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Cello-Aのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

高いところで・・・

高いところで・・・今日はちょっと高いところで仕事をしていました。




Posted at 2014/07/29 22:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2014年07月28日 イイね!

6000km 通過です。

6000km 通過です。6000km 通過です。
 
最近は、DCCはエコモードばかりです。
以前は、コンフォートモードばかりでした。

やはり、サスペンションの馴染みでしょうか。
一番柔らかいモードはほとんど使わなくなってきています。
Posted at 2014/07/29 22:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Golf 7 | 日記
2014年07月27日 イイね!

メルセデスベンツCクラス 試乗

メルセデスベンツCクラス 試乗新型Cクラス 第2回目の試乗です。

前回は、C200アバンギャルド+AMGライン(エアサス)+本革でした。
今回は、C180アバンギャルド+AMGライン(通常サス)でした。

とりあえず、
エアーサスペンションと
通常のサスペンションの違いを
体験したいと考えていました。


前回も今回も「コンフォートモード」主体の試乗です。

エアーサスペンションは、
C200アバンギャルドまたは
C250スポーツにしか設定がないのですね。
高価なAMGラインですが、
C180にAMGラインを付けても通常のサスペンションなんですね。




まぁ、それはよしとして、第一印象は、C200AV+AMG+エアサスより
身のこなしが軽い!でした。(自分のハイラインの方がもっともっと軽いのですが・・・)

エンジンの吹け上がりも、こっちの方が軽く吹け上がっていきます。
もちろん、メルセデスですから、ある程度アクセルペダルを踏んでから
回転が上昇していきます。でも、やっぱり、回転上昇はC180の1.6リッターですね。
ただし、ある程度速度が上がると、なんとなく速度上昇感が消えるたのも1.6リッターでした。
頭打ち感はたいして感じなかったのですが・・・・

もしかすると、ギア比が違うのでしょうか?
ですから、ある一定の速度以上出すと、C200がよく感じると思います。

AMGラインが前回のC200にも今回のC180にも付いていましたので
タイヤは、18インチでした。(同じポテンザ)
路面のギャップを拾ってコツコツ感じるのは、C200のエアサス

面白いのが、一車線程度の交差点を曲がるとき、
歩行者が不在ですんなり曲がれた時の挙動です。

エアサス仕様のC200は、あくまでもフラットを保ちつつ、
あるところで唐突にロールをしました。そのロールは軽い感じでした。

それに対して、通常サス仕様のC180は、徐々にロールをしていって
唐突感がありませんでした。

エアサスペンションの魅力は
とにかく極力、フラットに保とうとするところ。
そして、フラットな上屋の下で、ギャップを吸収しようとするところでした。
ですから、かなり、遮音なんかも良かったです。
一方通常のサスペンションは、とにかくリニアに反応すること。
車体の外側がアルミ製になり、中心部分に重いモノが集中していることもあり
動きが大変軽快に感じられること。

外皮部分の外側と中心部分の内側の重量バランスがほぼ同じか
もしかすると、C200の方がエンジンやターボが大きく重く、
中心部分の重量が重いはずなのに、グラって感じるのは
おそらく、エアサスがフラットを保とうとして、その保つことを「やめた!」と
車側が判断したときに、唐突にくるロール。
それが、鈍重に感じさせるのではないでしょうか。

曲がることが少なく、路面のいい道路を高速でどこまでも移動する。
そういった場面では、エアサスが圧倒的な魅力を発揮することは想像が容易でありました。

しかし、道路工事をしているところがあり、ちょこちょこと曲がらなければいけない場面では
なんとなく、通常のサスペンションの方が使いやすいということは、今回の試乗をするまでは
分かりませんでした。
でも、異次元の体験はエアサスですよね。

この違いは、なんとなくゴルフ7のDCC付きとDCC無しにも似ているような気がしてきました。
初めて乗った時の感動はDCC付き。しかし慣れてくると、モードは固定しっぱななし。
結局は、しばらく乗ってこなれてきたDCC無しと大差はない。

なんてことを感じました。


さて実は、今日のメインのミッションはこれです。


娘に頼まれて、マンドリン専門店へピックを買いに行ったのです。
べっこう セルロイド アセテート なんだか随分たくさん種類がありました。
ピッキングによるトレモロなんてわからない私は、店員さんに代表的なモノを選んでもらい
購入したわけです。うーん、20種類ぐらいあったモノ全てを買うわけにはいきませんよね・・・・・。


マンドリンのピックを買いに池袋へ行ったついでに
その近くのディーラーさんに寄りました。
ヤナセ系列ですと、ほとんどエアサス仕様ばかりが試乗車です。
こちらは、両方用意されていました。
いやぁ~気合いが入っていますね。
(やっぱり、コストがかかっている車はいいですね。)

Posted at 2014/07/27 13:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年07月26日 イイね!

隅田川花火大会

隅田川花火大会家内の実家の屋上や4階のリビングから
隅田川の花火が見えます。

屋上で飲食しながら見るのもいいのですが、
暑くて暑くて・・・
室内で飲食後、飲み物だけを持って屋上へ行きました。










画像は広角レンズで撮影しているので、迫力は今ひとつですが、
実際は、もうちょっと大きくキレイに見えます。

以前はマンションもなく、また、病院の高さも低くもっとよく見えました。
もちろん、その頃は、スカイツリーなんてありませんでしたが・・・。
花火が見えることがウリのマンションが多く建つので
そのうち、見えなくなってしまうかも知れませんね。
Posted at 2014/07/26 23:00:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2014年07月21日 イイね!

弾いてきましたよ・・・

弾いてきましたよ・・・なんとか弾いてきました。

タイトル画像はリハーサル時の私のチェロです。
私のチェロはさておいて、
今日、演奏したアッテルベリは大変でした。
「こんなところまで弾かせるのかよ~・・・」
超ウルトラハイポジションですよ。

まぁ、普通アマチュアじゃやらないですよね・・・

なんて文句を言いつつ
無理矢理弾いてきました。


お隣さんのチェロで、どこまで弾いたかを示しました。



帰ってきて食べたデザートが美味しかったです。

Posted at 2014/07/26 22:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

プロフィール

「今夜は「豚肉」 http://cvw.jp/b/326537/48833349/
何シテル?   12/23 19:31
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