• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

次女が大阪へ戻りました

正月休みで
帰省していた次女が
大阪へ戻りました。

大阪勤務となり
4ヶ月が過ぎましたが、
やはり
旅立ちを見送るのは
非常にさみしい。

Posted at 2023/01/04 20:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月04日 イイね!

W206 タイヤ 空気圧 ショックアブソーバー

W206 タイヤ 空気圧 ショックアブソーバーW206 C200 の 評価が
乗り心地の点で分かれる
理由の一つとして
タイヤの空気圧と
ショックアブソーバーのセッティングが
あげられると思います。

ブリヂストン TURANZA T005
225/50R17 94Y MO  

トランザT005の
225/50R17 94Y(前・後)が
入っていますが、

空気圧で、かなり乗り心地が変わり、
ステアリング特性も変わります。
一方、
ノイズとバイブレーションは空気圧変化に対して
あまり変わりません。

空気圧表の数値
3名乗車+荷物 前250kPa 後250kPa
5名乗車+荷物 前270kpa 後320kPa

普段は下限と思われる
250 250 で乗っていました。
詳しく言うと、
ガソリンスタンドで空気を入れる前が
前250kPa 後260kPaでした。
ただし、13kmほど走った数値です。 

お正月休みなので
4名乗車すると思って
前270kPa 後300kPa にしたら
結構ハーシュネスがきつく、
ステアリングはキビキビ感が出ました。
この状態だと
ノーマルサスペンション17インチでも
ディーラーさんのAMGライン付きよりも
街中では、スポーティーに感じます。

何となくですが、
前250~260kPa 後290kPa ぐらいが
いいのかなと思います。

ただし、
この評価は、タイヤだけじゃないと思います。
というのも、ハーシュネスがきつい割には、
サスペンションが底突きに近い状態になります。
自分のノーマルサスペンションだと
スプリングが縮んだ付近で、
もう少し反力が強いと、いいと感じます。
乗り心地はいいけど
段差でドンってくるところなど
よくもわるくもエアサス感がありますよね。

マンションの機械式駐車場なので
速やかに出庫しないといけないので
なかなか、正確な数値が得られませんが
明日の朝にでも、空気圧を調節してみようかと
思います。



Posted at 2023/01/04 16:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | W206 C200 | 日記
2023年01月04日 イイね!

W206 空気圧表

W206 空気圧表W206 空気圧表

クルマから離れると
忘れてしまう自分のために
空気圧表をアップしました。

Posted at 2023/01/04 14:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | W206 C200 | 日記
2023年01月03日 イイね!

Qu'il fait bon 

Qu'il fait bon Qu'il fait bon 

日持ちするお菓子に
ちょっと閉口したので
キルフェボンのタルトです。

「なんていい陽気なんだろう」
というのが意味だそうですが
晴れ渡っていますが
今日のように寒い日には
使うのでしょうか?






開店とともに、店舗の前には行列ができました。
タルトを選ぶ人数も制限されていました。



予約をしていることを告げると、すぐに注文する場所へ案内されました。



中では、デコレートする方々が6名ほどで、大忙しで作業中でした。




いちごの香りが漂っています。
使っている果物の品質は、やはり高そうです。

美味しくいただきました。
Posted at 2023/01/03 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2023年01月03日 イイね!

3000km 通過しました

3000km 通過しました3000km 通過しました。

c200の良いところは
画像のように、
何km走って、何時間かかったかが、
記録されているところです。

EQの距離や時間が少ないのは
ほぼ、アイドリングストップを
使用していないからでしょう。
アイドリングストップをONだと
ブレーキのフィーリングが悪くなります。


ほぼ、純正オーディオをかけているので
161時間だと、まぁ、初期のエージングは
終わっていると思っていいでしょう。

最初は、低音がブーミーで
聴けたもんじゃありませんでした。
ソニックデザインに入れ替えようかと
考えていましたが
クルマ自体が静かなこともあり
子細な音が聞き取れるので
これでいいかなと思っています。

実は、昨夜、
タイヤに空気を入れることが
一番やりやすい、ちょっと離れた
出光のガソリンスタンドへ行きました。
空気圧を270kpと300kpに調整したら
やっぱり、張りが出ました。
この高圧が、
乗り心地をスポイルしているというのは
評論家諸氏と同じ感想です。

でも、シャキッとして
若干、ステアリングの効きがよくなって
タイヤも丸く感じるようになり
新しい感覚がよみがえってきました。




Posted at 2023/01/03 12:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | W206 C200 | 日記

プロフィール

「夜のUX http://cvw.jp/b/326537/48499314/
何シテル?   06/21 22:34
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 3 4 567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。 SUVってどうなの?という自分でしたが、 乗り降りのしやすさに、 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation