• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

検査結果

こんばんわ。

納車から1ヶ月が過ぎました。

色々な事が湧き出てきてバタバタしてるせいか

けっこう日にちが経ってる感じがするけど

まだ1ヶ月って(^△^;)笑


1月28日。 日曜日。。





13時過ぎ。

想定外の・・・





雨模様でしてん・・・。汗





排気ガスの検査に行く予定だったけど

キャンセルしましたよ。

でも・・・ 雨でも走れるっちゃ走れるのですけどねえ。

あとで汚れたボディーを拭くのが めんどうなのですよ。笑

だから雨の日は走りたくない。笑



っつうことで馬小屋に。。





キャロルのルームランプをLEDに交換。

FCかFDに付いてたやつです。笑

今頃になって役に立つだなんて。笑





テールランプが半月状に点くので満月状にします☆





黄色いや~つで1回やってるので

作業自体は楽勝です。





電球が白い。

表面を拭いたら透明になりましたけど。笑




分解して





半田付けして終了。

よく確認したら W球が2つ切れてたので





家に電球を取りに帰りました。

黄色いや~つのか朱色のF430のかは分かりませんけど

使えそうなやつを使います。笑

もうわざわざ買いません。笑





っていうか晴れてんじゃん!笑怒

は???

路面も乾いてるし・・・

よし!排気ガスの検査行ってこよ!

ってことで お店に連絡しておきました。





赤いやつはカリフォルニアの電球です。笑

W球は4コあったので4コとも交換しておきました。



あとは動画にて。。







接触不良とかで点灯してない部分があったので

動画は3回取り直しましたよ。笑

時間がないっつうのに。汗笑





それでは出発します。

16:30までには着く感じです。








両窓は必ず下げて乗るので(笑)ヒーターONにしました。

さすがにカリフォルニアよりは寒くないです。笑





っつうか晴れてんじゃん!笑





予定通りに到着する感じ☆

そしてハドソンモータースに到着。





入り口が狭いのでちょっとビビリながらお店の前に。笑





まずはホイールのバルブコアを交換してもらいました。

ポルシェのあの一件があるので(笑)交換しておきましたよ。笑





これで安心ですね☆

虫ゴム動画。。






そして排気ガスの検査です。

でも測定器が届かないらしく

「車をバックで入れてもらってもいいですか?」

という

一番聞きたくないセリフを言われたので

「イヤです・・・・」とは言えないので(笑)意を決して

バックで道路まで出て

そしてバックで工場に入れるという

人生で最大の苦行をする事になってのであります。笑泣






バックカメラは無くても何とかなりました。笑

人間は 集中して肉眼で確認すれば何とかなる生き物なのです。笑


それにしても狭い・・・・

しかも旗を立てるコンクリの土台があるから

もう地雷を避けながら戦地をさまよってる感じ。汗






そして測定。。





さすが触媒が付いてると凄い!

排気ガスがキレイすぎて逆に面白くないかも?!笑





車検にギリギリ通る感じじゃなくて楽勝で通りますなこりゃ♪

これで完全に合法車両という事が確定しました☆

これで怖いもの無し! 白バイ隊のオッサンも怖くないぜ!笑





5時すぎてるので帰ります。


検査動画。。





2速ギアの入りが悪いので

だんだん苛立ってきております。笑汗




そして恒例の





日曜劇場さよならマエストロ視聴セット☆

毎週が楽しみ☆




29日。 月曜日。。





ヒール&トウもやりにくいので





アクセルペダルを移動させようかなと。

画像のロッドを伸ばして

ブレーキペダルも奥に行くように調整しようとか考えたけど

やめておきます。笑汗


ポルシェみたいにペダルの上に貼り付けるとか無理だしなあ・・・。



30日。 火曜日。。





馬小屋に。。

1速2速が入りにくい人の過去ブログをみたら

シフトのブッシュが破損してたら入りが悪くなる

らしいです。

っつうか定番ヶ所みたいですけど?笑





居ても立ってもいられないので

さっそくバラして確認してみる事にしました!笑





ひじょうに簡単な作りです。

これが新車で1800万円っていうのですから。笑





どういう構造してるんだこれ???





サイドブレーキのブーツはタイラップ留め。笑

これが新車でいくらするのかは知らないけども。笑





よ~しいい感じ。

んで確認してみると





ブッシュに亀裂がありました。笑

硬い素材のプラスチック?みたいな材質です。

レバーを動かすと亀裂が広がります。

これが原因でレバーがまともに動いてないって事なのでしょうか?!

手の動きにちょっと遅れてレバーが動く感じは

これだったのかもしれません???


でもこれが原因で2速に入りにくいとか

にわかに信じがたいのですけど・・・。





ちなみに純正部品は2万円でした。笑汗

社外品は1万円???するみたい。


31日。 水曜日。。





馬小屋に。。

スナップリングプライヤーを持ってきましたぜ。笑





横のフタを開けて中のロッドを引き抜かないといけません。





でもロッドの先っぽに付いてるカラーが

どうしても取れないので

んもう七転八倒しながらどうにかこうにか

何とか取れました。汗笑



電池が切れそうなLEDランプで薄暗い中

黒いグリスで手とか車内が汚れないように慎重に

助手席の上で正座をしての作業・・・・・。


ほんっとイライラする!笑怒


スナップリングが取れた瞬間 弾けてメガネに当たって

助手席の下に敷いてたペーパータオルの上にたまたま落ちたけど

この奇跡が無くて黒いグリスまみれのスナップリングが

シートとかカーペットの上に落ちようもんなら

んもうブチ切れでしょうね!笑怒

また乗り換えの対象になるとこでしたよ。笑汗






ちょっと古めの撮影用スマホが届きました。

これでジャンジャン撮影出来ます☆

動画撮影依存症なので精神的に安心してます。笑



2月1日。 木曜日。。





昼休みに加工用のプログラムを作っておきました。





そして仕事が終わったら

この汚い鉄からブッシュを作りましたよ。笑





出費は1円も出させない。オレはオレの責務を全うする!

そうオレは銭柱 時透 無一文!





荒取り。





仕上げ。




裏のバネ座加工。

トータルで2時間半ほどかかりましたよ。

微妙に大変。微妙にもうやりたくないかも。笑

そして完成。





さいしょアルミにしようかとも思ったけど





磨耗が気になるので鉄にしました。

相手側の磨耗の事は考えてません。笑





材質はS50Cです。

純正のブッシュは若干磨耗もみられました。

これでほんとに2速が入りやるくなるのでしょうか?!

ミッション内部と思うけど

でも入る時はスカーン!って入るのですよねえ・・・。

あ・・・ 力ずくでも入らない時があったけど

あれってレバーが2速の位置に達してなかったからかも?!

2速のゲートに入ってるけど2速に入らない現象・・・・。汗





各穴の精度はキッチリ出しておきました☆

ちょっとキツイので?取り付ける時には

微妙に穴を広げておきます。


動画は取り付けが終わってないので編集しておりません。

アクセルペダルも移動させて試運転までしておきたいですけど。


2日。 金曜日。。





あしたは強制有給休暇で休みなので

シフト周りとアクセルペダル周りの作業をします。

2速にスルッと入ってヒール&トウもやりやすくなったら

もう言うことは無いです!



ちなみにドライブシャフトのブーツ交換は

10日11日の2日間でやる予定です。笑

あ~めんどくさい。

アンダーカバーを取り外さないといけないので・・・。

ついでに下回りも点検しようかなと。

ホースバンドも片っ端から増し締めしておきます。

あ~めんどくさい。笑汗




つづく!

ブログ一覧 | 360モデナ6MT | クルマ
Posted at 2024/02/02 22:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-7(FC3C)クラッチ交換  ...
i-takaさん

せっかくの6速マニュアルミッション ...
cockpitさん

手応え
@まーくんさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 9:54
ナナオさーん♫
こんにちは🌞

排気ガスおめでとう御座います㊗️

これでクリーンECOですね
\(//∇//)\笑

ブチギレて乗り換えになるところだった😂笑笑笑

アンダーパネルめんどくさいですねぇ
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年2月3日 22:00
こんにちわ☆

ありがとうございます☆
排気ガスがキレイすぎて拍子抜けでしたよ(^△^;)汗
ECOカー減税してください。笑

今日作業中にカーペットの上に落ちました!(笑)ブチ切れる前に急いで掃除をしてる自分がいましたよ。笑

ハイ、アンダーパネルを取りはず作業前の段取りを想像だけでやる気がなくなります(^▽^;)汗笑

プロフィール

「人々が思考しない事は政府にとっては幸いだ。民衆が無知だと実にやりやすい。byアドルフ・ヒトラー┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌呆怒呆」
何シテル?   04/28 23:14
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation