• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかしん(あるるんカプ)のブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

新記録達成!!  サーキット走行回数

新記録達成!!  サーキット走行回数2015年 サーキット走行回数が、現在、28回。

2011年に記録した「27回」を抜きました!!


それにしても行き過ぎ・・・(笑)
Posted at 2015/10/28 21:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Moto3挑戦(ALT) | 日記
2015年10月27日 イイね!

タイム停滞中 in ALT

タイム停滞中 in ALTここ最近、CBRのタイムがほんの少し、停滞中。
まだまだ努力は必要ですが、焦ってはいけません。


<カプチーノ時代>
31秒0 → 30秒5 (約5年)
30秒5 周辺をウロウロ(約3年)



物凄く長い地道な下積みと努力で、レベルアップしてきたので、
今後もそれを続けていきます。

「練習はウソをつかない」
はず・・・・(笑)

Posted at 2015/10/27 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto3挑戦(ALT) | 日記
2015年10月26日 イイね!

やはり、まだまだ分からない・・・

やはり、まだまだ分からない・・・本日、午後年休を取って、作手へ行って来ました。
今日は少し高めのエアー圧にトライ。
微妙過ぎて、よくわかりません・・・
次回はもう少し高くしてみる?
F2.2  R2.4 ぐらい


エアー(温) F:2.1 R:2.3
天気:晴れ時々曇
気温:16度くらい
路温:30度
タイヤ温度 フロント左:28度 フロント右:32度
      リヤ左:36度 リヤ右:40度


<1スティント>
ウォーミングアップです。
11周走行。34秒605


<2スティント>
11周走行。33秒153

まあまあの感じ。
でもリズムに乗れない感じ。


<3スティント>
9周走行。32秒812

とりあえず、今日のノルマ、32秒台を確保。


<4スティント>
13周走行。32秒711

うーん、伸び悩み。
そろそろ壁にぶつかりだしたかも。
ここからは、本当にすこしづつ努力。
Posted at 2015/10/26 20:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto3挑戦(ALT) | 日記
2015年10月21日 イイね!

少しだけ分った!?

少しだけ分った!?先週水曜日、ALT行って来ました。
2時間走行。
筋肉痛・・・

32秒746





エアー圧
低過ぎは良くないと思う・・・
F 1.8キロ  R1.9キロ 以下は多分ダメ。

今度は、F2.1  R2.3 ぐらい を試してみようかな・・・


Posted at 2015/10/25 15:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto3挑戦(ALT) | 日記
2015年10月17日 イイね!

CBR ALT ちょっとだけ考察(3/3)

CBR ALT ちょっとだけ考察(3/3)

<最終手前(下り左)コーナー>
「ライン取り不明」
車とバイクで違う。バイクはインベタが主流。車の時は、ややアウト側から進入していました。
このコーナーは、車では、得意且つタイムアップのコツが分かっているつもりですが・・・
場所によって路面カントが違うから、それも悩ませる原因。
あと路面状況も悪い所があり、更に余計に悩ませる。
しかし、先日、色々試した結果、やはりインベタが正解な気がします・・・

「下っている事による影響が大きい」
バイクが過大なフロント荷重により、飛んでいきそうな感覚。
それが怖いから、体はなるべく斜め後ろへ体重を掛ける様にしています。
そこの荷重バランスのさせ方が難しい。
荷重、車速、バンク角、体の動き、アクセルの量、色々バランスさせるのが難しい。

「ニーグリップが出来ない」
下っている影響なのかわかりませんが、非常に腕に力が掛かっている。
フロントに荷重が掛かる際、体で支えるのではなく、腕で支えている。
あまりいい事ではありません。
腕も凄く疲れるし、何とかしたいです。今後の課題。


<最終コーナー>
「ライン取り不明」
他のバイクの方々は、アウト側から進入をして、CPを奥に取るイメージ。
私の場合は車のクセで、早めにインにつく感じ。
まだまだ考察が必要。

「動作がワンテンポ遅い」
ついつい、進入時に外側の孔を見たりしていると、動作が遅れます。
色々やる事が多いので、もう少し気持ちに余裕を持ちたいですね。
突っ込み過ぎて、立ち上り遅いみたいな感じ。

「目線の移動が忙しい」
CP、立ち上り先、主に2ケ所ですが、短時間での移動は忙しい。
最近は、CPを見ない事もあったりする・・・
いいのかな!?

「バイクが倒れそうになる」
一番速度が落ちるコーナー。たまにミスをするとイン側へ倒れそうになる。
原因は不明。倒し込むタイミング、アクセルを開けるタイミングの関係だと
思うのですが・・・

2コーナーと同様、立ち上りのアクセル開度はゆっくりと。
今後のタイムアップ代にとっておきます。
早く、車の時みたいに、弾ける感じで最終コーナーを立ち上りたいです。
これが出来る様になったら、一人前!?


<ストレート>
「まだ回転しばりをしている」
8500~9000回転でシフトアップ。というかそれ以上回しても、
車速が伸びない感じがするので・・・(ロガー等のデータが欲しいです)

「シフトアップが遅い」
車の時も激遅。バイクでも遅い・・・
(バイク保護の為、急いで操作していません)

「もう少し伏せた方がいい?」
スピードもあまり出ていないので、しっかり伏せていない様な・・・
パワーが無い分、もっと必死に伏せて頑張ろう!!
(8耐のスミス君には、感動しました)
出来る事はやる。出来ない事は頑張る。そうしよう!!

色々、考えて雑多に適当に書きましたが、課題整理が必要ですね。

課題整理
・ALTタイムアップの課題
・バイクに乗る事自体の課題

今は、タイムアップよりも、バイクに乗る事自体の課題が優先。

車での経験がいきている事といきていない事がある。
その層別も重要。何がいきていて、何がいきていない。
でもその何がいきているかが、はっきり分からない。
(分かっていたら、とっくに速いライダーになっている)

色々考えて、プランを立て、実行する。そして反省。
うーん、楽しいですね。
Posted at 2015/10/17 22:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moto3挑戦(ALT) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #GSX-R600 トップブリッジカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/330056/car/2335814/8738113/parts.aspx
何シテル?   09/30 15:41
車好き。バイク好き。犬好き。です・・・ サーキット走行も大好き!! サーキットで見かけたら、声でも掛けてやって下さい。 <CBR250R> ALT ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 5678910
111213141516 17
181920 21222324
25 26 27 28293031

リンク・クリップ

ONE LOVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/22 22:34:16
 
木村自動車商会 
カテゴリ:車関係
2008/01/18 21:11:17
 
コージーライツ 
カテゴリ:車関係
2007/12/14 21:37:06
 

愛車一覧

ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
乗り易いバイクです。ハイ。
ホンダ PCX160 ホンダ PCX160
PCX125からの乗り換え。 相変わらず、優秀な奴です。 いいバイクですね。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のプチキャンピングカーです。 珍しいボデーカラーです・・・・
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
非常に乗りやすいバイクです。 奥様用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation