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2020年05月15日 イイね!

【頭中整理】独断と偏見のチューニングMAP

【頭中整理】独断と偏見のチューニングMAP■頭中整理
 今回から『頭中整理』というお題目を作り、自分が普段クルマやドライビングテクニック等々、頭の中でモヤモヤしていることを記事にしていきます。これで、皆様の何かの足しになれば幸いなのですが。
 そんなわけで、今回は、こんなことを見える化してみました。
 長々とした記事ですが、お付き合いください(;'∀')。

5/16 いろいろミスがあって修正しました(-_-;)。

■独断と偏見にまみれたチューニングMAP
 そんなわけで作ったのがこれです。
alt

※パーツが重なっている部分は、
 同じ領域内にあるということを表現しているだけです
※英字を振った理由は特に無いです。気にしないでください汗


パッと見で分かってくれた方、理解力が高くて助かります。
 おそらく『?』となるかと思います。

<これって何>
 どの部品を変えると、タイムUPとクルマの故障リスクに
 どう繋がるのかを図で表現してみました。
 詳しい説明は下を読んでみてください。


<作った背景>
 GDBで走っていたとき、良くサーキットでたまたま出会った人々から
 『どうやってチューニングしていったか?』ということを
 良く聞かれました。
 自分の場合、正直言って、前のクルマのチューニング過程をあまり覚えていないんですよね(;^_^A。

 というのも、ショップがラリー等の競技関係に強かったので、基本的に、自分のやりたいことは、店長に常に相談して決めていったので、ちょっとお任せなところがあったんですよね。

 また、店長に良く言われたことは

チューニングにこだわるよりも、ある程度セッティングが決まったら
とにかく考えてないで、まず走れ。
走らないとわからないことが多すぎるから。

 だったので、セッティングがある程度決まったら、とにかくがむしゃらに走っていました。
 そんなこともあり、『セッティングを試行』するということを重要視していなかったのも事実あり……(これはこれで良くなかったです笑)。
 しかし、やはり、チューニングしたことは、自分のクルマ人生の中で、とても有意義でした。どこをイジるとどうなるというのが、なんとなくイメージが掴めてきたかな?というのも事実です。

 そんなことを、ふと思い出したこともあり、

  『聞かれたら、今の自分は、どうやって答えるのか』
  『自分は、どのパーツが、タイムにどれほど効くと思ってるのか』

 と、頭の整理してみたわけです。
 

★表の説明★

 ●前提条件
  これは自分の中で一番言いたいことでもあるのですが、
『チューニングは自分の好きなところから好きにやるのが一番』
  だと思っています。

  あくまで、自分のクルマは自分のものですので、
  自分が満足するのであれば、自分がやりたいことから
  手をつけるべきだと思います。

  極端なことを言ってしまいますが、色々な情報を見て、
  『どれからやれば良いのか……』と考えている時間自体が
  無駄だなと思ってます。
  ある程度考えたら、まずやってみるのが良いのかなぁ、と。


 ●縦軸と横軸
  タイムUP率:サーキットタイムを狙いやすくなる
         クルマの限界領域が上がりやすくなる
  故 障 率 :クルマの管理が難しくなる
         管理を間違える・怠った時の
         部品故障率が上がりすくなる
 
 
  ・この2軸に、クルマの主要部品を載せていき
   『どの部品がタイムが上がりやすいのか』
   『どの部品が故障率が高いのか』表現してみました。

  ・グラフ上で、広い範囲を持つ部品は、
   部品のチューニング度合いを表現しています。
   例えば、冷却系なら、冷却液変更ならば軽度のチューニング、
   パイピング変更(インタークーラー上置きを前置きにする)ならば
   大変更チューニングといった具合です。
   あと、サスなら、軽度ならタワーバー取り付け、
   大変更なら伸・縮側を持つ電子可変減衰サス追加とか……。


 ●枠の色
  部品のコストを表現しています。
  淡いピンクほど安く、赤いほど高いです。
  グラデーションがかかっているのは、
  チューニング度合いにより
  かかるコストが変わることを表現しています。


 ●当然ながらですが…
  ・独断と偏見にまみれた表現ですので、
   チューニング経験者であれば、様々なご意見があるかと思いますが、
   そこご容赦ください(;゚Д゚)。
   ただ、あんまりにも『これは違うのでは?』という部分があれば、
   そっと教えてくれると嬉しいです。
   また、実は『他の方も、こういう風に表現している』というのを
   知っていれば、それも教えてくれるとありがたいです。
   勉強になりますので。

  ・当然ながら『何のパーツを変えれば何秒縮む』とか、
   そんな定量値も無いです。
   クルマやコースによって、なんとでも変わりますから。
  
  ・あくまで、こんな縦軸と横軸を使って、
   自分の考えていることを見える化してみたまでです。
   読んでくださった皆様が『自分ならどうするんだろう?』と
   考えてくださって、暇つぶしの役にでも立てるのなら嬉しいです。
   『そんなの無駄じゃね?』と言われると、ちょっと辛いです。。


★この表に沿って、安全にチューニングするとなると……?★ 
 グラフの右下領域、つまりは
 『故障率』が低く『タイムアップ率』が高い、
 基本的なパーツから手をつけていくと、
 比較的上手くいきそうな気がしています。
 エンジンやトランスミッション等に手を入れる場合は、
 非常に強力な武器を
 手にいられますが、その分、クルマの管理に気を使う必要が
 あるという形になります。


★チューニング順序例★
 この表を作って、個人的にチューニング順序を考えてみました。

 (1)最低限チューニング(新車)
    ①センサー →
     ②シートセット → <とりあえずここで一度走ってみる>
      ③ブレーキパッド・ホース・ローター → 
       (④ボディ(タワーバー系)) →
         ⑤タイヤ・ホイール
          (純正ホイール使うのであれば、タイヤのみ)

 ・初めてサーキット走行に取り組んでみたい人や、
  クルマの素性をまず確かめようという方向けです。
  自分のメガーヌはあえてここで止め、どれだけ自分が
  クルマに合わせられるか(自分の技術で速く走らせられるか)に
  取り込んでみたいということです。

 ・ちなみに、タワーバー等のボディパーツも非常に有効な
  武器なのですが、あえて外しています。
  実は、今のクルマは剛性が高く、有名なショップの
  サーキットデモカーでも、ライトチューニング系にはタワーバーを
  入れていないものもあるためです。

 ・とにもかくにも、まず一度、最低限の部品を交換してから走り、
  そこから、様々なことを相談するのが一番だと思います。
  自分も実際そうしましたし、やはり実の経験が一番だと感じました。


 (2)最低限チューニング(中古車)
    …エンジン類、冷却類、足等の主要パーツ類に問題がない場合
    ①センサー →
     ②シートセット →
      ③ブレーキパッド・ホース・ローター →
       ④マウント・ブッシュ類 →
        ⑤タイヤ・ホイール
        (純正ホイール使うのであれば、タイヤのみ)

 ・中古車ですので、クルマの状態によって、
  修正を優先すべき箇所は当然変わっていきますので、
  状態をよく見てショップと相談するのが一番だと思っています。
  実際、GDBの時は自分は良く相談していました。


 (3)ハイグリップタイヤにより、サスが足りなくなった場合
    (1)または(2)→ 
      ⑥(ボディ(タワーバー))→ 
       ⑦サスペンション

  ・これがごくごく一般的なライトチューニングの
   始まりかと思います。個人差により、当然順序入れ替えは
   あると思います。
   ここに来ると、クルマが一気に変わってくるので、
   楽しくなりますよね!(^^♪
   ただ、ここから、終わることのない、
   セッティングとの戦いも始まるんですよね。。


 (4)②から立ち上がりや吹け上がりが気になり、駆動系追加
    (3)→ LSD・クラッチ

  ・自分のGDBは基本的にこの流れでした。
   LSDとクラッチ交換した効果の快感に浸れます。
   ただし、普段の走行が、ここからだんだんと
   やりにくくなった印象がありました。
   慣れてしまえば、全く問題ないのですが、
   初めてだと、ちょっと四苦八苦するかもしれません。


 (5)今の自分がかつてのGDBのようにチューニングしようとなると
    ①センサー →
     ②ボディ(タワーバー系 + ロールケージ)+
      シートセット →
      ③ブレーキーパッド・ホース・ローター →
       ④マウント・ブッシュ類 →
        ⑤LSD・(クラッチ) →
         ⑥タイヤ・ホイール + サスペンション

  ・チューニング手順が特殊な感じもしますが、自分の場合は、
   安全のためにボディ関係から手を出し、
   (群サイも走るので、万が一考えて。死にたくないです。。)、
   ブレーキ・ブッシュ・LSD等々入れてから、素の足で
   まず乗ってみます。
   そこから、使うタイヤとサスペンションの関係を相談しながら
   併行で決めていく気がします。
   全く、正しい進め方な気がしないですね(;^_^A。
   
   とにもかくにも、ショップに相談をお願いいたします笑。


■最後に

 いかがでしたでしょうか。皆様の何かを考えるきっかけになったりできれば、とても幸いです。
 今後も、色々、自分の頭の中を整理して見える化した記事を作ってみたいと思います。
 自分の変な考えで、皆様に笑われたり指摘されたり等もあるかもしれませんが、それが今後の自分の走りに繋がるのであれば、時間のある限り、キッチリ書いていきたいと思います。
Posted at 2020/05/15 23:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

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