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2024年01月15日 イイね!

【車載動画】2024/01/09 日光サーキット BBM5P MT (MEGANE IV RS TROPHY MT) インチアップの罠にガッツリハマるポンコツドライバーの車載はここです…


■24年01月09日 日光サーキット フィードバック
 (温度:約13.7℃ 湿度:20%以下 晴れドライ)

・動画タイム:41.259(9.812⇒18.102⇒13.345)
       41.331(9.528⇒18.309⇒13.494)
       41.269(9.689⇒18.085⇒13.345)
・仮想ベスト:40.975
・目標タイム:40.500...+0.759(動画)/ +0.475(仮想)
・自己採点:100点中 5点…
・タイヤ:BS RE-71RS 245/35 R19(Ft/Rr共通)
 ‐空気圧:Ft Rh 2.0~2.1 Rr Rh 2.2~2.3
      Ft Lh 2.0~2.1 Rr Lh 2.2~2,3
      (温間)
 ‐状 態:軽く中古(ミドルサーキット×1)
・ホイール:純正19インチホイール
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:
 ‐シート
  …RECARO RMS
 ‐6点ハーネス
  …SPARCO HANS対応
 ‐ステアリング交換
  …SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
 ‐追加センサ
  …DEFI SMART ADAPTER W
 ‐油圧・油温センサー
 ‐COX BODY DAPER
 ‐それ以外はノーマル

■良かったところ
 良いところが一つも見つけられなかったのですが,絞り出して….
  ・走り方として『コースのここを意識したい!』が
   飛ばずにやりたいことをやろうと出来たところは良かった.
   (ただし,それがちゃんと出来ているかは別…)
  ・単純に,18⇒19インチへのインチアップした際のタイヤの状態を,
   袖ケ浦の時よりも,より良く把握出来た.
   自己採点の5点はここ苦笑.

■悪かったところ+改善するところ
 ①タイヤの能力が延々と引き出せなかった
  ・想定タイムよりここまで差異が出るとは思っていなかった
   (しかも71RS使ってここまで遅いなんて…).
  ・タイヤはレスポンスが良く剛性感を凄く感じることが出来た.
   グリップに耐力(?)が無く,フロントのグリップを
   拾えてる感触が掴みづらかったのが正直な感想.
   ブレーキしてからエントリーしていって
   最大舵角を取りたいところを意識して延々と悩んだ.
   (というか,フロントのグリップが拾えた感じがしないので,
    "ここしか"意識できませんでした)
  ・課題としていた1コーナー~2コーナー,
   10コーナー~11コーナーも当然メタメタ.
   奥までブレーキがつながらない。。
   速度が落ちすぎてしまう。。
   エントリー速度コントロール云々が難しい。。

   19インチってこんなに難しいのか。。ちなみにある方曰く
   『根本的に剛性が上がってしまい静的な面圧が落ちてる』
   『潰した際の経過時間が早いため難易度上がる』
   『空気を抜けば面圧上がるがホイールとの相談』
   『売って18インチにしたら?(それは酷い苦笑)』
  
   欧州仕様のスタンダードが235/40R18.
   日本仕様245/35R19(今回のサイズ).
   まさかグリップ力って,上2つ大体同じくらいになるってこと…?

  <次の改善>
   ・タイヤの使い方を変えてみたい.
    具体的には,もっと縦に使う.
    かつブレーキの抜きを丁寧にしながらピッチ重視でエントリー.
    速度をもっと落としながら,
    横に使う際にはもっと早く抜いて切り込む…みたいな
    縦と横をもっと分けるみたいなことを試してみたい.   


  ②操作が雑
   これはある先生に運転してもらってわかったこと.
   自分でもわかっていましたが操作が粗い.
   特に粗いと感じたのが2点.
   …ながらでの複数操作
    ・ブレーキを抜きながら,シフトを3速⇒2速にして,
     かつ片手でステアリング操作みたいな領域.
    ・クルマの姿勢を少し乱してしまうことが多い.
     このせいでクルマの速度を落としてることが多い.
    ・横Gがかかっている状態の基本的な操作が悪い.

   …タイヤ転がしてからの微小アクセル⇒全開
    ・最大舵角を取ってからの微小アクセルが遅い?
     (遅いというか,なんか切れてる)
    ・全開にするタイミングも遅い
     (そもそもクリップまでに全開!が出来ていない)
     操作が全てワンテンポ遅い感じがしました.
     そういうことも他の人にもっと乗ってもらって
     聞けば良かった….

  <次の改善>
   ・ながら操作の練習.
    あえて街中運転中に,コーナーで片手+シフトダウンを,
    クルマの姿勢を一定にさせながら行う+
    シミュレーターでも意識付け
    タイヤの面圧を一定できない粗い操作改善.
    個人的に,特に減速から転舵時に,
    フロントタイヤ(特に感じやすい外)の面圧というか
    荷重がキッチリ一定になるような練習が必要と感じた
関連情報URL : http://nikko-circuit.jp/
Posted at 2024/01/15 23:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   08/17 16:26
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
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