• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

ゴルフ7  シフトパターンの変更!!  

ゴルフ7  シフトパターンの変更!!  私にとってはうれしい大幅な改善です!!

ゴルフ5R32やゴルフ6GTIに乗っていたとき
+ - (プラス・マイナス)のマニュアルモードでは
どうしても速く走ることが出来ませんでした。

理由は簡単!
自分自身で
コーナーに適切なギヤを選択することが下手なのです。

だから、私は、VW推奨のDモードとSモードを常に変えて
運転をしていました。

直線部分でDモード
コーナーの直前でSモード
コーナーが終わると再びDモード

機械任せのSモードは+・-のモードより
遥に速い!!

でも、唯一の欠点は
SモードからDモードに戻すとき
慎重に操作しないと、ニュートラルに入ってしまう。
つまり、「ギヤ抜け」です・・・





ゴルフ7になって、変更されました。
Dモード・Sモードが同じ位置になり、
手前に一度引くとモードがその都度変わる。

Dモードで走っている時は、
ワンプルでSモード
再度ワンプルでDモードへ・・・。

戻すという操作をなくしたので
ブラインド操作でニュートラルに入ることがなくなりました。




もちろん、いままでのように
助手席側に倒せば
+・-のマニュアルモードが可能です。
でも、+・-はステアリングホイールにパドルスイッチがありますよね。

自分は、イレギュラーにギヤを変えたいとき
パドルシフトを使用しています。



さて、ゴルフ7は私向きの操作パターンに変更されたのですが
うーん・・・あまり使うことはなさそうです・・・ハイラインじゃなぁ~・・・
これって、パワーのあるGTIやこれから輸入されるRに乗られる方で
私と同じように、VW推奨Sモードを使われる方にとって朗報ということでしょうね。
Posted at 2013/12/30 10:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Golf 7 | 日記
2013年12月30日 イイね!

よく走ります!!

よく走ります!!ゴルフ7ハイライン
よく走りますね。

このパワーで、この燃費・・・自分としては文句なしです。


私にとって
先代のゴルフ6GTIは、ゴルフ5R32を所有していた経験から
燃費の割にはパワーが足りないと感じていた。
パワーの爆発がなかった。



さんざん試乗したゴルフ7GTIも
「本来の姿は、未導入のGTIパフォーマンス」だよなと感じた。
いや爆発を求めるならゴルフ7Rか!!

ハイラインは
あーあ1.4リッターだよな
なんて思わなくても、
ほとんどの場合
いけてしまう。









VWのエコは恐るべし・・・
Posted at 2013/12/30 04:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Golf 7 | 日記

プロフィール

「オイルサーディン+梅干しでパスタ  http://cvw.jp/b/326537/48639761/
何シテル?   09/06 12:45
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3456 7
891011 1213 14
1516171819 2021
22 2324 252627 28
29 30 31    

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation