• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

五箇山の辺り美味いモノ旅(w

五箇山の辺り美味いモノ旅(w タイトル写真は城端別院 善徳寺。真宗大谷派の寺院です。
会社の先輩の誘いで、富山県まで寿司を食いに行って来た(w
写真の城端別院は、たまたま遭遇した富山県の文化遺産。
吉崎御坊や一向宗の流れなど、北陸の地は浄土真宗の
信仰が厚い土地柄なのですね。
こちらの善徳寺、開基は本願寺8世 蓮如。
吉崎御坊を本拠として北陸の地に浄土真宗の教えを広めた
お坊さん。

しかし何故にこんな所に立派なお寺が?!
そんな印象でしたが、、
元は石川県にあったのですな。

それが移って今の地に。

今の善徳寺は、城端城の跡地に江戸時代に移されたモノ。
地元の人曰はく、新たな城を築く許可が下りなかった為、
代わりに寺院が築かれた、、そんな話もありました。

立派な門構えでしたよ(v

改修中で、あるべき姿を観れなかったのは残念。

浄土真宗の中でも東本願寺、真宗大谷派に属する寺院。
春は樹齢370年と伝わる糸桜の『しだれ桜祭り』が
行わなれ、賑わう様です(v

シットリとした雰囲気でなかなか心地の良い空間。

江戸時代に移されて以来、一度も火災に遭っていない、、

今も残る山門・本堂・太鼓楼・鐘楼の4つが富山県の文化財に、
加賀藩から伝わる法宝物などは県指定の文化財になっているそうです。
そして善徳寺、バリバリ現役のお寺さんでした(v

ホンでその傍にある、

今回一番のお目当て、お寿司屋さんがココ(v

富山県南砺市城端にある寿司恵さん(w

何でもあの松井秀喜が訪れるお寿司屋さんとの事♪
松井秀喜と言えば、石川県の偉人(v
それがどうして城端の地にあるお寿司屋さんに?
ご主人と色々と繋がりがある様ですな。

個室の一角にはこんな展示物が(w

他にもヤンキース時代のユニフォームとか。。(v

松井が手を怪我していた頃にニューヨークまで
見舞いに行った、その時の写真も飾ってありました。
そんな松井、引退後は色々と忙しくなったからか、
ココ最近は来店されていないとの事でした。

まぁ、でも。

そんな事より、、

先ず気になるのは寿司の味ですよね?(w

真昼間から豪勢に、、とても美味でしたよ(v

ぃぇ、自分は仙台でジャイアンツの原監督や高橋由伸なんかが
贔屓に訪れるすき焼き・しゃぶしゃぶのお店を知っていて。
会社後輩の親戚のお店なのですが、やっぱ美味いのよね。
有名スポーツ選手が好んで通うお店ですから、当然かな?(w

寿司、、北海道出身であり青森にも長く住んでいた自分にとって、
とても馴染みのある豪快なネタ!素材の味を楽しみなさい的な
その握りは、食べ応えがあって満足の行くモノでした(v
江戸前的な小ぶりな握りも良いけれど、コッチの方が好みかな(w

お腹を満足させて、次に向かったのが

世界遺産『相倉合掌造り集落』ですな(w

『合掌造り』というのは、簡単に言うと茅葺の家屋を持つ
集落の事ですね。有名なのは『白川郷』。
その流れで『菅沼集落』を含めた3つの集落が世界遺産(v

国内ではこの近隣でしか見られない大変貴重な民家の形式で、
ここ相倉合掌集落は、一番メジャーな(?)白川郷とは違い
実際に生活が営まれているのが特徴です(w

確かに時間がゆっくりと流れている様な、、

幻想的(チョットだけ?w)かつ好ましい雰囲気(v

白川郷のは、その殆どがお店ですからねぇ。
ただ残念なのは雪が少なくてねぇ。
フォトジェニックさ加減があまり感じられなくて。

五箇山のココがこんな感じだと、さらに下にさがる
白川郷はなおさら期待薄だよなぁ、、

そんな感じで、一応白川郷にも

向かったのですが。

やっぱりお目当てのケーキの様な屋根景色を
観るのは叶いませんでした(あはは
しかし今年の雪不足は異常ですなぁ。。
仕事する分には助かってはおりますけどね(苦笑

何とも残念な気持ちになりましたけど、

五平餅は美味かったから、まぁ、良しとしましょう(w

白川郷・五箇山合掌造り集落は自宅から最も近い世界遺産?(w
白米千枚田とか、雪景色がおつな観光地は他にもあって。
そういう意味では、今年はちょっと物足りなさを感じてみたり。

その上、コロナウィルスとかマズイ話もありますので、
しばらく観光地巡りは気を付けた方が良いですよね。
白川郷はそれなりに賑わってましたが、例年よりは
観光客が少ない感じ?駐車場もアッサリ停められたし(汗。。


さて、次の週末は再びモタスポ遊びです♪

ホンで、新しいレーシングスーツが届いたよ(v

初めてのフルオーダー(w

ヘルメットもそうですが、何故か十勝のロゴが(わはw
走り込んだコースですから、思い入れがあってね。
ぃぇ、クラブマンコースは今も苦手な要素で一杯ですが(苦笑

後ろはこんな感じ。

しかし、コレ着て走るのは何時だろう。。??(ぉぃぉぃw

先ずは目標タイムを出して、その後のレースかなぁ。。
グローブとシューズも色に合わせて新調しよ(w
ぃゃぁ、転勤してロゴいれたショップさんのお世話に
なれなくなったら、、どうしたモンかねぇ?(爆ww
ブログ一覧 | 寺巡り | 日記
Posted at 2020/02/02 03:18:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
音速の猛虎さん

8月25日、JL528 HND着陸
どんみみさん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

カーグラやティーポとは同列では語れ ...
☆よっけさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ミムパパさん

ふじっこBAR 33作目 「ラム・ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年2月2日 15:25
あれ?私のサインとバットも飾って無かった?笑

来週、岐阜出張ッス。
コメントへの返答
2020年2月4日 0:07
富山の片田舎なのに何故?!という驚きが(w

岐阜、、金沢からは遠すぎますなぁ(苦笑

プロフィール

「脱力してもうた(涙。。 http://cvw.jp/b/3154383/47922555/
何シテル?   08/25 20:30
スポーツカーは赤が基本! けどリセール悪いのは納得してます(w こういう派手な色合いを、颯爽と乗りこなせる ジジイになりたいモノです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ナイトスター ハーレーダビッドソン ナイトスター
五十路直前に大型バイクに滑り込みました(w 水冷Vツイン『Revolution Max』 ...
ロータス エリーゼ 涙に暮れる美少女エリス(w (ロータス エリーゼ)
エリーゼ販売終了の告知を受けて、 このタイミングでエリーゼsport220-Ⅱ、 インテ ...
ホンダ CBR400R 五十路手前のカンフル剤! (ホンダ CBR400R)
40代後半にして普通自動二輪の免許を取得! こんなフルカウルに乗れるのは今しかない?!( ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段乗りがシンドくなりサブに降格したハズが、、 エリーゼさん購入により涙を吞んで(?)街 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation