• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

車高の落ち具合

車高の落ち具合車高の落ち具合はこんな感じです。

フロントは落ちましたが
リアはあまり落ちていません。

COXのWebによると
リアの車高落ちが大きいはずなのですが
落ちていないですね。

どうやら
リアは完全に
ショック勝ちの状態なようです。

現状では
締め上げた状態がきつく
褒められた乗り心地ではありません。

たぶん
今までの所有したクルマの中で
「最悪」の評価を与えられるほどです。

ここで
軽量ホイールへ行くと
軽さによる動きやすさが相殺されて
おそらく、普通になると思うのですが・・・

そう うまくいくかなぁ~
Posted at 2011/04/27 21:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | My GTI | 日記
2011年04月26日 イイね!

ショックアブソーバー

ショックアブソーバーようやくショックアブソーバーが
午前中、ショップに到着しました。
そして、午後9時頃ようやくGTIに再会しました。

ショックアブソーバーは
LUCKにオーダーしました。
こちらのダンパーは
ビルシュタインベースのフルオーダーです。
筒の直径が太く、
市販品とは異なるバルブを
使っています。


仮に同じ減衰力でも
太いLUCK製は
オイルやガスの量が多いので
突き上げが穏やかですし
硬くしやすいという利点があります。

組み上がって
ショップから家まで20km弱
なんとなく、COXバネの自分の理想とズレているところや
エルシュポルトショックのガス圧の高いところが気になります。

COXバネは、初期のわずかな部分が柔らかいような気がします。

LUCKショックは、大入力の突き上げは、純正に比べ少なくなりました。
しかし、ビルシュタイン特有の、低速域の貧乏揺すりがあります。

トータルでは、80km以上の操縦安定性が圧倒的に出るようになりました。
感覚的には初期型のゴルフⅤR32をずっと高級にした感じが出ています。
この安定感でしたら、軽量ホイールがいけそうです。

自分としては、ゴルフⅥGTIの軽快感をもう少し残したかったので、
現時点では
ノーマルスプリング+エルシュポルトの方がよかったかも知れません。
まぁ、じっくり馴染みを待って次を考えましょうか。
(画像は、ショップ店主の携帯電話から送られてきたものです。)
Posted at 2011/04/26 23:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | My GTI | 日記
2011年04月25日 イイね!

このアームが・・・

このアームが・・・赤い○をつけた
プレス製のアームが
ゴルフ5より
確実に薄くなっています。

明らかにコストダウンですね。

ココはリアの安定性に
大きく関わるんだけどなぁ~

リアが出やすくなったし
もしかすると
意図的に薄くして
剛性落として
軽快感を出しているのかな?
Posted at 2011/04/25 22:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | My GTI | 日記
2011年04月24日 イイね!

スプリングの戻る特性

スプリングの戻る特性「性能」
絶対的な性能は
バネレートが一定の
直巻きがいい。
けれど、スイートスポットが狭くなる。
だから、一定のバネレートでは
いい場面もあれば、そうでない時もある。
限定されたサーキットで
きちんとデータを取ってやるなら
「スプリングは交換して乗れ!」って
ショップ店主の話。
(区内にはオーダースプリング屋さんがあるし・・・)
性能は車高調整・減衰力調整・直巻きスプリングが
絶対である。
と思っています。

「使い方」
けれど、自分のGTIの使い方は
シティーユースで、まぁ、ちょっと首都高速かな
って感じですから、多様な場面で使う。
また、それほどコーナー間が近くないので
ほどほどの戻りの
バリアブルレートスプリング(荒巻き)が
欲しかったのです。

「選択肢」
ほどほどの反発力であまり車高が下がらないもの。
正規で輸入されていませんが、
Eibachの北米向けは、車高が下がらないのでいいのですが
日本じゃ流行らないので入ってきていない。
で、COXを選択しました。
でも、バネの専門屋さんに言わせると
「COXは、高耐久だけど、ちょっとなぁ~???」なんですが・・・
Posted at 2011/04/24 18:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | My GTI | 日記
2011年04月24日 イイね!

ちょっと長い???

ちょっと長い???GTIのフロントサスペンション

ちょっと矢印のアームが長いんだよなぁ~・・・
Posted at 2011/04/24 17:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | My GTI | 日記

プロフィール

「缶詰勤務 4日目 http://cvw.jp/b/326537/48624444/
何シテル?   08/28 19:56
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation