• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

トラックパック導入(1290SUPERDUKE_R)

トラックパック導入(1290SUPERDUKE_R) SUPERDUKEの車検を通した際に併せて

課金アイテム(トラックパック)を導入しました。








トラックパック入れると以下の事が出来るようになります。

alt



・スロットレスポンス(トラックモード)
 →通常スロットル開度に対するスロットルバルブ開度に制御が入ってますが、
  トラックモードでアクセル開度とスロットルバルブ開度が
  イコールになると思ってもらえればいいです。

・アンチウィリーモード無効化
 →通常ウィリーしないように制御が入っているものをOFFに出来ます。
  ウィリーし放題です(出来るとは言ってない)

・ローンチコントロール有効化
 →スタートダッシュで高回転状態でクラック繋ぐと回転数を制御してくれて
  リフトアップや捲くれを防止してくれます。
  信号ダッシュで差を付けろ!

トラコン介入レベル調整
 →他のモードでは固定化されてるトラコン介入レベルを調整出来ます。
  タイヤがタレてきたら介入レベルを上げたりすればいいのかな。知らんけど。



あとトラックモードにすると速度の数字が赤くなって

時間と気温が見えなくなります。

alt




正直サーキット走る事があっても使用する機能が少ないのに

高い金払ってトラックパック入れるのはどうなんだ?

という悩みはありました。


昨年KTMの試乗会でSUPER DUKE R3.0に乗った時に

その車両にトラックパックが入っていて試してみたのですが、

スロットル開けた時の感覚が以前乗っていたTL1000Rに近いものがあって

荒めのVツインスポーツらしいフィーリングになったのが印象的だったので

このフィーリングが欲しくてトラックパックを入れたようなものです。



正直トラックモードのスロットルレスポンスだけ別売りにするか

最初から組み込んどけと思いましたが、

実際トラックモードでアクセル開けるとスポーツモードとはパワーの出方が

違って別物の加速をするので

これはオプション扱いである意味正解かと思いました。



もしトラックパック導入に悩んでる人はディーラーの試乗車に導入済み車両があれば

試乗してみるのがいいと思います。



あとトラックパック書き込む時は

シフトライトの設定を変更していると書き込み時にエラーになる

ので必ず初期設定に戻してください。3.0は知らん。

自分の車両は設定を変えていたのでディーラーで書き込み作業に2日ほど嵌ったらしい。

alt



気温上ってタイヤ変えたら筑波走っていい結果が得られればと思います。
ブログ一覧 | 1290SUPERDUKE_R | 日記
Posted at 2024/02/07 23:41:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクセル開度による出力特性・・・
kevinrgvさん

知らなかった・・・(笑)
HAM*さん

DCCを考察してみる(長文の為暇な ...
新☆サビ抜き鉄火さん

ドライブモードの活用法
ゆーすけ1017さん

バッテリー弱ってる方が快適なんじゃ ...
めがね(元 しろ いろ)さん

クラブマンの走行モード...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 バイク弄りの内容を残す為にみんカラのブログに書く事にしました。 整備記録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
でかくてかっこいい
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
はやくてかっこいい
スズキ Swish スズキ Swish
ちいさくてべんり
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation