりあえずこれで様子見てみます。
またもやディーラーでも
「走りすぎですねw」
と言われてしまう(;'∀')
まあこのまま10年走るってことは有り得ないので、ボチボチ参る所存です(笑)
Posted at 2024/01/27 11:42:39 |
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愛車
| クルマ
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「【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】
http://cvw.jp/b/3043991/48505950/
」
何シテル?
06/24 06:02
ねけ
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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