• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

シエンタ 3列シート 借りたクルマです。

シエンタ 3列シート 借りたクルマです。シエンタの評価は最後の1行です。

今日は忙しかった。

代車のCTにガソリンを入れて
自宅へ戻り朝の準備が遅い娘をひろって
レクサス足立さんへ向かう。

10時5分 到着したのだが、
修理が終わったisが降りてきていない。
(足立店は、 エレベーターでクルマを
 出し入れするのが大変。)

実は、朝一番で
修理があがったクルマを引き渡したいと
連絡してきたのは、営業さんでした。
自分は、それにのったのですが
営業さんには、
飛び込みのお客さんが入ってしまったようで
挨拶のみ。
サービスさんも、ちょっと慌て気味でした。

一緒に行った娘に
「免許あるんだから、運転席に座ってくれば?」と
新型NXを見に行かせ、戻ってきたのだが
案内はまだ・・・

ここで遅延作戦か
飲み物のメニューを持った方が来て・・・
娘はそれに引っかかって
ちゃっかり飲み物をいただき、
飲んでいた・・・。
自分は、「結構です。」と伝えた。

まだ、クルマが来ないので
さらに娘に
「あそこに高いクルマがあるから
 中に入って、運転席に座ってきてみな・・・」と
LS500hのところへ行かせた・・・。

「高級そうだった!!」と帰ってきた。

ようやく請求書を持って
説明を受けた。
その間に、クルマを用意する作戦らしい。

10時30分
朝一番が聞いてあきれる。

典型的な日本人の感覚な自分は
10時と10時30分には
大きな隔たりを感じる。

今日は、なぜ急いでいるのか!!
娘の先輩にシエンタを借りて
コントラバスを運搬するのだった。
娘(コントラバス)
娘の先輩(女性バイオリニストで家のクルマがシエンタ)
その二人の先輩が自分(チェロ)
(つまり、娘と自分は同じ大学。)

結局、娘の先輩を待たせたことになった。
およそ20分ですが・・・
しかも、家内の実家の前で・・・

奇遇なのだが
家内の実家の一方通行の通りの
134m先の会社に
先輩さんは勤務している。
だから、わざわざ、
実家の前にシエンタで待っていてもらった。
すみません。遅くなり・・・

コントラバスを
現行シエンタ3列シートに積むには
ちょっと工夫が必要。
3列目を倒して、
2列目は、半分倒す。
コントラバスのエンドピンを抜いて、
約5cmを稼ぐ。
積んだら、2列目シート側から
楽器を引っ張って
リアハッチを閉める。
そうすると、ちょうど収まります。

エンドピンを抜かないと
シエンタの内装を凹ませてしまう可能性あり。

さて
3人のうち誰が運転するか?
協議の結果
娘の運転に決定!!
その場で、ネットで1日掛け捨て保険に加入!!
便利な時代だ!!

一般道~首都高~外環~一般道で
大学に到着。
先輩さんの娘の運転に対する評価は
「安定している」であった。

守衛さんには、
休日の入校許可を申請済みで
倉庫を開けてもらい
無事に楽器を返却しました。
大学卒業ですからね。

帰り
台東区へ戻るのですが
誰が運転する??となりました。
なんとなく自分に決まり
運転しました。
娘は、2列目シートで爆睡。

途中でココスに寄って昼食。
自分は
滅多に利用しないファミレスで
看板メニューというか
のぼりがはためく
30cmのイチゴパフェに驚きました。
3人とも、まず、
イチゴパフェ(11粒のイチゴ使用)を注文決定し
それから食べるものを決めました。

自分の後輩であり娘の先輩に
借りたクルマを
評するのは気がひけるので、
最後に娘が言ったシエンタの感想を書きます。

「まっすぐ走るのが難しかった。」

以上です。







Posted at 2022/03/26 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年03月26日 イイね!

CT200h version L 最終回

CT200h version L 最終回雑感です。
CT200hの8日間程度乗った感想です。
乗っていて、思い浮かんだことを
そのまま書きました。
長文です。

すみません。
いいことは書けませんでした。
閲覧注意です。





「いいクルマ」って「その時のその人」によって違う話

犬が速いというYouTuberさんが
VWゴルフからCT200hに乗り換え
人生が変わった・・・とおっしゃっていた。
この方のその時の「いいクルマ」とは
「所有することによって、心地よいあつかいを受ける」とか
「所有することによって、人からちょっとよく見られたい」とか
なのでしょう。

CT200hが登場した2011年頃、
ゴルフ5~ゴルフ6~ゴルフ7~パサートと
所有してきましたが、
クルマの走りの部分の全てにおいて、
CT200hが上回ることはなかったと
感じます。

そういったの方の前で
CT200hの走りはプロボックス以下なんて言っても
商用車ですからね、カーライフが楽しく感じるかなぁ~
なんて返事が返ってくるのでしょう。

高価なクルマなのだから、
さまざまな部分で自分の欲求を満たしたいのは
むしろ当然ことであると感じますので
それは、それで「アリ」なのでしょう。

作られたクルマがあって、そのクルマの
どの部分に重点的に開発費をかけられたのか。
商用車として、
使う人が1日10時間乗っていても疲れないためには
どうしたらいいのか。
レクサスブランドを担う、小型車として、素材感であるとか
質感であるとか、使う人の所有感、満足感である感性の部分に
訴求するには、どうしたらいいのか。
たぶん、そういったことの違いでしょう。


ディーラーさんの従業員さんの話
当方が
利用していたVWのディーラーさんは
おいしくお金のかかったお菓子こそ出てこないが
至って真摯な対応でした。
営業さんが「売るクルマがなく転職してしまった」ことが
自分にとっては決定的でしたが
今、利用しているレクサスのディーラーさんは
レクサスの基準を満たすであろうが
取り立てて対応がいいとは思えませんし、
ネットの情報であるような、
お金のかかったお菓子も出ないし
プレゼント等もない。

普段、利用させていただく
飲食店、ホテル、その他のお店等では
ほどよい扱いを受けるし、
仕事柄、
非常に接する人の数が多い自分が感じることは
レクサスのディーラーさんというのは
いくつかの何らかのセレクション行い
慇懃無礼を感じさせない性格の従業員を
集めているに過ぎない。
ということである。
普段からそのような扱いを受けていれば
レクサス店での対応は普通に感じ、
驚きすらないし、
寸暇を惜しむ自分にとっては
かえって時間がかかって煩わしくもある。


営業さんの話
悪くても売れればいいのか!
悪しきトヨタの伝統を引きずっている。
今、CT200hのようなクルマを必死の思いで売る
営業さんを酷評しましたが、
ふと思い出したことがある。

UXのガソリン車を試乗させてくださった
別のレクサスディーラーの女性の管理職的な方の話だ。
その方は、CT200hに対して
あれは古いからよした方がいい・・・と
さりげなく言い放った。

別のレクサスディーラーさんは
日本のレクサスディーラーの中でも
3つぐらいしかない
トヨタ資本じゃないディーラーさんであって
独立系だそうだ。
こういうお店は、
お客さんに悪いモノを売ってしまい
逃げられてしまうと死活問題であり
扱うクルマそのものの品質に
敏感なのでしょう。
営業さんには
いろいろな方がいらっしゃるのですね。


氾濫する情報を選択する話
新型isから、タイヤの締結方式が変わりました。
この説明を正確に伝えているの動画は
自分の知る限りたった1つだと思うのです。

実は、1番分かっていないと感じる方は
筑波サーキットでGT-Rで1分切りをした
トップオブカーYouTuberさんで、
技術的な話の内容がほとんど受け売りの
うわべであるように感じます。
けれどもこの方の走りに関する指摘は鋭いです。
しかし、クルマの走行姿勢に関する好みは
自分とは異なります。
ですから、参考にする部分と
参考にしない部分を選択しなければなりません。


さて余談です。
強固にホイールを締結するには、
ボルトの「軸力」を上げる必要があり

「軸力」とは
ネジなどの軸として扱われる金属が引っ張られ、
それが元に戻ろうとする力のことと説明しておきます。
つまり、
元に戻ろうとする弾性域での力である
「軸力」が上がらないと
締め付けトルクを上げられないのです。
(無理に締め付けて塑性域に入れてはいけません。)

新型isに関して、この「軸力」に言及している動画は
自分の知る限りありませんでした。
ただし「軸力」に関する内容を「軸力」という言葉を使わず
「ボルトを太くする必要がある。」といった言葉を
使っている動画がありました。
これは清水和夫さんが出演されていた動画で
レクサスの主査さんが話されていました。

「軸力」は使用する金属によって異なりますし
主な金属ボルトが、
ある直径で発生することのできる軸力は
検索すれば出てきます。(日本工業規格)

レクサスやトヨタの開発の方々が有する知見は
ステアリング操作に対するレスポンス向上の1つの策として
「ボルトを太くし、
 より高い軸力を発生させることのできる金属を使用すれば
 よい。」であって、
レクサスさんの情報の広め方がよくないと感じました。

ですから
あるレーサー兼評論家さんの話では、
締結方法でステアリング操作の違いを感じたことはない。と
おっしゃるのも、非常に理にかなった話であると
感じました。

ハブからボルトが出ている日本式の締結方法で
ボルトを太くすると
アルミホイール部分に大きな穴が開き
アルミホイール自体の強度を確保するには
厚さを増さなければならないことや
ハブにボルトを取り付ける方法が
圧入であるため、若干動きがあるとか
様々な要因があったのでしょう。

まぁ、ほとんどの人が自分で締めないから関係ないですね。
たまには、増し締めしてもらいましょう。


様々な方が
クルマを評価し
多くの情報を提供して下さり
今の時代は、ある意味で
いい時代だと思います。
本当にありがたいですよね。

一方でメーカーさんは
あからさまに「宣伝」をお願いすることが
慣習になっていることは
皆さんの察する通りであり
出版社に勤務する知人も
「悪いことは書かない」と
言っていました。




最後にCT200hの話

CT200hに価値観や面白さを見いだす方は
きっといらっしゃると思います。

レクサスのクルマですから、
間違ってもプロボックスとの比較試乗はしないでしょう。

生産終了の決まっているCT200hに対しては
腰痛を引き起こす可能性が極めて高い
シートをどうにかすればいい。

アクセルを踏んで踏んで
ステアリングをがっちり保持して
気分はレーサー
ホットハッチに極めて近い乗り味でしたよ!!
レカロシートにすれば最高です。
でも、絶対しないでしょうね。(笑

という結論にまとめさせていただきます。
Posted at 2022/03/26 19:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h version L | 日記
2022年03月25日 イイね!

RED CARD TOKYO  『Ryder』 3本目

RED CARD TOKYO  『Ryder』 3本目RED CARD TOKYO  『Ryder』 3本目

最近のお気に入りのジーンズです。
ウルトラストレッチが非常に楽です。

一番濃い色が今回買ったものです。








Posted at 2022/03/25 20:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買いもの | 日記
2022年03月21日 イイね!

竹ノ塚駅 高架化 

竹ノ塚駅 高架化 竹ノ塚駅が高架化され
大踏切がなくなりました。

矢印1の方向から撮りました。
新しい改札は見えません。

矢印2の方向から撮りました。
突然、新しい改札が現れます。






緑の矢印1 駅の新しい改札に近づきますが、まだ見えません。



緑の矢印2 新しい改札はきれいです。



なくなったかつての大踏切から、かつての地上のホームが見えます。



なくなったかつての大踏切から、西新井方面を見ます。



せっかくなので、駅に入りました。
駅はとてもきれいです。エスカレーターで上ります。



高架化された駅のホームが見えてきました。



ホームの屋根の天井には木製の梁が見えます。デザインが素敵ですね。
ホームはもう少し広い方がいいと思いました。
混雑時はちょっと恐いかな・・・。



大師線に乗り、西新井大師まで行きました。



縁日なのでしょうか?
お店がたくさん出ていました。



西新井大師駅から自宅まで4km程度歩きました。
途中で、いつものイタリアンでランチをしようと思いましたが、
満席でした。
昔、よく利用していた、おそば屋さんで
ミニ天丼付きのもり蕎麦をいただきました。


相変わらず、コシのあるお蕎麦で、とってもおいしかったです。

Posted at 2022/03/21 21:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2022年03月19日 イイね!

墓参り

墓参り半年が過ぎるのを
早く感じるのは歳のせいでしょうか。

ついこの間
残暑の残る9月に
買ったばかりのis300Fsportで
来たばかりです。

と 思ったら
11月末にも、法事で
こちらのお寺さん(谷中)に
来ていたことを
思い出しました。





元浅草のお寺さんに行く前に
必ず立ち寄るのが
お花屋さん。
画像にはありませんが
自分が子供の時から
ずっと同じ花屋さんを利用しています。

家の近く買っていけば
花代も随分安いのですが
なんとなく、
こちらの花屋さんで購入しようと
思ってしまうのは
なぜでしょうか・・・

戦前に引き払ったらしいので
自分は住んだことがありませんが
向柳原町(現在の台東区浅草橋)の家から
こちらのお寺さんまで
祖父、父、父の兄、父の姉は
歩いて、祖母の墓参へ来ていたのでしょう。
祖母は、
父が5つの時に亡くなってしまったそうですが
父子家庭ですが
父は息子の私からみても
それほどひねくれていなかったので
上手く育てられたのだと
ふと思いました。






Posted at 2022/03/19 19:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記

プロフィール

「大阪へ向かっています http://cvw.jp/b/326537/48491130/
何シテル?   06/17 14:37
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
67891011 12
13141516 17 18 19
20 21222324 25 26
27 28 2930 31  

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation