• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月01日

ハンクラ参加

ハンクラ参加 久しぶりの全開

前回のサーキットは、去年の11月@しのい。
このとき、K山さんは...(-ι-З)ポクポク


久しぶりのハンクラ参加。




今回のメンバーは...
いつもの
 K山ちゃん by S2000
 takさん by 56V6
takさんからご紹介の
 ふぅーさん by 156TS/SW
 かっちゃん&ケイちゃんご夫婦&777 by 156V6


 茨城県に引っ越したご褒美。
 茂木も筑波も近くなりました~朝の早起きもへっちゃら。
(実はお得意のドライブコースの軽井沢とか霧降とかは遠くなってるのですが・・・)

 今回のハンクラは「初心者限定」になってます。
 参加者のメンバーには、車を見ただけで間違っても「初心者」とはいえない車もありましたが・・・(笑)
 と言いつつ私も「初心者限定」に2回目の参加でした。
 実はハンクラには「初心者限定」と「タイムアタック大会」と「普通」バージョンの3種類あるのですが、普通バージョンには参加したことがありません(キッパリ!)。


 さて午前の部は基礎練習からです。
 まずはブレーキングからです。前回は上手く出来なくて街乗りの時に気にしつつ運転してた成果か、今回はアドバイザーに褒められちゃいました。

 次はコーナリング。これがですねぇ・・・ダメなんですねぇ・・・
 ゆるい右曲りのアプローチから右→右の複合で奥がタイトになってます。最初の右を浅めにカットしつつ奥の右でクリップを奥目に&そのときに車は脱出方向に向いていないといけないのですが・・・アプローチのゆるい右に惑わされちゃうんです。
 3回チャンスがあるのですが、3回目は一個目の右から既にリアが流れ始め、そのまま奥の2個目もクリア。アドバイザー曰く「上手くごまかしましたね」・・・そんなつもりはなかったのですが、このドリフトは結構気持ちよかったかも♪

 質、量とも大満足の昼食を終えて、今度は20分のコース走行。
 この時間は自分の車をアドバイザーに運転してもらい、自分は助手席でそれを観察することができます。
 少しでも余計に走りたかったので、私はアドバイザーの運転はなし。隣にあきちゃんを乗っけてひたすら自分で走ることに集中します。

 まずは左回りからです。
 コース半ばに短いストレート(2速で上一杯位)から右のフルターン(180°)のコーナーがあるのですが、ここでスピンしちゃいます。どうも上手く行きません。試行錯誤してるとアドバイザー同乗走行車がカットイン。同乗走行車がカットインすると追いかけが許されるのです。ライントレースのいい機会です。
 あきちゃん:「どうするの?」
 私:「車による」
 あきちゃん;「ゴルフみたい」
 私:「行くっ♪」
 何とか後ろにつけて走りきる事に成功!ついでに苦手コーナーのアプローチを観察することができました。

 続いて右回り。
 午前中のコーナリングレッスンのコーナーを含みます。
 結局ココは最後まで上手く走れなかったのですが、リアの滑り出しの感覚がわかる様になり、かなり楽しく走れました。
 S2000とBMWの同乗走行車のカットインがありましたが、両方とも追っかけ成功♪
 大満足の走行でした。

 そんなこんなで全プログラム終了。
 ケイちゃん、飲み物とかアリガトウございましたm(_)m

 帰りに風呂に入って、食事しながらtakさん撮影のビデオ鑑賞して盛り上がります。
 私としては、自分の運転がメリハリのない運転だと思って走ってたのですが、ビデオを見てると比較的短い時間でブレーキングを完了しています。「へぇ~」とか思いつつ見てたのですが、やはりクリップまではブレーキングできてない感じです。
 もうちょい遅いタイミングでブレーキングしてクリップまで引っ張れなきゃ・・・
 これ、次の課題です。

 それと・・・振り出したリアの角度が一定に保てないのも課題です。
 やはりもっと練習かな・・・

 でも久しぶりで凄く楽しかったです。
 takさん、K山さん、かっちゃん&ケイちゃん、ふぅ~さん、お疲れ様でした。
 反省会の日程も決まりました。また盛り上がりましょうね♪♪
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2007/09/02 22:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕暮れの遠雷明日は出社の日
CSDJPさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

雨の後の苔は綺麗。
ベイサさん

✨STRIPE BLUE✨
Team XC40 絆さん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

父の日のプレゼント🎁
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2007年9月3日 19:18
土曜日は、お疲れ様でした!

祝:みんカラデビューです・・(笑)

反省会にむけて、気持ちを整理中・・・1度じゃ~わかんね~ぞ~(爆)
コメントへの返答
2007年9月3日 21:10
ケイちゃん、お疲れ様でした。

ハンクラデビュー、さぞや緊張したことでしょう。
そのうち楽しくて仕方なくなりますよ♪
みんなで楽しく車で遊びましょうね。
2007年9月3日 22:07
↑は、、、 ダンナ=カツ!です^^;

ダンナは 私に向けて、なぜか?闘志を!!

7771556~~~は 私が登録しているのですが、
ダンナが あっちこっち!お邪魔して、、、、、
おやじギャグ菌を飛ばしまくっております^^;
昨日 ふーダンナに 
「ダンナは末期症状です・・・」などと、言われてました。

反省会♪ 楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2007年9月4日 22:41
ケイちゃん、大変失礼しました。

おやじギャグ菌に犯されないように頑張ります・・・って、感染前から発症してるかも・・・

反省会、よろしくです。

プロフィール

「@@まーぶる さん
その日は行けない感じなんですが、SUGOは走ってみたいかも…
Tipo側のエントラントも興味ありです。」
何シテル?   05/23 23:04
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上した元バイク乗り。 【ちょっぴり】酒好き。 素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナンバー灯切れました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 21:43:50
洗車用品専門店GANBASS 高濃度マイクロファイバークロス専用洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 21:00:20
tb911さんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:15

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール るのるの (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2020年7月4日 午後1時に納車です。 さっさと慣らし終わらせなきゃ…
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの過去所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation