• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

チェロ 仕上がってきました! 弦 変更!

チェロ 仕上がってきました! 弦 変更!12月27日にメンテナンスに出した
チェロが帰ってきました。
左手の手のひらから汗が出るため
ニスがはげていました。
しっかりとヤスリで削り
色を入れてもらい
ニスを塗ってもらいました。

凹凸をきちんとならすには
3~4回の塗りでは無理なので
練習がしたいので
この状態で「よし」としました。



さて、今年1年 苦楽を共にする弦は
A線ヤーガー 「Special」
D線ヤーガー 「Special」
G線ラーセン イルカノーネ「Direct & Focused」
C線ラーセン イルカノーネ「Direct & Focused」 です。






イルカノーネ「Direct & Focused G線 C線」の発音が非常に良い。
しかし、
イルカノーネ「Direct & Focused」A線・D線は、音が一本調子な感じがする。
そこで、A線・D線はヤーガーをもってくる。
以上が意図です。






ファーストインプレッション
○ G線とD線の音色的なつながりが非常に良い。
○ 音、全体に深みが少なく、弦に抵抗感が少ない。




なんだか非常に明るい音です。
これは、
クロムモリブデン製のアジャスターネジの影響が大きいかも知れません。


あと、G線C線のパワーにA線D線が負けているかな?
ヤーガーには、より強い「スペリオール」があるんだけど・・・


とりあえず、音が落ち着くまでこの状態です。

Posted at 2024/01/09 19:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「国立競技場 http://cvw.jp/b/326537/48506662/
何シテル?   06/24 18:34
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
7 8 910111213
141516 1718 19 20
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation