• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしん(あるるんカプ)のブログ一覧

2013年04月15日 イイね!

行って来ました!! モーターランド鈴鹿。

行って来ました!! モーターランド鈴鹿。先週の金曜日ですが、
行って来ました。モーターランド鈴鹿。
約2年振りです。
久しぶりです(笑)


結果は、49秒829  ・・・・

何だか全然ダメダメでした。

またリベンジに行かなくては。

最終目標は、 48秒台にのせたいですね。
(今の仕様で)









Posted at 2013/04/15 18:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(MLS) | 日記
2011年06月11日 イイね!

雨練 in モーターランド鈴鹿

雨練 in モーターランド鈴鹿本日は、大雨で練習日和という事で、
朝一番から、モータランド鈴鹿へ行って来ました。
道中の高速、23号線、大雨で凄かったです。
本当に流されるかと思いました(笑)


とにかく、この時期は雨での走り込みをしたいと考えています。
タイヤ、E/Gへの負担を軽くする為です。
何とか今履いているクムホを秋まで持たせたい・・・
無理か!?
(もう殆ど溝無いし・・・・)



■■ 本日の結果 ■■

 55秒709 (晴れベスト 5.984秒落ち)



ALTの場合
 晴れと雨のタイム差:3秒664
 コーナー数:7

MLSの場合
 晴れと雨のタイム差:5秒984
 コーナー数:8



単純な比較は出来ませんが、MLSでは、もう少し頑張らないと・・・
ただ、溝無しクムホという事を考えれば、まあそこそこかな。


それにしても、雨走行だと色々ミスが増えますね。
なかなか1周、綺麗にまとめられないです。
練習、練習ですね。

あと雨の場合、アンダーが出ます(フロントが逃げる)。
それを出さない走りをしていたつもりですが、
どうしてもインフィ-ルド区間は弱冠アンダー気味。
外周、ヘアピンは何とか上手く走れたかな。


雨の走り。晴れの走り。
基本的は一緒だと思いますが、雨で速く走る為には、
それなりの雨の走り方をしなければ・・・


晴れで速い人は、雨も速い・・・ これはウソかなー??
雨で速い人は、晴れも速い・・・ これもウソかなー??

晴れでの走り、雨での走り それぞれを極めた人は速い!?
いや、速く走る引き出しが多い人が速い という言い方が正解か!?

うーん、よく分かりません(笑)
まあ、うだうだ考えずに、もっと沢山走って、速くなりたいです。



さて、今度の雨は、どこへ行こうかな? (笑)








<object width="425" height="344"></object>






Posted at 2011/06/11 16:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(MLS) | 日記
2011年05月06日 イイね!

【ロガー解析】軽協 三重遠征 MLS編

【ロガー解析】軽協 三重遠征 MLS編今回MLSで、初めてロガーを使ったので、比較データがありません。
よって簡単な報告程度とします。
誰か速い人のロガーデータありませんかね?
(比較してみたいです)

あとコーナー名称とか、適当です。すいません。
(正式名称知りません・・・)



ロガー上のタイム:50秒878


<第1ヘアピン>
・ヘアピン手前最高速度:83キロ
・CP最低速度:41キロ
・減速G:0.8
・横G:1.2

3→2速へシフトダウンする際に、ブレーキ踏力が甘くなる
コーナー立ち上り後の加速が鈍い(脱出時横に進んでいる)

<外周1>
・外周手前最高速度:98キロ
・CP最低速度:71キロ
・減速G:0.5
・横G:1.4

<外周2>
・最高速度:加速中

<第2ヘアピン>
・ヘアピン手前最高速度:109キロ(コース上でも最高速)
・CP最低速度:39キロ
・減速G:1.0
・横G:1.3

止まるブレーキ、曲げるブレーキ、縦G、横Gの関係が最高!!
コーナーが単調なだけに、練習には最適ですね。

<インフィールド右1>
・右1手前最高速度:86キロ
・CP最低速度:減速中
・減速G:0.5
・横G:1.3

減速G、横Gが不安定。悩みながら(躊躇しながら)進入

<インフィールド右2>
・CP最低速度:36キロ
・減速G:0.5
・横G:1.0

<インフィールド左1>
・左1手前最高速度:56キロ
・CP最低速度:40キロ
・減速G:0.4
・横G:1.3

<最終コーナー>
・最終手前最高速度:56キロ
・CP最低速度:48キロ
・減速G:0.3
・横G:1.1




・相変わらずシフトアップスピード遅い
・CP最低速度の時間が長い
 (素早い立ち上りが出来ていない)
・各コーナーのCP最低速度時に、横G最大


・ALTより減速Gが大きい
 (当たり前ですが)
・ALTと横Gは同等
 (但し、横Gが掛かっている時間は少ない)
・ストップ&ゴー のサーキット


また、次回走行したら今回データと比較したいですね。

Posted at 2011/05/06 20:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(MLS) | 日記
2011年05月05日 イイね!

【動画】軽協 三重遠征 MLS編

先日のMLS走行の詳細報告。
といっても、あまり内容ありませんが・・・

今回の走行は約1年振り。
前回もGWに鈴鹿ツインとのダブルヘッダーでした(笑)
合計すると 9回目の走行です。
だいたい 1年に1回ペースかな。


GW中に、タイヤのローテーション実施。
今回は、回転方向もあっていませんし、ローテーション後も
走行していないので、タイヤが完全に路面追従しません。(泣)
タイヤ延命の為、しょうが有りません。
何とか今年の夏を乗り切れるか!?



<第1スティント>
アタック周回数:3周
50秒9:1周
51秒0:2周

とにかく、怖かった。
タイヤ4輪がバラバラな動きをします。
ブレーキを強く踏めば、微妙に不安定。
曲げるブレーキでコーナー進入しても、
フロントタイヤとリヤタイヤの動きがリンクしない。
上手く曲げられないので、ハンドルの切り足しが多い。
2回程、縁石から落下。
などなど 不満だらけ。
でも、ローテション後なので、しょうがありません。
しかし車両がベストでない状態でも、上手くコントロール
出来るようになりたいです。
精進、精進。


<第2スティント>
アタック周回数:3周
51秒2:1周
51秒1:1周
51秒0:1周


<第3スティント>
アタック周回数:2周
51秒1:1周
50秒923:1周
(本日のベスト)


ちなみに動画のタイムは
1周目:51秒033
2周目:51秒191



それにしても、自己ベスト 1.2秒落ち って
ひどいですね。

<object width="425" height="344"></object>



Posted at 2011/05/05 20:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット(MLS) | 日記
2010年05月01日 イイね!

【動画】 MLS 49.725 

先日、行ってきたMLS自己ベスト動画UPします。

なぜ、0.5秒もUPしたのか?
少し考えなければいけません。
現状考えられるのは、
少しコースに慣れた?  今までのベストタイム時のタイヤが終わりかけだった?
良く分かりません。もっとゆっくり考えます(汗)



Posted at 2010/05/01 22:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(MLS) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #GSX-R600 トップブリッジカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/330056/car/2335814/8738113/parts.aspx
何シテル?   09/30 15:41
車好き。バイク好き。犬好き。です・・・ サーキット走行も大好き!! サーキットで見かけたら、声でも掛けてやって下さい。 <CBR250R> ALT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ONE LOVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/22 22:34:16
 
木村自動車商会 
カテゴリ:車関係
2008/01/18 21:11:17
 
コージーライツ 
カテゴリ:車関係
2007/12/14 21:37:06
 

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
乗り易いバイクです。ハイ。
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCX125からの乗り換え。 相変わらず、優秀な奴です。 いいバイクですね。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のプチキャンピングカーです。 珍しいボデーカラーです・・・・
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
非常に乗りやすいバイクです。 奥様用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation