雨降ってるし
なんか今日は親の病院付き添いだったんで
中途半端な時間に帰ってきてから仕事に手がつかない www
なので
先日購入したタイヤと今履いているタイヤを交換する前の下準備
何時ものお店に電話かけたら明後日だったらOKとの事
とりあえずクルマからホイール外しておかないと・・・
えっ?、クルマで行けばいいんじゃ・・・
今回、同サイズんがら今履いているポテソザさんよりさらに太いタイヤなので
タイヤ持ち込んで交換したあとに接触してたら目も当てられない
一応、広げる切削作業はすでにしてあるんだけど
どっちに転ぶかわからん要素は帰って来られなくなるから
タイヤとホイールは別なクルマで運んで組み換えしてもらってくる
早速サクッと外した
せっかくウマかかってるからコペソさんの下回りとか足回りの清掃とかチェックしておいた
そんなこんなしていると配達員の人が荷物をもって現れた
結構な雨のなかサァーセン、助かりまふ w
届いたのはポジションに使うつもりのLEDバルブ
上が暫定で入れてあるT10のLEDバルブ
下はこれから使うつもりのT10/16のLEDバルブ
本来バックランプ用途らしいが、これポジションに入れたらどうかと
※こんな長いヤツ入るのかと思う人いるかもしれないが入るだなぁ、コレが w
仮付けしてみた
こっちがT10/T16(バックランプ用途)
こっちがT10(普通のヤツ)
取り替えたヤツはアホのような光量です
ぱっとみロービームなんじゃないかと思う
これはマズイ www
使うか使わないかは実験後に決める事にして一旦元に戻した
T10(普通のヤツ)を測定 ※LEDは三面に付いているけど測定は一面側だけです
13.79V 0.111A 1.5W
次は30cm距離で照度確認
143lux
さて問題のT10/T16(バックランプ用途)を測定 ※LEDは三面に付いているけど測定は一面側だけです
13.79V 0.343A 4.7W
そして30cm距離で照度確認
577lux
比較すると光量4倍とか、これ・・・
これだけ光量あると温度的なものを確認したくなる
ヒートシンクが付いているので
その場所を放射温度測定機で測る
点灯後10分間放置しての測定
50℃なので、そんなに問題になりそうではないと思う
電球のガラス面ならこんな温度はではなくもっと高いんで
そのまま使っても大丈夫そうではあるね
取り付け、どうするかなー
なお元々取り付けてあるT10のLEDバルブは10分間程度の放置では20℃程度で安定していた
ポジション明るすぎるもの考えものだよねぇ
今回買ったLEDバルブは棚上げかな?
p.s.
うちのポテソザさんは
Indonesia製が3本とHungary製が1本
通常、日本で買うとIndonesia製しかありません ←運送コスト考えれば(ry
これはワケあって当方がHungaryというかGermanyから取り寄せた1本なので www
乗って比べてみて、違い?、全くワカリマセン
ただし、劣化度合いがちがうのよね
Indonesia製のほうがヒビ入るのが早いです、なんでですかねぇ w
※製造年月日とかではないと思う、ほぼ差がないんで
Posted at 2024/03/12 17:46:36 |
トラックバック(0) | クルマ