• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2022年03月18日 イイね!

乗れば乗るほど違和感が・・・オーナー様 閲覧注意

乗れば乗るほど違和感が・・・オーナー様 閲覧注意CT200h version L
乗れば乗るほど違和感が・・・
「調和がとれていない」

version L なのに 乗り心地が硬い
version L なのに シートが硬い
version L なのに 足踏み式パーキングブレーキが硬い
version L なのに ステアリングホイールが硬い
などなど
全ての操作系の操作感に大きな違いがある。





ステアリングホイールはさわり心地が硬く、
芯の金属部分の硬さまでが気になってしまう。



ステアリング操作に関しては、とにかく重い。
ステアリングホイールのさわり心地と
ステアリングの操作感が一致しているか?と
聞かれれば、「いいえ! No!」です。
サスペンションのセッティングは硬く、しなやかさは「皆無」に近い。
なぜだタイヤは17インチなのに!!



シフトレバーはおもちゃのように軽い。軽すぎ!!
ターンシグナルのスイッチは硬い。カッチャンと音を立てて入る。
ナビゲーションの操作するマウスのようなモノが実は一番ちょうどいい操作感。
シートヒーターのつまみの操作感は硬い。

さらに言えばversion Lなのに、やたらキビキビしていて、元気がいい。
コーナーでは、路面からの反力に逆らって、ステアリングにしがみついて維持する。
これはFスポーツの走り!





シートの硬さにはちょっと閉口する。
こうやって座るんだぞ!!と まるで強制するかのような座り心地。
プラスチックのシェルに座っているかのように感じる。
自分のis300Fスポーツのシートが、実は出来が非常によいことに気づいた。

パーキングブレーキは硬すぎ。
ブレーキは普通。
アクセルペダルは柔らかすぎ。

ナビゲーションを操作するマウスのようなものが一番レクサスらしい操作感で
それを中心にして、全てがずれている。
しかも、運転系であるアクセルペダル、ブレーキペダル、パーキングブレーキ、シフトレバー、パワステの重さ、ステアリングホイールの握り心地、路面から感じる反力等、全てがバラバラで統一感がない。

強いて言えば、イケイケで走っていれば納得する。
アクセルペダルが軽いのでガバって踏んで急発進して、急ハンドルで操作していれば、路面からのキックバックがとても強くて、一昔前のスポーツカーの雰囲気が味わえる。
しかし、それにしては、遮音が行き届いていてエンジン音がしない。けれども、ロードノイズは大きめ。

このクルマって3代目プリウスがベースらしい・・・
なるほど、「プリウスミサイル」という冷やかした言い方に対して
妙に納得してしまった。

着座位置はそこそこいいはずなのに
腰が痛いです。

レクサス車の酷評に何となく納得。
そして自分の乗るis300Fsportが、気合いを入れて作られていることが
すごくよく分かりました。

でも、この大きさや運転席の雰囲気は魅力的でした。


自分のisのシートを入れて、UX程度の乗り心地にしてくれれば
かなり納得のレクサスです。
Posted at 2022/03/18 20:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h version L | 日記
2022年03月17日 イイね!

代車はCTでした!!

代車はCTでした!!いよいよ
自分のis300Fスポーツを
板金修理に出すこととなりました。

先日、6ヶ月点検時に、
修理見積もりをしていただきました。
レクサスの保険(だいたい10万円の範囲)では
間に合わず、
自分の任意保険を使うこととなりました。

その時、画像を撮影し
ディーラーさんから保険屋さんへ
送っていただいたのですが、
色が白ということもあり、
アジャスターさんが直接、
現車を見に来ることとなりました。

最近は働き方改革もあってか
月~金で、17時までに帰社できる時間で・・・
なんて言われて
普段でしたら「無理!!」と言うところ
ちょうど自分の仕事も落ち着いて
しかも、新型コロナ陽性になった
数名の同僚のフォローも終わったので
午後から休んじゃえ!!ということで
休暇を取得し
15時30分にアジャスターさんが
当方の自宅へ来ました。

ディーラーさんも
せっかく休んだのだから
そのまま入庫しては?ということで
用意していただいたのが
CTでした。

アジャスターさんは
いろいろと工夫をされて
なんとか傷を撮影しようと
試みていらっしゃいましたが
色が白なので、難航しているみたいでした。

でも、「いたずら」認定を
していただきました。
これは重要!!
「いたずら」だと1等級ダウン
「当て逃げ」だと3等級ダウンですから
結構大きい!!!

あと、コーティングの再施工も
キーパーの施工証明書を提示しましたところ
アジャスターさんは、慣れていらっしゃって
コーティング施工料の15%で
5面ですね・・・。

「あのぉ~、施工したときは
 Mサイズだったのですが、
 最近サイズ変更になって
 Lサイズになってしまったんです。
 あと、4月から値上げみたいで・・・」と
聞いたら、

「大丈夫ですよ、
 差額をお客さんに負担してください
 ということはありません。」と
お返事をいただきました。


さてさて、
ディーラーさんから家までの短い距離を乗った
CTですが、ハイブリッドなのに乗りやすい。
というのが第一印象。
そして「静か!!」
しかし、
路面の状況が悪いと
音の侵入がかなりある。
サスペンションは硬い。
パワステは重い。
アクセルは異常に軽い。等、
操作感のバランスが悪いと感じました。

アクセルはもっと重く。
パワステはもっと軽く。
サスペンションはもっと柔らかくしなやかに。
ロードノイズはもっと減らす。
ってことをすれば、
かなりいいクルマになると感じました。
生産中止が残念です。

営業さんも
レクサス車は、幅が広いクルマが多く
立体駐車場を使うことの多い都内では、
実はCTがよく売れるそうで、
「なぜ、フルモデルチェンジがないんだ!」と
おっしゃっていました。

ということで
数日間、CTとともに過ごしたいと思います。



Posted at 2022/03/17 18:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記
2022年03月12日 イイね!

演奏会 出演します!!

演奏会 出演します!!明日の演奏会 出演します!!
あと、数日で
大学の卒業式の次女がコントラバスで、
二人そろってエキストラ
一緒に乗ります。

女子大のオーケストラなので
出演依頼が来たとき
「えっ!! 自分でいいの??」と
一瞬と言うか、1日、返事を待ってもらいました。

まぁ、
大学の先生に見えるので
いいのではないかという
結論です。
実際、本日の練習で
ビオラで乗っていらっしゃる
男性の顧問の先生が
やや自分より年上なので
見かけは、大丈夫でした。

今日の練習と
明日の午前中の練習で
本番を迎えるのですが、
チェロは強力です!!
たった1名のチェロの団員の方は2年生の女子。
この方も2年生としては非常に良く弾く!!
トップサイドのエキストラの
女子高生(4月からは大学1年生)は
なんと某音楽大学付属高校の生徒さんで
専門がチェロ!!
4月から、別の音楽大学のチェロ専攻科へ進学!!

何だよ・・・自分は、いらないじゃん!!
って思うのですが・・・。
オーケストラのあわせとか、
入るタイミングとかは
テンポキープとかは
自分が貢献できそうです。
(あぁ~よかった・・・)

で・・・クルマの話は
コントラバスを弾く次女は
先月末に免許を取りました。
コントラバスとチェロが
is300Fスポーツには積めません。
今日はトヨタレンタカーで
プロボックスを借りて
埼玉の某所へ出向きコントラバスを積んで
東京の西の市部で練習でした。
遠い!遠いよ・・・9時半に出て
何とか、13時に着いた!!
帰りは、細い下道を走り
外環に乗って首都高に乗って帰宅。
まぁ・・・路上教習、高速教習みたいでした。
結構、運転できることに
「へぇー」って思いました。

Posted at 2022/03/12 21:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2022年03月05日 イイね!

浅草 尾張屋さんへ いってきました

浅草 尾張屋さんへ いってきました浅草のお蕎麦屋さんで
一番よく訪れるのは「尾張屋」さんです。

並びには、本店と雷門店の2店舗ありますが
本店へ行くことがほとんどです。

本店の隣の隣の「ハンバーグ屋」さんは
相変わらずの行列でした。

「尾張屋」さんの何がいいかって聞かれれば
とにかく「速い」ことです。
注文して、お蕎麦が目の前に届くまでが
とにかく速い!








自分の注文パターンも決まっていて
天南蕎麦(エビの天ぷらとネギがのっている)と もり蕎麦
初めに「もり蕎麦」が出てきて
次に「天ぷら南蛮蕎麦」が出てきます。

このコロナ禍において
やはり、コストダウンは避けられないのか
使っているみりん、蕎麦粉、小麦粉、
エビの硬さ等に疑問を感じました。
残念ですが
何となく全体的に質が落ちています。

浅草の人通りは少なかったし
コインパーキングもすぐに駐められたし・・・

でも、おいしかった!
「尾張屋」と言えば「特大のエビ」が有名ですが
自分は
もり蕎麦で言えば「蕎麦の質」と「つけ汁」
天南で言えば「汁」が最高と思っています。

有名店では
蕎麦はおいしいけど、つけ汁がいまひとつと
感じることが多く、

神田の藪蕎そばもいいけどお値段が・・・
と思うので
こちらが相変わらずの「一押し」ですね。

Posted at 2022/03/05 17:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2022年03月03日 イイね!

6ヶ月点検 

6ヶ月点検 ちょっと仕事を抜けて、6ヶ月点検を受けてきました。

オイル交換をしてもらって
やっぱり、帰り道は「速い!」と感じました。
(いつもより「速い」だけで、相変わらず遅いのは変わりません・・・)

放置していた、
いたずらによる傷の見積もりを依頼して・・・
これは、後日、連絡をしていただけるようです。 



あと、
ドアハンドルを握ると
運転席のみが開く設定になっていたのを
全てのドアが開く設定に変えてもらいました。
やはり、自分の使い方では
全て開いた方が便利です。

自分で試みたものの、失敗して
放置していた変更です。





レクサス足立のオーナーズラウンジは、こんな感じです。
だいたい、隅っこの方に座っています。





自分としては珍しく、暖かい飲み物(紅茶)をいただきました。
(定番は冷たい緑茶)
お菓子は、関東限定・期間限定のグーテ・デ・ロワ ノワール
ダークチョコレート+ココアパウダーのガトーラスク
(よく、いただきますが、グーテ・デ・ロワって群馬のお菓子です。)



ということで
相変わらず快調です!






Posted at 2022/03/03 18:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | My IS300 F SPORT | 日記

プロフィール

「大阪へ向かっています http://cvw.jp/b/326537/48491130/
何シテル?   06/17 14:37
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2 34 5
67891011 12
13141516 17 18 19
20 21222324 25 26
27 28 2930 31  

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation