• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃそのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

その瞬間はあっけなくやってきた。

その瞬間はあっけなくやってきた。









名古屋モーターショーからの帰り道。
私の愛車、スズキSX4が、
77777kmの節目を迎えました。

予想では正月を少し過ぎての到達でしたが、
どうやら、はずれてしまったようです。

さて、今まで乗っていた車はどれも中古車で、
新車時からしっかり自分で77777km乗った車は、
実はこのSX4が初であったりします。

納車から約4年半。
奇しくも12月24日の達成というのは、
車から私へのクリスマスプレゼント(?)
なのかもしれません。

皆さまにもよいことがありますように。
Posted at 2011/12/24 14:53:11 | コメント(3) | 走行距離。 | 日記
2011年12月17日 イイね!

レクサスLFAに座ってみました☆

レクサスLFAに座ってみました☆







3750万円、560馬力の和製スーパーカー、
レクサスLFA。
この車の着席体験が、トヨタ自動車の施設で
行われました。

開館3分後に到着した私やっちゃそでしたが、
その時点で番を待つ列が、ざっと50人以上!
しかしながら、並んで1時間ほどで、
あっさり私の番はまわってきました…。

…ををををを…

はじめてバリケードなしで対峙するLFAは、
低く長く、独特な雰囲気に包まれていました。
白い車体色がより神々しく見せたのかもしれません、
舞い上がった心を抑えながら、なんとか乗り込みました。

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さて、モンスターのような戦闘能力を持つLFAですが、
実物はガツガツした雰囲気を全く見せず、
とてもジェントルで穏やかな雰囲気の車でした。

優しく包み込まれるような着座感覚のバケットシート。
見た目より圧迫感の少ない、エアバッグ内蔵シートベルト。
全面モケット仕様のルーフライニング。

いい意味で、“運転だけに集中しなさい”という緊張感がなく、
同乗者との対話だったり、フロントガラス越しの景色だったり、
“雰囲気を大事に愉しみながら運転する車”であると感じました。

さて、LFAはもう注文を締め切られ、これから中古を探すとしても
たいへん骨の折れる月日や労力が必要です。
どうやらトヨタ主催のイベントに不定期参加しているそうなので、
気になる方は機会を狙って着席してみてはいかがでしょうか。

おあとがよろしいようで。


※関連フォト
レクサスLFAに座ってみました☆

Posted at 2011/12/17 21:22:24 | コメント(0) | 代車・イベント | 日記
2011年12月07日 イイね!

MRワゴンのリミテッドは専用ヘッドレストつき!

MRワゴンのリミテッドは専用ヘッドレストつき!




なんともアヤシイ写真ではございますが(汗)、
11月末に追加されたMRワゴンの特別仕様車
「10thアニバーサリー リミテッド」(以下、リミテッド)の、
実車に座ってきました。

この車の特別装備で、多くの人が気づきながらも、
スズキのホームページや販売店ブログでも発表されていない、
とっても嬉しい特徴があります。
それは…

ヘッドレストが巨大化しているのです!

まさかと思っていたみなさん、その通りです!
私もその一人です。

11月22日に、リミテッドの記事をアップしているときから、
スズキのホームページ内のリミテッドのインテリア写真に
違和感を感じていたのです。

…ヘッドレストが巨大化してない?
…いやいや、アングルの違いによる写りかたの差かも?

等々、あれこれ考えていました。
しかし、うちのMRワゴンと比べても、なんか違う…

そしてとうとう実車に座り、推測は事実に変わりました。
上の写真は、左がリミテッド、右が標準車です。
その差は一目瞭然です。

さて、カタログモデルのMRワゴンのシートは、
平均身長前後の女性の方がいちばん満足できるように、
シートバックやヘッドレストなどの大きさを設計してあるのでは、
と、私個人は推測しています。

しかしながら、その想定身長以上の身の丈の方は男女問わず、
ヘッドレストの調整がうまくいかず、座り心地がしっくりこない…
そんな状況に陥ったのではないかと思います。

自分の体格に合わないシートに座らされる不快感は、
なかなか目をつぶることが難しいですが、
このリミテッドを選べば、そんな悩みも一発解消!という訳です。

なぜだかスズキ本社も販売店もあまり触れていませんが、
リミテッドは大型ヘッドレスト標準装備!
私見ですが、ヘッドレストをリフトアップしない状態でもしっくりきました。
ふつうのMRワゴンでは、なかなかそのままではいられません。
2車を座り比べれば、その差は明らかです。

その上、ディスチャージも本革シフトもアルミも6スピーカーも標準装備!
気になる方はぜひお試しを。
Posted at 2011/12/07 23:34:20 | コメント(0) | スズキ自動車 | 日記
2011年12月04日 イイね!

ヘッドレストが2倍以上巨大化ですと!

ヘッドレストが2倍以上巨大化ですと!




トヨタに新たな軽自動車が増えました。
スクープ情報誌や口コミ等でネタばれですが、
ハイゼットの軽トラとバンを追加し、
それぞれ「ピクシス トラック」、「ピクシス バン」
として、12月から発売されているそうです。

ピクシス トラックとハイゼットは、
トヨタエンブレムと車名ステッカーのみの
差異しかなく、性能と価格は全く同じです。

これだけなら、「もう知ってるわい!」
という方もいるかもしれませんが、
この車種追加と同時に、本家ハイゼットの
トラックに小変更が加わっています。

上の写真を見ていただくと分かりますが、
ヘッドレストが天地方向にかなり拡大されています。
巨大化、という表現がぴったりな大きさですが、
これは安全基準の強化に伴うものだとか。

まだ見慣れていないせいもあって、奇妙に映りますが、
ハイゼット以外の軽トラも同様に巨大化しており、
ミニキャブ、アクティも、“どでかく”なっていました。
確かにこの大きさなら、頭がリヤガラスや鉄板部分に
当たる可能性は低くなりそうです。

この対策、残るはサンバーとキャリィ/スクラムだけですが、
惜しくもサンバーは引退し、ピクシス トラックの双子となるため、
残るはスズキだけ、という事になります。

いろいろなところに速やかな対策が求められています。
さて、どうなりますでしょうか。
要注目です。
Posted at 2011/12/04 01:11:24 | コメント(2) | トヨタ自動車 | 日記

プロフィール

やっちゃそ美術館 館長やっちゃそです。 当館は行楽情報や車に関する話題を中心に、 館長やっちゃそが運営しているブログです。 ※当館で紹介している車の取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
視界が開けて運転がしやすく、パワー感もそこそこあるため、多人数乗車でも”運転手感”が少な ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
ステレオカメラ式安全装置に、左側自動ドア、オートエアコン、車速検知式ドアロックなど、普通 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
2007年6月までの愛車です。中古にて購入。 5人フル乗車でも、人数分荷物が積めて、 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
過去所有の車です。中古にて購入。 エアバッグもABSもありませんでしたが、 走りの面で ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.