SWISHのオイル交換です。
ただ今回はエンジンオイルだけでなくギアオイルも交換します。
エンジンオイル交換については特に書くこと無いので割愛。
ギアオイル交換はリアの下側のボルトを緩めて旧いオイルを排出
ボルトを締めたら上のボルトを緩めて
新しいギアオイルを入れるという流れ。
ギアオイルは10w-40のオイルを50ml入れればいいのですが、
今回ギアオイルにベルハンマーのヤマナカスペシャルを添加してみました。
ヤマナカスペシャルといえばTwitter(現X)で
「アクスルシャフトにヤマナカスペシャル塗ったら最高速度が5km/h上がった!」
という突っ込みどころ満載の投稿を見て以来使ってませんでしたが、
今回2割添加しようとして入れすぎて全体の半分くらいになってしまいました。
ヤマナカスペシャル入りギアオイルに交換して走行したインプレですが、
確かにリアタイヤの回転ロスが減ったというか軽く回る感じが伝わりました。
旧いギアオイルも前回の交換からそんなに距離経ってないので
劣化は少なかったとはいえ、それを差し引いてプラシーボ効果を考慮しても
差が感じられました。
チェーンに使って効果は体感していたので、ギアオイルに混ぜても効果はあるんだろうなと思ってましたが
結構ハッキリと差が出るものなんだなとちょっとだけ驚きました。
白ルブこってりのギトギト&サビサビチェーンと油差したヌラテカのチェーンくらい
動きに差があると言えばチェーンドライブ車に乗ってる人には伝わるかもしれません。
伝わらなかったら知らん。
とはいえ暫く乗ってると慣れて違いが感じられなくという
イリヂウムプラグ入れた時のような現象が起きたので
この現象を総じて「イリヂウム現象」と勝手に名付けて勝手に呼ぶ事にします。
あとは今後使用してギアの焼き付きとかの不具合が起きる可能性も否定出来ないので
この作業に限らず書いてる事真似したら壊れた責任取れ言われても知るかボケとしか言いようがありません。
やるなら自己責任の意味を理解したうえでやってください。
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SWISH | 日記
Posted at
2024/09/11 02:19:14