• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

UX300h いいところ

UX300h  いいところ今日は60kmほど走りました。

いつものように
東北道に併走する122号線を
岩槻まで走り、16号を春日部方面へ
その後は、元荒川沿いを走って、
埼玉スタジアムの北あたりで、
再び122号線に戻るルートです。

思いのほか、速度域が高く よく流れていました。



前車のC200との比較です。

直進のしやすさですが、UX300h AWDです。
操舵して2~4分程度の反応が
非常に穏やかで、機敏すぎないのが非常に楽です。
やはり、アジリティ方向に振りすぎていないのが
いいと思います。

乗り心地もUX300h AWDです。
突き上げが圧倒的にマイルドです。

遮音性はC200です。
平常時は、UXが静かなのですが、
今日はコースは、エンジンがかかる場面が多く、
特にエンジンが始動している高負荷走行時には、
UX300h AWDがうるさく感じます。
C200は、エンジンがかなり遠く感じます。

ロードノイズは、C200の方が少なく感じます。
正確に言えば、静かに作ってあるUXは
ロードノイズが非常に気になります。
C200は気にならないと言った方がいいのかも知れません。

快適性は、UX300h AWDです。
なぜでしょうか?とにかく平和なんですよね。

ただし、パワステの反力は、もっと少ない方がいいです。
ステアリングの微振動を運転者に感じさせないようにするには、
強く握らないようにさせればいい。
自分の乗る「version L」は、
リセール等のよい「F SPORT」をあえて選択しない人が選ぶ。
だから、「操舵力を軽くして快適性にもっと振って欲しい」
というのが率直な意見です。

マークレビンソンオーディオは性能が良すぎる。
クラシックしか聞かない自分ですが、
小音量と大音量の差が大きすぎです。
つまり、小さい音の部分を聞きたいとボリュームを上げると
大音量時はうるさすぎます。
もっと安いオーディオシステムのように小音量と大音量の差が小さいといいのにと
思ってしまいます。
一方、オーケストラの違い、音程の良し悪し等描き方や
オーケストラプレイヤーが、意図的に音量を落としていく様子や
音を消していく様子は、描き方が非常に上手です。
これには驚きました。
音楽に感動できる。特に音が消えゆく様子がいい。素晴らしいです。
静かな室内の影響も大きいですよね。


乗り降りがとにかく楽。
着座位置が高めですから楽なのは言うまでもありません。


あと、慣れの問題でしょうが
試乗した「version L FF」と 自分の「version L AWD」とでは
ステアリングの特性が違うように感じます。
でも、安定性はAWDの方があるから、たぶん楽なんだと思います。

もう少し長距離をFFで走ってみたい気がします。
何かあったら、version L FFを借りたいです。





あと、一応 オプションを書いておきます。
本革/ヘーゼル
タイヤ/225/50R18 ダンロップsp sport maxx 050
パノラミックビューモニター(ヘッドアップディスプレイなし)
マークレビンソンオーディオ
おくだけ充電
アクセサリーコンセント
寒冷地仕様
ドライブレコーダー前後
ナンバーフレーム+ロックボルト
ジャッキ&レンチ
フロアマット
フロントシェード
ホイールロックナット
TRDパフォーマンスダンパー

パフォーマンスダンパーを入れるのがちょっと変ですね。
でも、パワーブレースは入れません。

マークレビンソン・チェロ・レッドローズ・・・この意味がわかる
ホームオーディオをする人はマクレビなんていいませんね。

あと、おくだけ充電はメルセデスより遙かに遅い。使い物にならないレベル。
理由はそのうち調べます。

無料でEXキーパーコーティングをディーラーさんでしてもらいました。
自分は差額を支払い、EXキーパープレミアムに
アップグレードしてもらいました。

施工証明書はいただけました。
1ヶ月の無料洗車券はもらえませんでした。
メンテンナンスキットをもらいました。
「同価格で無料洗車をなくしてメンテナンスキットを付ける」
ここらへんが、キーパーさんとディーラーさんの契約なんでしょうね。

家内が「新しいおもちゃだ!」とからかいます。
そして「快適 快適」と言っています。
それくらい楽しそうに運転しているようです。

いろいろ書きましたが、かなり満足度は高いと思います。

Posted at 2025/05/25 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | My UX300h AWD | 日記
2025年05月25日 イイね!

My UX300h いろいろ

My  UX300h いろいろ運転席の後ろに物入れがない!!
後部座席のドアにも物入れがない!!
これが以外と不便です。

理由は自分の使い方なんです。
後席に楽器を載せるとき
チェロケースの石突きゴムを
拭くのですが、
拭くための布を置いておく場所がない。







仕方なくトノカバーの上に置いていますが、
トノカバーもペラッペラなんですよね。


後席のシートベルトに挟んでおくかなぁ~・・・。



小物の色を揃えています。






ラゲッジマットも揃えたつもりですが・・・



すべて、揃っていませんね。




マイレクサスは便利ですね。




画像はその画面ではありませんが、
閉め忘れのメールが届いて、アプリで施錠ができました。



前のクルマのC200よりパワステが重く、
交差点などを曲がるときステアリングを保持する力が予想以上に必要です。
そして、慣れていない自分は
まだ戻す位置(セルフステアで戻るようにするため、力を抜くタイミング)がつかめていません。
やっぱりインフォメーションはメルセデスの方が上かな・・・。

その割には、
ステアリングより常に路面の状況や様子を伝える微振動が続いています。
微振動を嫌って、ステアリングを優しく握ると、操舵力が足らない。

ステアリングを強く握ると微振動がする。しかし、保持する力はある程度必要。

この背反する2つの要素の加減が、一生懸命作っているのでしょうが、まだまだ上のメーカーがありますね。


Posted at 2025/05/25 18:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | My UX300h AWD | 日記
2025年05月25日 イイね!

エビとアスパラのパスタ

エビとアスパラのパスタエビとアスパラのパスタ

エビ インドネシア産ブラックタイガー
アスパラ JAあきた北産
レモン 愛媛産
パスタ ディチェコの1.6mm

今日は愛媛産のレモンを見つけたので
それを中心に考えました。













3人分を一度に作りました。

エビの下処理が面倒ですね。
剥いてから、エビを半割にして背わたを取ることを簡単にしました。
その後、塩を振って10分放置。

アスパラは、硬い茎は食べませんでした。
中間部の茎は半割。1分の下ゆで。

国産レモンは、飾り用を3枚とる。

オリーブオイルとニンニクと唐辛子で香りが出たら、
エビを2分ぐらい炒めて、茹でたアスパラを混ぜて
火を止めて、レモンをかけて余熱でちょっと加熱。

一度、エビとアスパラをフライパンから出して
ゆで汁をフライパンに入れ、7分茹でたパスタを加熱。
ここで、3人分なので、味見をしながらゆで汁を入れ、かき混ぜる。
3回ぐらい調整しました。

あとは盛り付けて、レモンの皮を削って出来上がり。

家内と長女が「絶賛!!」
自分の評価は 「国産レモンがいい味を出してくれました。」

以上です。
Posted at 2025/05/25 13:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2025年05月24日 イイね!

東京三大どら焼き

東京三大どら焼き「東京三大どら焼き」と言えば
うさぎや(上野)
亀十(浅草)
黒松本舗草月(東十条)
らしいのですが、
東十条の草月で売っている「黒松」が
一番入手しにくいと思います。

今日は「黒松」いただきました。



Posted at 2025/05/24 21:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2025年05月23日 イイね!

FJ CRAFT 「ラゲッジマット」

FJ  CRAFT 「ラゲッジマット」FJ CRAFT 「ラゲッジマット」
買いました。

アーバン・オレンジという
オレンジと黒のチェック柄です。

このチェック柄には
実用的利点があります。
適度に物が引っかかって
動きにくいのです。




本日は楽器と一緒に移動でした。





Posted at 2025/05/23 21:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | My UX300h AWD | 日記

プロフィール

「夜のUX http://cvw.jp/b/326537/48499314/
何シテル?   06/21 22:34
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation