• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

is300 F SPORT 最終回

is300 F SPORT 最終回2021/09/04 ~2022/08/30 361日 過去最短の所有期間
走行距離 8796km 給油1072.57L  8.2km/L

クルマは使ってみないとわからない。
さらに言えば、ある程度、走行距離を重ね、
クルマの本領が発揮されていると感じられる時に
使うと、とてもよくわかる。

エンジンは、手放す今が一番快調。
タイヤのフロントの角が取れ
ステアリングの気難しさが減少。


楽器を積んで移動する。仕事で都内を移動する。
その短い距離では、わからなかった。
コロナ禍でできなかった旅行を久しぶりにした。
そして、疲れた。
楽器を弾くこと。旅行先で楽しむこと。
こういったことが、自分がやりたいこと。
途中、運転を楽しむことは、
それほど重要ではなくなっていた。
歳をとったのだと悟った。

それでも、isの運転は楽しく、
目的もないのに、ただ運転した。
それこそ、週に2回以上は、ただ走らせていた。
その回数が、一番多かった。

複数台持てるのならと思う。
is300Fsportには感謝しか思い浮かばない。
ありがとうございました。

Posted at 2022/08/30 16:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記
2022年08月29日 イイね!

LEXUS is300F SPORT ○と×

LEXUS is300F SPORT ○と×明日、最後になる予定のis300Fスポーツ

感謝の気持ちを込めて
キーパーラボで洗車をしてもらいました。

自分で洗車すべきとも思いましたが
黒のフロントグリルを洗うと
どうしても水垢が残ります。
ところが、キーパー洗車だと
純水を使用するので
非常にきれいに仕上がります。



さてさて 
LEXUS is300F SPORT ○と× です。


大きめのノートパソコン。
その左右に置いた、飲料水や文房具類を
両肘を動かすことなく、手に取る。
そんな位置関係に
ステアリングホイール、シフトレバー、空調のスイッチ類がある。
シートのホールディングは素晴らしく
両肩をシートに付けたまま、
全てに、最小限の動きでアクセスできる。
実はこの位置関係や大きさが、最高に素晴らしい。
運転そのものを楽しむことができる環境。







エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+の
モード設定には、ひとこと言いたい。
実はノーマルモードでも、
頻繁にエコランプが点灯しエコ走行になってしまう。
そうなると、ガソリンの噴出量を抑えるのか
1000~1500回転の
街中の常用域の加速が非常に遅い。
ノーマルモードは、ノーマルに徹してくれるといいのだが。
加速を求めたい場合は2000回転以上を使いたい。
そこで、モードセレクターを回してスポーツにする。
この時の「回す」という動作が
非常にやりにくい。瞬時にはやりにくい。
そこで、モードセレクターをワンプッシュして使える
カスタムモードを使う。
あらかじめ、カスタムモードは
エンジンのみ「スポーツ」にしておく。
そうすることで、苦手な「ゼロ発進」をしのいでいた。



is300は、やはり加速が苦手。
今日は、このへんで失礼します。

Posted at 2022/08/29 17:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記
2022年08月17日 イイね!

is300Fスポーツ 最終回が近づいております。

is300Fスポーツ 最終回が近づいております。is300Fスポーツ 

洗車のついでに
アルミテープを全て剥がしました。

ステアリングコラム下側
ホイールセンターキャップ
フロントガラス下部

全て一度に剥がしました。



ステアリングホイール操作の重さが消えました。
ステアリングホイールの落ち着きが消えました。
ステアリングホイールから伝わってくる
雑音というか
雑味というか
フリクションの多さというか
ちょっと、高級感が減少します。


路面の轍にステアリングが取られる感覚は
初めて乗ったときほど感じません。

自分が慣れたのか?
フロントタイヤの角が取れたのか?
あるいは、両方か?
と 
感じます。




購入時とくらべ、
停止時からの加速がよくなった気がします。





Posted at 2022/08/17 15:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記
2022年08月09日 イイね!

is300Fスポーツ 最終回が近づいております。

is300Fスポーツ 最終回が近づいております。is300Fスポーツ 最終回が近づいております。

過去最短の所有期間になるかも知れません。
とっても、いいクルマです。
でも、どうやら自分には合わないみたいです。
クルマって、ある程度の期間、使ってみて
分かることが多いですね。
何事もそうですが、
誤判断って避けられないと
感じています。
その後、何ができるか って
重要ですよね。


8月2日~3日
日光方面の旅行へ行った。

4日(木) 
疲れたので休んだ。

5日(金) 
リモートワーク。
普段は0時就寝。旅行後は21時に寝てしまう。
疲れの原因が、クルマであると気づく。
web で在庫を探す。漠然と2車種に縛る。

6日(土)
ディーラー訪問を迷う。

7日(日)
翌日朝一で試乗。すぐ帰宅。
見積もりは、メールでもらう。
所持金と残金(ローン)の兼ね合いから
○3万程度の値引きを期待し就寝。

8日(月)
18時  ○3万程度の値引き+コーティングで商談成立。
持ち合わせがなく、1万円を申し込み金とした。

9日(火)
申し込み金の追加を支払う。


コーティングは輸送時の傷を磨くためと
営業さんが「やらせてください」とのこと・・・
Posted at 2022/08/09 13:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記
2022年08月02日 イイね!

8000km 通過です。

8000km 通過です。8000km 通過しました。

8月2日~3日 と 休みを取り
日光方面へ行きました。

is300Fスポーツの
トリップインフォメーションは、
あてになりません。

消費燃費は8.4km/Lを示していますが、
満タン法で計算をしたら、
実際はかなり悪く、7.7km/Lでした。

これほど違うのか・・・
VWのクルマに多く乗っていましたが
ここまで、違うことはありませんでした。

あと、ガソリンタンクの表示もあてにならない。
半分を下回ったので、給油したら
40L以上入った。
満タンが66.2Lらしいので
半分を示したら残り1/3と思うことにしました。

燃費は悪いと思います。
悪くても問題はありません。
普段は、都内で使っているので
給油に困ることはありません。

旅行へ行くと、ちょっと不安です。
正直に「もうないよ!」と
メーター類で表示してくれると
いいいと思います。

あと、やっぱり
高速は苦手。
過去のどのクルマより
直進安定性は無い。

旅行先での
オーナーズデスクは非常に便利です。
どんどん調べてくれて
道順を送ってくれます。
しかし、高速移動がなぁ・・・

首都高速向きってことでしょうか。



Posted at 2022/08/03 20:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記

プロフィール

「今夜は「豚肉」 http://cvw.jp/b/326537/48833349/
何シテル?   12/23 19:31
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
28293031   

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation