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2010年10月11日

ADIC、進化論!

ADIC、進化論! D:5用ADICの開発車輌として、D:DESTさんと共に特性のチェックや、不具合エラーの報告をJロードにフィードバックを続けてきて、気がつくと試作品?も4台になっていました

その間にD:5とのマッチングのがドンドン進んで、より欲しい特性に磨きがかかってきたような気がします








・出だし加速はKターボやプ○ウスにも負けない、、、、
信号(0スタート)で、最初の50~100mくらいまでは、どうしてもKターボに勝てなかった(>_<)
エコカーのクセに、やたらトルクフルのプ○ウスにも、、、、、
車重があるD:5だけに、当たり前といえば返す言葉もないけど、、、、 (汗
そして、、、ADIC装着、、、、、
スタートの瞬間は頭ひとつふたつ持っていかれるけど、すぐに追いつくことができるようになった
気持ちがいいなっ!って思えるのは、こういった場面でもハーフスロットルで済んでいるってこと!
すなわち、パワーバンドの2000~4000rpm付近で「加速がノッテイル」感じ!
だからエンジンもレッドまで引っ張らないで済むし、エンジンサウンドも気持ちが良い(^^♪
そこから先は、アクセルをチョい煽りでブチ抜くも良し、大人の対応?で先に行かしちゃうも良し、、、
そんなシチュエーションが満喫できる実力がADICにはあると、、、、

・実はつまらないエンジンに、、、、(汗
開発の過程で、中間~高速の加速が何故か「かったるく」思えてしまう時期がありました
現実にはトルクカーブがよりフラットになっていたので、本当は充分な加速を得ていたようでしたが
(人間の感性なんていい加減だな~って思える瞬間ですね)
そこら辺もVerが上がる度にチューニングが進んで、今現在はトルクの盛上がり感がウマく演出されている最終バージョンをチェックしています
いずれにしても、自分のADIC+ラムエア+4-1エキマニでは、MIVECの切り替わりが、ホント意識しないと判んなくなっちゃうくらい、スムーズな回転になっています(汗

・配線~取り付けに難アリ!
エンジンとかオーディオの配線に慣れている方なら、問題ない話かもしれませんが、、、、
従来のADICはエンジンルームのECUの集中コネクターに4本プラス電源1本を割り込ませて配線!
D:5の場合作業場所が狭いこともあいまって、この仕様では取り付け難易度は相当高いです
そこで要望として、ECU側の配線の代わりに、インジェクター側のコネクターで、いわゆる「カプラーオン」のタイプに変更してもらうようになりました~(^^♪
これで取り付け性は格段に向上するはず (見落としがちですがこれって重要だとおもうんですよね)
問題はハーネスのお値段がいくらUPするか、、、ですね(汗

・マップシステム314との相性は?
ADICは燃料の噴射タイミングの信号を調整して、出だしの加速やフラットトルクに表されるスムーズな回転をめざすもの!
対してマップシステムは点火時期と燃料の噴射量(マップ)の調整を手元のボリュームSWで、
燃料薄目、点火時期早め、、、、エンジンのピックアップを重視する方向
燃料濃目、点火時期遅め、、、、中~高回転~ピークパワー重視方向
という設定が手元で簡単にできる画期的な装置!
モアトルク、モアパワーという指向は同じですが、アプローチ方法はまるで別物!
ECUの制御系も、まるで別なところで行うので、CPU上の干渉もしないし、、、
従って、両方取り付けてもよりワンランク上のエンジン特性を目指せるハズ(^^♪
ただし同時に付けてしまうと、個々の特性が理解しずらいので、少し間をおいて一個一個チェックしていって特性を理解したほうが面白いかなと!

・生みの苦労、、、、
開発過程のトーキングで、最近の三菱車のECU(車輌制御統合システム?)は、他メーカーのEUCと比べて、制御が複雑で解析が難しいそうな!
(ふ~んって聞くしかないんですけど、、、、汗)
だからそのチューニング行為が制御値を外れるとエラーを起こしやすい!
そのエラーに対して擬似信号やその他の設定でどうやってフォローしつつ、市場に満足できるような仕様 (特性) にもっていく事ができるかがSEの腕の見せどころらしい、、、
(ますますわかんね~し)
開発車輌の位置づけは、チューニングやさまざまに仕様を変更したパーツを取り付けて、まさにこの確認作業、、、
といってもフツーにドライブしているだけなんですけどね!
でも朝夕の気温湿度の違いでチェックランプがつくこともあるし、、、
高速の連続走行だとどうか?とかね、、、
今年のような酷暑はまさにテストにはうってつけの環境、、、、
このような過程を経てでてくる製品に関わることができて、なんだか感慨深いものがありますね
これからどのような展開で世の中に製品が発売されていくか!
楽しみですね~

By なおD:5 でした~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/11 01:34:42

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つよ太郎さん

この記事へのコメント

2010年10月11日 8:52
ADIC・・・なおさん、D:DESTさんを踏み台にして早く装着したいです!(笑)

これから、どのような展開で、製品化されたものが発売されるのか、私も楽しみに待っています!(笑)
コメントへの返答
2010年10月11日 9:16
ドンドン踏み台にしてくださいね~
そろそろ熟成時期なんで、後はカプラー待ちですね

販売のほうは、私はてんで素人なんで全然ノータッチです(汗
ただ、皆さんが目にする日もそう遠くないかもですね(^^♪
2010年10月11日 8:54
おはようございます。

なおさんと、D:DESTさんの実走のトライ&エラーの情報が、製品化していく為に必要不可欠だったんだと思います。
(走行感覚をちゃんとイメージで、伝えられる人達じゃないと、開発にタズサワレマセンからね^^ 

ポン付け出来る様になる事もありがたい事ですね。

チューニングパーツは、費用対効果の意味合いが物凄く強い為、人によっては、何が良くて、何がダメと
伝えられないのに周りにあの部品は、使えねぇ~って言ってしまうおバカな人もいるので、困ってしまうんです。
(ちょっと前のタービン交換事例がいい例です。)

なおさんが、だんだん23区のチューニングショップに見えてきてしまいます^^

実際に携わってきて、物作りって楽しいでしょう^^v

私は、デンソウケイ嫌いなので、つけるときは、お願いします。

20日帰りよりま~す。^^。

コメントへの返答
2010年10月11日 9:30
加工屋さんお早う御座います(^^♪

サブコンチューンって面白い!
私とD:さんとで、同じ仕様のADICをつけてもトルク特性が違って感じるし、、、
だからサンプリング数=N値は、多いに越したことはないのでしょうけど、、、、
ご指摘のように、間違った報告をするのは確かに怖い!
言葉を選ぶわけではないけど、トーキングをしているときは、ある程度具体的に話をするように心掛けていましたね(^^;

車って、何万点に及ぶ部品の集合体じゃぁないですか!
どの部品がどう反応するか、、、、結構奥が深いんですよね~
足回りも、本当はサスが駄目駄目なのに、タイヤ替えたらよくなったり(爆)ような、、、
逆に言えば「ごまかし」もできちゃう

本物を見抜く目みたいな経験値が豊富ならいいんですけど、オイラはあくまでもイチ・ユーザー
できるだけ丁寧に物事を伝える努力しかないんですね(汗

また遊びましょう
デツさんは、アクティブ動きまわデツよ~
2010年10月11日 9:04

はやっちさん、あなたよく知ってるでしょ(爆)

なおさんおはようございます。

取り付けた時に“変わった”って体感できる一番のパーツだと思います!

週一は必ずと言っていい程DESTさん号の後ろを走っているので(ストーカー爆)
開発過程で速くなって行くのが、すごく分かりました。

今は出だしから高回転まで全くついて行けないです(泣)

来月までにカプラーできないかなぁ…
(^。^;)
コメントへの返答
2010年10月11日 9:37

まだ、オフレコなんですって(爆

先ほどはメッセありがとうございました
おかげで赤っ恥を最小限に食い止めることができたようです(汗々

ストーカーされていたなら、よくわかるかもですが、、、、、
ADICのオイシイところのひとつは、Egのピックアップのよさだと思います
2t前後の車重がある、D:5にはトルクアップはありがたい!
特に市街地~街道あたりの速度域が一番力を発揮してくれるかも、、、、
ピークパワーは多分、マップシステムを濃い目に調整したほうが結果がだしやすいし、、、、

カプラーはもうすぐじゃないですかね~
多分来月あたりには、、、、
D:DESTさんの動きをチェックしていれば、最新情報手にはいりそうですよ
2010年10月11日 16:24
こっそり気になってるパーツです^^

お金無いから無理っぽいけど・・・。

パワー競争からも脱落しちゃってるしなぁ(T_T)


でもでも!


いつかは・・・なので頑張ってテストしてちょ♪

ピックアップが上がったエンジンは乗ってて気持ち良いだろうし!

ピークより常用回転域の乗り心地の良さに惹かれます^^v
コメントへの返答
2010年10月11日 16:46
まる吉つぁん!どうもです(^^♪

このパーツは、コストパフォーマンスが高いと思いますよ、、、、
特にピークパワーはおいといても、、、、
街乗り重視の人には推すめですね(^^♪

テストは販売開始になってからも続けていくと思います
これから冬場の影響もチェックしたいですしね
ガンバリます(^^♪

PS)
来月のヤツ、、、、
やります?
2010年10月12日 0:15
こんばんは~。

何らやとても楽しそうなブツですね(笑)

一つ教えて下さい。

>MIVECの切り替わりが・・・・・

とありますが、4B12のバルブタイミングはVVTによる連続可変機構、バルブリフト量は全域一定のハズ とボクは解釈してますが、なおさんのエンジンは途中で切り替わるんですか??

切り替わるんだったらスゲー w(°o°)w
真似したい。。。。
コメントへの返答
2010年10月12日 1:05
連コメありがとうございます(^^♪

こちらもランダーに取付け可だと思います!
仕様とかはメーカーのHPに飛んでみてくださいマセ(^^♪

残念ながら、MIVECは3500で固定のままです
(><)
紛らわしい表現でモウシワケナイ

ただ、このADICを開発しているJロードのSEと打合せしている過程で、MIVECポイントの変更は理論上(ECU)、充分可能とのことでした

ただし、仮にMIVECポイントを早めたところで得られる特性よりも負の部分、、、、、
例えば回転数は上がるけど、低速トルクが薄くなって犠牲になるとか
ホンダ車のように高回転指向のエンジンにはバルタイの変更もアリだけど、4B系の三菱エンジンはメーカーの推奨値のMIVECポイントがベストじゃないかな、、、、、
という話しでした

あくまでも、個々の見解ですから、違う意見もあると思います
ご参考までに、、ですね
2010年10月12日 15:01
こんにちは!

ADICのおHPみました。
スゴーく良いものが安くあるんですねー

デリカ用に商品化するのですかね?
私も興味ありますので今後も楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年10月12日 15:24
こんちは!デリシャスさん~

HPだと図解入りで、良くわかるんですよね~
おいらの説明だと、どうも自分よがりに、、、(汗

D:5の適合で商品化の予定バリバリります
(^^♪
ただし、リリースの方法がチョッと変っているかも!
来月には、、、、、判明するかと思います

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「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
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