• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5のブログ一覧

2011年12月15日 イイね!

ナイトラス・オキシド・システム ⑨ ~セッティング経過報告~

ナイトラス・オキシド・システム ⑨ ~セッティング経過報告~

セッティング方法はジェットを換えながらの調整が基本
ウエット方式のNOSパワーは、N2O側のジェット番手で決まるといって過言ではない(と思う)
N2O側のジェットを決めたら、それに合わせてFUEL側の番手を調整、、、、
AFメーターをにらみながら、値が適正になるまで何回もFUEL側の番手を換えていく
N2Oのガス圧も重要!
700PSIと900PSIでは明らかにパワー感が変わってくるし




そしてデータ取り



ある程度の目鼻が付いたらシャシダイに乗せてパワーチェック



まずはNAチェックから、、、、



そしてNOSチェック、、、、

NOSショットで明らかに「音」が変わったのが判るでしょうか?


データ・・・・NA (172.6ps/5810rpm)



データ・・・NOS (199.7ps/6100rpm)

ちなみにトルクは
NA→23.1Kgm
NOS→23.4Kgm



今回一番失敗したのは、、、、パドルシフト!
周知の通り自分のNOSはパドルシフトを切替えてショットを打つ仕掛けになっている
ってことは、NOSをスタンバイしているときはシフトのアップダウンができない(><)
ってことは、パワーチェックのときにシフトが固定できないのでドライブ(D)でしか測定できない~
(ワカッチャイタケドネ)
NOSのデーターシートが示す通り、パワーカーブが5500付近で急激に上がってしまうのはこの為! そういった意味ではデータ的にはデタラメでパワー値199.7psの信憑性も薄いかなと
チャンとシフトを固定できればアト5~6馬力は硬いような気もするし、、、
いずれにせよ次回測定に持ち込むときは何らかの対策が必要になってきた

そして収穫だったのは、、、
コンピューター関係のエラーが一切出ないってこと!
「販社に連絡」もでなければ、エンジンチェックランプもでない(^^♪
負荷が軽いシャシダイだから場合によっては、、、と覚悟していたけど
ECUの荻窪の社長に言わせれば、「俺がチャンとやっておいたからだ!」って言われそうだけどね(汗)
いずれにせよ今のところまでかもしれないけど、ECUに悩まされないで済むのは助かる

パドルシフトの切替えシステム、、、
NOSのセットアップ、、、
ECUがこれからどうなるか?、、、
課題も山済みだけど目標値50UPまでがんばってみたいと思います
Posted at 2011/12/15 11:56:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314 15 1617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation