• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしん(あるるんカプ)のブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

雪練 in 鈴鹿ツイン

本日、振替休日で、行って来ました。
鈴鹿ツイン。


朝8時頃、自宅を出発。
名二環にのって、伊勢湾岸に入ると、
どんどん天気が悪くなってきた。
三重川越 辺りから雪が本降り。
その先から渋滞が始まり、どんどん不安になっていく。
このまま、積って、亀の子になってしまうのか!?
それとも、スピンしてその場でグルグル廻るのか!? (笑)

緊張のあまり、トイレに行きたくなり、御在所SAに寄ろうかと
思いましたが、路肩はうっすら積っているし、
SAに入る道路は、ほぼ真っ白。
これは、入れない!! 

通過しました。 (笑)

で、四日市を過ぎる頃から雪が弱まり、少し安心。
でも鈴鹿ICを出ても、雪が降り続いていました。

鈴鹿ツイン。到着。
奇跡的に晴れたり、雪が降ったり。
何とかもってくれー!!
と祈り続けました。

やはり日頃の行いがいいのか、走り始めは何とかドライでいけました。

そして、まづは、体慣らしとタイヤ温め。
特にフルアタックはせずに、41秒3狙い。

エアー調整等 する為にピットイン。

タイム確認。
41秒4

うん、車の調子もいいし、前回悩まされたデフ不調も無し。

これは、今回は狙える!! (41秒切り)
と確信していました。ここまでは・・・・


しかしピットインした途端、雪が本降りに。
周辺の上空を見ても、真っ暗。
あー・・・


ピットアウト後、タイヤを再び温め、数周だけ様子見アタック。
41秒315

もうダメですね。フルアタック出来る状況ではありません・・・

その後は、雪とお遊び。(笑)
動画参照







<object width="640" height="360"></object>





本当は、今日は鈴鹿ツイン&モーターランド鈴鹿の
ダブルヘッダー予定でしたが、
完全に気分も落ち込み、雪疲れで・・・・

ツインだけで、帰りました。

帰りも 三重川越辺りから 完全な晴れ。
うーん、今回は雪に振り回されました。

そして完全な消化不良。
このモヤモヤは、飲んで解消!! (予定)
今から、あるの散歩して、奥様と飲みに行こうかな!?



Posted at 2013/02/08 16:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿ツイン) | 日記
2012年12月26日 イイね!

鈴鹿ツイン ロガー解析!!

鈴鹿ツイン ロガー解析!!先日、行って来た、鈴鹿ツイン。
結果は、あまり良くなかったですが、
ロガー解析を簡単にしてみました。





<ロガー上のタイム>

①ベストタイム:40秒984
②先回のタイム:41秒344(+0.360秒)



<セクター1(ストレート~1コーナー~S字)>

①15秒387           最高速:118.8
②15秒553(+0.167秒)  最高速:116.4

1コーナー、ブレーキ前半から中盤までは、特に差は無し。
中盤から後半にかけて、スピードの落ちが緩やかになる。
マシントラブル? の影響で、後半は何とかまとめようと
ブレーキ踏力が弱くなっているのかな。

あと、縦Gが終了してから、横Gが発生しています。
完全に曲げるブレーキをしていません。
うまく曲がれるはずがありません・・・



<セクター2(左コーナー)>

①7秒234           
②7秒278(+0.044秒)

ここも同様に、ブレーキ後半がダメ。
でもフルブレーキが短時間で終わった事と最低速度が少し
高かった事で、殆どタイム差無しになったかな。


  
<セクター3(奥のヘアピンコーナー)>

①8秒152           
②8秒486(+0.334秒)

ここも状況は同じ。ブレーキ後半ダメダメ。
あと少し大回りし過ぎたかな。
ここのコーナーは特に駆動が掛からなかったので、少しだけ
スピードの乗りが悪いです。



<セクター4(最終コーナー)>

①10秒166           
②10秒072(-0.094秒)


ここも状況は同じ。ブレーキ後半ダメダメ。
最低速度が高かったので、何とか同タイム。



<全体まとめ>

自分がおかしいと思ったコーナーは、やはり遅かった。
その他のコーナーは、ほぼ自己ベストタイム(区間)。

おかしいと思うコーナーが治れば、ほぼ自己ベストタイムが出るかな。
少しは希望が出て来ました。

それにしても、ロガー解析は、本当に役に立ちますね。
Posted at 2012/12/26 20:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿ツイン) | 日記
2012年12月18日 イイね!

コソ練 in 鈴鹿ツインサーキット

本日、MLMに引き続き、またまたコソ練 行って来ました。
鈴鹿ツイン。
何と、1年7ケ月振り。5回目の走行です。
やはり、コソコソ行くとダメですね。
タイムもそこそこ。
でも、楽しかったからOKとします。


<第1スティント>

まづは、体慣らし&コース確認。
あれ、こんなコースだったっけ。
何かリズムに乗れない。
タイヤもなかなか温まらない。
で、ちょっとだけ、コースアウト。
泥をコース内へ入れてしまいました。(そして、赤旗が出ました)
一緒に走行した、皆様に迷惑を掛けました。本当に、すいませんでした。
でも、直ぐにスタッフの方が掃除をしてくれたので、ありがたいです。
(MLMでは、石ころがたくさん落ちてても、そのままでしたから・・・(笑))


 41秒646


<第2スティント>

そろそろ本気を出そうかなと。

 41秒533


あれっ。
全てに於いて、リズムに乗れない。
というか、車の調子がおかしい。
特に、1コーナー、奥の右ヘアピン。
ブレーキングで、フロントに荷重をのせて舵を入れ始めると、
リヤの駆動が抜ける感じ。
今週の日曜日、コージー走行会で、みんなに色々、相談してみよ。
(車のせいにするのは、本当に心苦しい。
 全て自分の責任ですよね。車をおかしくしたのは、自分ですから。)



<第3スティント>

車の症状は変わらず。少しだけ走り方を変える。
ブレーキングをしながら、舵を入れるといけないから、
曲げるブレーキを少しだけ止めて、なるべくストレート部分で
ブレーキを掛ける。
症状が少しは治まった様な・・・
(根本的な対処ではありませんが・・・)

結局、本日のベスト。 41秒334 (自己ベスト 0.3秒落ち)


状況によって、走り方を変える。そして少しでも結果を出す。
車は心配ですが、ちょっとだけ嬉しいです。はい。



あと今日は、本当に気持ち良く走って、帰れました。

愛想のいい、入口のおじさん。
やさしく説明してくれる、受付嬢。
丁寧なコーススタッフ。
赤旗が出たので、走行時間を延長してくれる優しいスタッフ。
マナー良く、楽しそうに、一緒に走行してくれた 青年達。
暖房の効いた部屋。

ちょっとぐらい料金が高くても、大変満足なサーキットでした。
勿論、帰りは、速攻で帰りました。
愛する「ある」が待ってますから(笑)



そういえば、写真も撮り忘れ。ベスト動画も撮り忘れ・・・・(泣)
Posted at 2012/12/18 21:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿ツイン) | 日記
2011年05月12日 イイね!

【ロガー解析】 ばらさん VS たかしん in 鈴鹿ツイン 第2弾 

【ロガー解析】 ばらさん VS たかしん in 鈴鹿ツイン 第2弾 第2弾という事で、SCT1~3まで報告です。









ロガーでのタイム : ばらさん(41秒534)(自己ベスト 0.4秒落ち)
           たかしん(42秒000)(自己ベスト 1.0秒落ち)
  
<各セクター>
SCT1:メインストレート~1コーナー立ち上り
SCT2:1コーナー立ち上り~S字立ち上り
SCT3:S字立ち上り~バックストレート~左 立ち上り
SCT4:左 立ち上り~一番奥のヘアピン立ち上り
SCT5:一番奥のヘアピン立ち上り~最終コーナー~メインストレート



<各セクタータイム>
       全体      SCT1    SCT2    SCT3    SCT4   SCT5
ばらさん 41秒534  12.264  5.042  7.059  8.708  8.462
たかしん 42秒000  12.328  5.186  7.220  8.882  8.384
                (0.064)(0.144)(0.161)(0.174) (-0.078)

<SCT1>
タイム差は無いから、引き分けと感じるかもしれませんが、
次のSCT2のタイムを見ると、ばらさんの方が速い。
それは、SCT1のタイムに表れない上手い走り方をしていると思います。

ライン取り
私は比較的早くインについています。うーんそれがいけないのか・・・
(走行距離は私の方が短い)

弱冠、ばらさんの方が減速G大きい。

CP最低速度がばらさんの方が高い。
これもSCT2への影響ありか!?


<SCT2>
なぜ、ここのタイム差が大きいか分からない・・・
SCT1の走り方か!?
(最低速度、ライン取り、など)


<SCT3>
立ち上り後のラインが少々違います。
タイムから見ると、ばらさんラインが正解かな。
減速Gがばらさんの方が大きい。
減速はもう少し頑張らなければ・・・・



とりあえず、雑な感じですが、終わります。
次回は SCT5まで 実施したいと思います。
Posted at 2011/05/12 18:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿ツイン) | 日記
2011年05月10日 イイね!

【ロガー解析】 ばらさん VS たかしん in 鈴鹿ツイン 第1弾 

【ロガー解析】 ばらさん VS たかしん in 鈴鹿ツイン 第1弾 先日の軽協遠征ツアーでログデータ取りました。
データ提供、公開、ロガー借用 と
色々協力してくれた「ばらさん」に今回も感謝!!!


まづは、第1弾という事で、簡単に全体報告です。


ロガーでのタイム : ばらさん(41秒534)(自己ベスト 0.4秒落ち)
           たかしん(42秒000)(自己ベスト 1.0秒落ち)
  


<各セクター>
SCT1:メインストレート~1コーナー立ち上り
SCT2:1コーナー立ち上り~S字立ち上り
SCT3:S字立ち上り~バックストレート~左 立ち上り
SCT4:左 立ち上り~一番奥のヘアピン立ち上り
SCT5:一番奥のヘアピン立ち上り~最終コーナー~メインストレート



<各セクタータイム>
       全体      SCT1    SCT2    SCT3   SCT4     SCT5
ばらさん 41秒534  12.264  5.042  7.059  8.708   8.462
たかしん 42秒000  12.328  5.186  7.220  8.882   8.384
                 (0.064) (0.144) (0.161) (0.174)(-0.078)

各セクタータイムを見ると、SCT1、2、3、4で私が負け。
SCT5で私が勝ち。
初めて勝ちました(笑)


あと今回のグラフを見ると、ビックリです。
殆ど二人のグラフが重なるからです。
スピード、横G、縦G 本当に同じですね。
よって、詳細ロガー解析は実施しません(笑)

今後、目立った所だけ、少しづつ解析を実施していきます。
ゆっくりですが・・・・(笑)

Posted at 2011/05/10 18:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(鈴鹿ツイン) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #GSX-R600 トップブリッジカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/330056/car/2335814/8738113/parts.aspx
何シテル?   09/30 15:41
車好き。バイク好き。犬好き。です・・・ サーキット走行も大好き!! サーキットで見かけたら、声でも掛けてやって下さい。 <CBR250R> ALT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ONE LOVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/22 22:34:16
 
木村自動車商会 
カテゴリ:車関係
2008/01/18 21:11:17
 
コージーライツ 
カテゴリ:車関係
2007/12/14 21:37:06
 

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
乗り易いバイクです。ハイ。
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCX125からの乗り換え。 相変わらず、優秀な奴です。 いいバイクですね。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のプチキャンピングカーです。 珍しいボデーカラーです・・・・
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
非常に乗りやすいバイクです。 奥様用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation