年イチのメンテナンス周期が来たので
オイル交換とプラグ交換を実施しました。
オイル交換はいつもどおりAZのMEC-003へ交換。
ドレンボルト締付トルクは
クランクケース側:43Nm
オイルタンク側:35Nm
あとはプラグ交換。
こちらも作業自体は過去にも実施して記事にしているので
やってる事は基本的に変わりません。
が、今回はプラグ交換用に新しいツールを導入しました。
DEEN クイックツイストラチェット
DEENというこのまま君だけを奪い去りたくなるようなメーカー名ですが、
ファクトリーギアの自社ブランドです。
特徴としてはグリップを回すと先端のドライブが回転するのと、
ラチェットのヘッドの小ささから横からしかアクセス出来ない
糞狭リアバンク左側のプラグ交換が楽になるのではと思い導入したものです。
実際使ったのは今回が初めてでしたが、使用した結果
交換がめちゃめちゃ楽になりましたッ!
リアバンク左側のプラグ交換だけ車載工具のプラグレンチしか使用出来ませんでしたが、
市販の磁石式プラグソケットが使用出来るようになったのは大きいです。
ハンドルクルクル回せば早回しも出来てヘッドが小さくギアの歯数も60枚と多いので
狭いクリアランスでもハンドル持って本締めも出来て
まさにMT-01のリアバンク左側のプラグ交換をする為のツールと言っても過言ではない。
ただラチェットにしては値段がお高めで、プラグ交換の為だけに購入するのはどうかと思うので
何か他に狭い所のネジ回す用事が無ければ普通にお店に交換依頼したほうがいいんじゃないですかね。知らんけど。
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MT-01 | 日記
Posted at
2024/10/29 01:53:43