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2023年11月27日 イイね!

【車載動画】2023/11/24 袖ケ浦フォレストレースウェイ CR-S なんでロガー電池切れしたの…!?涙

■23年11月24日 袖ケ浦フォレストレースウェイ フィードバック


 (温度22℃,湿度34%,晴れ 風がちょっと強い)
・動画タイム…動画手計測 (!?):
 1本目…01:17中盤くらいっぽい
 2本目…01:16ギリギリ~01:17前半くらいっぽい
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:かなり中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 10回)
      3部山くらい?ショルダーツルテカ
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     ステアリング交換(SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

まさかの途中でロガー電池切れ!!
ということで,タイムは動画を見ながら手動で測りました.一切信頼しないでください.

・ルノースポールオフィシャルの走行会には出ず,その前日の,午後のフリー走行に参加(そういう集まり実は苦手なんです…).
 平日だから人そこまでいないだろうと思ったら,メチャクチャ人が!しかも無駄に暑い!!11月末なんだけど!!!
 SNSでやり取りしているメガーヌ3やメガーヌ4乗りの方とも出会え,ちっちゃなルノースポール会になりました.
・タイヤがなくてインフィールドの下り複合で見事にハーフスピンしたので,ピッチ方向にタイヤを使い,ちょっとマージンを設けた走りに変更.
 12月末予定の袖ケ浦では,新品タイヤで頑張りたいと思います.

■良かったところ
 ・ピッチ方向にタイヤを使おうとして,速い走りは出来ていませんが,それをやりながら普段通りな感じでクルマを動かせたのは少し良かったです.
 ・あと単純に楽しかったこと.袖ケ浦あまり数こなせてないんですが,好きなんです(ただしドライだけ).
 ・ロール,ピッチの制御も意識して動かせたのも良かったかなと思います(速いかはまた別)

■悪かったところ
 ・タイヤが無いとしてもちょっと余しすぎな運転になりました.また想像以上に計画したコースラインやプランから外れてしまった動きをしてしまっていました.単純にどう動かすか,ラインに乗せるかが曖昧になってしまっていましたので,勉強し直しです.

 ★特に良くなかったところ
  ・3コーナー:マージン持たせすぎ.今回はソロりと4輪つけて入る挙動をイメージしてブレーキを優しく触る形操作で行きましたが,にしてもブレーキポイントが前過ぎました.ポストを目安にもっと詰めて良かった。。
  ・下り複合コーナー:こちらもマージン持たせすぎ.これもポスト目安にもっとブレーキポイント前にして(特にタイヤキャパが落ちてきて)リヤが引っかからずに出てしまうなら,ステアを戻してブレーキを触って,すぐにアクセルで姿勢をアンダーステア方向にして進入するできかなと思いました.脱出のアウト側縁石を踏んで逃がしても良いような気がしました.
  ・8コーナー:アクセルガバッと抜きすぎ.4輪つけるような丁寧なアクセルワーク必須.
  ・9コーナー:横に使いすぎ.もっと真っすぐブレーキングして曲げ点を作り,もっと直線的に立ち上がりたい.でも横に使うとここ楽しい。。
  ・10コーナー:もっと立ち上がり重視のレの字ラインを取りたい.クルマの向きを変えたいエリアが曖昧でブレーキ再現性が低い.

  ・全般的に:ちょっと突っ込みすぎ.クリップ"まで"に全開なるような立ち上がりが出来るようなクルマの挙動が出るように心がけたい.早寝早起き.あと高速セクションでブレーキ前にシフト触るクセいい加減直します。。

 次回からタイヤを前の銘柄に戻すので,そこも意識しないと…。。
Posted at 2023/11/27 23:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月12日 イイね!

【車載動画】2023/11/08 日光サーキット CR-S 色々間違っていて,改めてダメさを感じました….

■23年11月8日 日光サーキット(温度20℃,湿度40%,晴れ) フィードバック



・動画タイム:
 41.154(9.584 - 18.215 - 13.355)
 41.336(9.669 - 18.179 - 13.488)
・仮想ベスト:
 40.975(9.584 - 18.125 - 13.266)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 9回)
      かなり無くなってきました。。
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     ステアリング交換(SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

・TKくらぶさんの日光サーキット練習会に参加しました.これ本当に毎回助かっています.色々なことを気に出来るので.分割練習ってサーキットに慣れるのにも良いですが,クルマの動きに集中しやすいのも大きいなと思っています.

■良かったところ
 ・何が良かったのか….最近,成功体験みたいなものが本当に無いです.なんとなくGセンサーとタイヤの感じ方が敏感になった気はするんですが,気だけです。。あと方向だけでなく,リヤで慣性を変えようと頭で意識できていたのは良かった気もします(クルマがその想像通りに挙動を出しているかは別として)

■悪かったところ
 ・想像以上に,ラインが色々間違っている.特に1コーナー,6コーナー,10コーナー~最終.また高速コーナー部分は8コーナーで減速してから9コーナー~10コーナーのブレーキポイントまで速度が上がり続けないといけないのに,9コーナーの進入で落としてしまう形になってしまっています.これらを改善すれば,結局CR-Sでしっかりタイムが安定して40秒台後半から中盤まで入り,ここら辺がこのクルマの基準かなという印象です(基準であって,早いタイムではない).教えてもらっている人の動画を0.25倍速で見比べながら走り方を一から再確認中です.
 ・クルマの挙動に関しては,やっぱり運転が雑で,Gボールが綺麗に転がっていない印象.特に進入の瞬間が雑で,テールがルーズになってから操舵の瞬間⇒向きを変えるポイントまでに”寄っていく”部分がスムーズに動かせていない感じ,寄っていく部分ではあるのですが,もっとクルマを転がしていきたい印象でした.

 ・これでついにシーズンに入っていくのですが,今年もなんか,自信を持って走れないのが感想です.ちょっとキツイ。。
関連情報URL : http://nikko-circuit.jp/
Posted at 2023/11/12 11:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年11月05日 イイね!

【車載動画】2023/11/05 ナリタモーターランド(右回り) CR-S ポンコツドライバー露呈.ぶっちぎりで今一番自分が苦手なコースでした💦

■23年11月5日 ナリタモーターランドフィードバック(というか感想)


・動画タイム:45.11(2周目),45.34(1周目)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 8回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     ステアリング交換(SPARCO R345+FrogDriveボスSet)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

・carolさんのCRR成田で初めてナリタモーターランドへ行ってみました.色々と衝撃的というか,こんなところがあったのかという印象です.

■良かったところ
 ・無い笑💦.ドライビング的に良かったところは何も無いです.
 ・CRR成田は最高でした.ルノー車がこれだけ揃うのも凄くですし,後やっぱりそもそもルノーのFFは良く出来ています.色々チューニングされているクルマがほとんどですが,素性が良い.クリオにしろメガーヌ3にしろメガーヌ4にしろ,これだけ曲がるFFってなかなかいないと思います(個人的にはシビックがトラクションとスタビリティ,メガーヌがコーナーって感じです).

■悪かったところ
 ・とにかく運転が雑!!最後までコースに適応できていなかったのと,どうしても突っ込み(オーバースピード)気味になってしまって,ブレーキをちょこちょこ触って姿勢を乱しまくってました.路面も粗いので,ステアリング切り込みすぎるとリヤが良く飛びます笑.それはそれで面白かったですが,慣性が変わらないので,結構困りました…
 ・その日一番タイムを出した,ナリモ走り慣れている方は『あんまり気にしないでそのまま行っちゃう』が良いそうです.確かにそもそも滑るんだから,それ前提で走れば良いのかと思いました.
 ・とにかくここブレーキを触るところは決まっていて,基本的には姿勢を安定させてしっかり転がしていくと速い印象でした.carolさんのデモカー+よしとも代表の隣に乗らせていただきましたが,本当にブレーキ触らず,しっかり転がしてあげることによってアベレージスピードを上げてあげる.まるでペースが早いオートテストをしている感じでした.
 ・まとめるには『ブレーキに触れず,アクセルに触らない』ということを要求されたので,頭ではわかっているけど,体が反応してしまう感じでした.
 ・とりあえず,今一番自分がこれまで走ってきたサーキットやジムカーナの中で,ぶっちぎりで一番嫌いです.特に,ここは自分の課題の1つである『しっかり転がしてあげる』『アベレージスピード』を上げるを要求してくる場所という印象でした.通いたくないけど,今の課題をなくすためには,立ち向かわないといけないみたいです。。次いつ行こう….

■ちなみに
 ナリモに走り慣れている方に,この動画を見てもらったところ,メガーヌ4の印象としては
  ・45秒がギリギリスタートライン(要はドライバーしっかりやれ)
  ・44秒が基準(コースもクルマの使い方も安定してきた)
  ・43秒はノーマルでも出せるギリギリライン
   で,タイヤとセッティングつめると42秒台ギリギリ見えるかも…?.みたいな印象だそうで。。

 確かにその日の走った印象は43秒がこのクルマのポテンシャルなんだろうなという印象でしたが,じゃあどうやって削るか?が全く見えませんでした.
 これは辛いです。。とりあえず,ポンコツドライバー,頑張ります。。
Posted at 2023/11/11 12:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年10月24日 イイね!

【車載動画】2023/10/03&20 日光サーキット &本庄サーキット CR-S 運転悩みまくりで,かつ本当に酷い。。

10月のサーキットは,本庄と日光で練習となりました.
悩みまくって,酷すぎて,シーズン近いのに,もう救いよう無いかもと本当に自分自身で感じています….


■23年10月03日 日光サーキット
・この日ベスト:41.154(9.427⇒18.148⇒13.579)
・動画タイム:41.477(9.536⇒18.433⇒13.508)
・自己採点:
100点中5点くらい…
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.1 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 6回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル




■23年10月20日 本庄サーキット
・動画タイム:45.409(17.765⇒6.982⇒20.662)※
 ※ELEVさんから色々習ったのですが,この場ではうまく整理できなかったので,
  習った部分を一つだけ気にするようにして,後はいつもの走り方で対応
・自己採点:
100点中30点くらい
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 7回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)

     New
     ステアリング交換(SPARCO R345+FrogDriveボスSet)

     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル




【色々フィードバック】
■良かったところ
 ★日光
 ・無い…後述のところが全て.正直無い。。
  点数で言うと100点中5点くらい…
 ・強いてあげるとすると,肩の力を抜きながらちゃんと全開に出来るようなったところ.肩の力が抜けると,やっぱり運転のインフォをステアリングやシートから感じやすいです.そこは改めて感じました.

 ★本庄
 ・ステアリング交換,やっぱり良かったです.ちゃんと力まずに切れる。。
 ・コーナー進入の最初の最初,リヤがルーズなところをきっかけにするところから切ってあげると,クルマがスルスルと寄ってくれることがやっと何となくわかってきました….
 ・今頃!?って話なのですが「そういうことがあるなぁ」とわかっていたのですが,操作やクルマの挙動がその際にどうなっているのか,が上手く紐づいていなかったので,今回はそこがクリアになった感じです.
 ・動画では上手く行っていないですが,成功体験はあったので,確度を上げられるよう練習していきたいと思います.

■悪かったところ
 ★日光
 ・そもそもドラテクの前の問題.
  『どこをどう走りたいか,プランや意識がハッキリしていない』これに尽きます.
 ・クルマの挙動を読み取ったり,考えたりすることに囚われすぎて,運転が迷いまくりでした.正直前のように操作ばかり考えていた方が良かったぐらい。。
 ・もう一つ大事なことである,コースのことが全く考えられていないので,結局のところ『クルマをどう操りたい』かが曖昧.一瞬『あれなんかかわった?』と思いましたが,単純に動きが雑になっただけでした💦
 ・あと,そもそものクルマの動かし方の思想にも問題.FFのため,突入のことばかり重視していますが,フロントのコーナーリングフォースをいかに上げるかのことばかり考えていて,肝心のリヤタイヤをどうするかが少しおろそか.車両をOS気味にしたいために『不安定』にしたいという意識ではなく,4輪つけながら『安定』させながら,いかにグリップを引き出すか+クルマの慣性を変えていくか,が肝要であると考えました,終わってから…苦笑💦

 ・運転する前に終わってるというのは前代未聞ですね…涙

 ・あと迷いまくっているため,操作特にペダルとステアリングが基本的に遅れ気味に.特に1コーナーはBペダルへの乗せ換えが遅いために,突入した時点でクルマがめくれてしまい,ブレーキを踏んでもロールを抑え込めないため,ABSが介入しまくって全部外に逃げています.

★本庄
・結局ですが,運転が雑.点数で言うと100点中30点くらい…?
  (20点はELIV RacingDreamさんからの指導の気づきがあってなんとか…苦笑)

 ・また,ELEVさんからは『運転の幅が狭い』とのご指摘.『走り方のパターンを複数持って,アプローチを変えて探ることが必要』と頂きました.確かにホントワンパターン。。ただ,そもそもの基礎運転が出来ていないので,まだそこに至れていないのも事実なので,そこはまずシムレーターで,少なくとももう一つ持つ練習をしたいと思います.

 ・一番今回良くないと感じたのは,自分がここで向きを変えたいところのイメージと実際がズレているところ(ピッチとロールの制御も雑で上手く行ってない。。).行き過ぎていますよねこれ。。もっと加速準備が出来て,しっかり縦にタイヤを使えるように,もっと早寝早起きな運転が必要だと感じています(速度ロガーがVの字).結局のところ,イメージと実際を合わせ込んだ挙動を引き出す操作が出来ていないというところですね。。こればっかりは,もう何度も練習するしかない。。

■改善点
★思考のフローを立て直す(クルマ,コース)
 ・凄く当たり前のことを書くのですが,しっかりと『走る場所』と挙動をリンクさせて考える.『コースのこのコーナーは○○したいから,クルマの挙動は●●させたい.そうなると,"止まる⇒寄る⇒向きを変える⇒立ち上がる"は…』みたいな思考の連鎖がスムーズで,これがいかに具体的になっているかかなと考えています.
 ・結局,クルマはもともと曲がらないものなので,どこでヨーを一番発生させ,いかにクリップまでにクルマの向きを変えて『一連の儀式』が終わっているか.そのためにクルマにどのような挙動をさせるのか.に尽きると感じました.

★クルマの理想の挙動についても考え直し
 ・これを指摘されてから考えた結果,自分としては
  『フロントでクルマの向きを変える』
  『リヤでクルマの慣性を変える』
  が,なんとなく理解しやすい(合っているかは知らない)ので,そのためにどう4輪を使っていくのかを整理していきたいと思います.

★1アプローチずつ練習して合わせる
 ①クルマの挙動の読み取り
  …自分の場合はロールとピッチングと
   タイヤ面圧を感じ取るように考えてます
 ②クルマの操作+視線とコースライン重視
  …コースへのアジャスト
 ③①②をどっちも意識
  …自分のドラテクが全体的にどうなっているか

 ・この3パターンを1個ずつ個別練習.今はどっちも中途半端でリンクできていない.中途半端な部分をしっかりさせて,③でしっかり組み合わせてあげていきたいと思います.
 
★基本操作のやり直し
  これは単純な操作の遅さ.特にペダル.街中で丁寧に動かすためにペダルの足の動きがゆっくりになってしまっている(に気づいた).まずはここを変える.街中で最速で踏みかえながら,必要分スムーズに優しく踏む(スパッと必要分踏んでしまうと後続車危ないので….後続が全く居ない早朝みたいな状況ならやるけど…)


■よくわかったこと(色々具体的に書きたいけど,結局はこれ)
 『動かした荷重(Gボール)をいかに丁寧に有効的にスムーズに使っていくのか?』
 が,全ての基礎中の基礎であり,非常に運転で大事なことだということが,改めて良くわかりました.
 なんでこれがスッカリ抜けてしまったんだろう。。色々考えると,何かが抜けていく感じです。。頭悪いと運転上手くならないというのが,良くわかります.キツイ。。


関連情報URL : https://elev.run/
Posted at 2023/10/24 22:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月22日 イイね!

【車載動画】2023/09/09&17 本庄サーキット &ドラパレ那須 CR-S ジムカーナな月でした(運転は酷い💦)

9月はなぜかジムカーナが主の月になりました.
そんなわけで,また酷い車載動画を載せていきます。。

■23年09月09日 本庄サーキットジムカーナ フィードバック
・タイム:1.02.117(デジスパイス計測)
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.2 Rr Rh 2.4
      Ft Lh 2.2 Rr Lh 2.4 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット :計 4回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

■簡単に所感
 ・良かったところ
  ブレーキで前に送った荷重を逃さないようにして横に回していくイメージで動かすことを改めて意識(クセでブレーキを早めに離してステアリングを切り始めるクセがあったので…).
  これが出来るとクルマがちゃんと頭が入ってくれて,向きを変える付近までNS・OS気味に動いてくれるのを感じられたのでそこは良かったかなと思っています.

 ・悪かったところ
  後半が酷いっ!!
   視線がどんどん近くなって酷いステア操作に笑💦もう何も言えません。。前半も視線は向いているのですが,もっとワンテンポ早いタイミングで向けられるように意識する必要があるなと感じています.

 ・サイドターンは….
   このクルマのサイドターンしてみようと思ったのですが
    …そもそも下手くそ(これが一番悪い)
    …サイドが効かない(これも悪い)
    …クラッチ繋いだ瞬間にドラシャ折れそう(ホントに)→コメントで言われて気づいた、サイド要らないこと恥💦
   というわけでサイドターン無しで行きました.
   クルマ壊すわけにはいかないです。。


■23年09月17日 ドライビングパレット那須 フィードバック
・タイム:36.999
・タイヤ:NANKANG CR-S 245/40 R18(Ft/Rr共通)
 -空気圧:Ft Rh 2.1 Rr Rh 2.3
      Ft Lh 2.1 Rr Lh 2.3 
      (温間)
 -状 態:中古(ミニ&ミドルサーキット&ジムカーナ :計 5回)
・ホイール:YOKOHAMA TC-4 18×8.5j 114.3×5 +51
・パッド:WINMAX AC1(Ft)× AC1(Rr)
・その他:シート(RECARO RMS)
     6点ハーネス(SPARCO HANS対応)
     追加センサ
     (DEFI SMART ADAPTER W & 油圧,油温センサー)
     COX BODY DAPER
     それ以外はノーマル

・37秒を切ることをその日の目標にして,最後の最後に切った一本.
 で,いつも思うこと.
 『最後に出るなら,最初から出せよ』

 ・良かったところ
  最初の方では,改めて,Gボールの意識や面圧を気にして,荷重をスムーズにグルグル回す練習+ブレーキを残してパっと離さないところのカラダへの意識付け.ブレーキの抜きはだんだんと良くなっているのが自分でも感じますが,Gボールやタイヤの面圧の読み取りはまだまだ。。もっと感覚を鍛えないと。。

 ・悪かったところ
  タイムを頑張って出す!と全力で挑んだ結果,普段意識していることが何もかも飛びました💦体にまだまだ操作や感覚や染みついていない証拠です。。

  ・収穫
   アドバイスを色々頂いていたF4の選手との会話にて,加速にタイヤを余していると指摘.『少しステアリングがコーナーに対して多めに切れているくらいがちょうど良いくらいというのは,簡単な基準の1つ』とのこと.当たり前といえば当たり前の話ですが,理論的に,タイヤのCp最大値を考えると,単位時間のスリップアングルとタイヤが転がる方向の関係性は,旋回径に対して外側に向いている ⇒ なので,物理的な部分と感覚が一致している…と腹落ち.そして,いったん冷静に考えると『そりゃそうだ!』ってことに.

 当然やりすぎたらUSしか出ないのですが,タイヤの面圧とクルマが向かう方向をしっかりと捉えてアクセルを余さず踏めれば当然速いので,しっかり今後意識したいなと思いました.
Posted at 2023/09/22 23:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   08/17 16:26
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
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